スポンサーサイト


夜明けのコーヒーが飲めない!

12月19日(土)曇り 朝6時30分の気温22℃


今朝6時30分のパラス方面
逕サ蜒・7614_convert_20091219074223

逕サ蜒・7615_convert_20091219074302

逕サ蜒・7616_convert_20091219074336



 一昨日、深夜「ゼイゼイ」と寝苦しかったので、昨日の昼頃掛かり付けの医院・ドクトル.チャンの所に行きました。
この先生は華僑系フィリピン人亡き義父や、家族も長年に渡り頼りにしているのです。 私はこの国に移住前、東京のお医者さんより処方箋を出して頂き、薬が揃えられるか調査して頂いた経過が有るのです。

逕サ蜒・7611_convert_20091218203120



 東京のお医者さんは一生薬を飲み続けないと死んでしまうと、ところがドクトル.チャンは「体重を減らし、血圧を下げましょう。そして血圧が下がったら薬は止めましょう」と、対応が違うのです。そして薬は飲まずにもう3年以上生きています。(笑)

逕サ蜒・7612_convert_20091218203225



 この日、血圧・体温正常でした。アレルギーの花粉症の話をしましたが、気管支の所も見ました。心音を聞き、不整脈でも出たのでしょうか、10日間の薬を頂き飲んでの静養を、そして10日後の再診との事でした。 診療費は薬代込みの700ペソ(約1,360円)でした。

 この間、コーヒー・お茶・チョコレートは駄目との事ですが、カフェインが有るからのようですね、お酒は駄目だが少しだったら仕方がないと、

 もう暫く、夜明けのコーヒーはお預けですね、(笑)

逕サ蜒・7613_convert_20091218203311



 「あらぁ~」今、階下に下手糞なにわか楽団カロリンが回って来ましたよ、この時期は仕方がないですね、クリスマスまで続きますね、(笑)明日、「お金をもっと崩してきよう」と、(笑) 見ず知らずの人にも上げますが、抱いてきた「赤ちゃんにも上げて!」と催促されると複雑な気持になります。本当に自分の子供でしょうか、もしかしたらレンタルされた小道具かも知れません。(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ご無沙汰してます。
このところ朝方は肌寒さを感じますね。

私も体調が悪く、日本で貰った6種類の薬を飲んでます。
フィリピンでの暮らしでやはり病気が一番の心配ですね。

僕も血圧の薬のんでます。カルシゥム拮抗薬という種類です。血圧は医者で計っても<嘘>になります。(笑)僕は一日2回~3回血圧を測ります。グラフつけます。今度35度の国に行きますからどうしょうか?同級でもあるので聞いたら適当に(笑)だって。。
血圧の薬も種類があるので対応が違いますね。軽症か重症かで医師の対応が違うと思います。気温が高いから血圧が大丈夫というのは軽症なのでしょう。でも加齢とともに血管の状態も変化しますから。。
毎日の簡易な血圧計ありますので自宅で計測する事をお薦めします。今日本は寒いです。序に不況風が吹いてます。

何人寒さと飢えで死ぬ事やら、、日本の総理はボンボンなのでわからないでしょうね。

ダニエルさん こんにちは。

1ヶ月に1度とまでは行かなくても、数ヶ月に1度くらいは
健康の為、自制なさるのをお薦めします。

自分はどうなんだと言われると心苦しいですが、
それでも半年に1回くらいは1週間程度、
生活習慣病の元になる悪癖を止めてます。

尿酸値が高くなると、通風の気があるので、
利尿作用の高い緑茶だけ飲んで断食まがいの
ことを実施します。

・・・これでかなり体調は復帰します。

加齢とともに、必要な養分の摂取力や逆に悪性物
の体外排出力が低下してるように感じられますね。(笑

お互い頑張りましょう。

オカンポさん・お帰りなさい。

 >このところ朝方は肌寒さを感じますね。

 タガイタイは特に寒いですよ、でも20度以上有ります。(笑)

 >私も体調が悪く、日本で貰った6種類の薬を飲んでます。 フィリピンでの暮らしでやはり病気が一番の心配ですね。

 移住時もこのことばかりでしたね、タイミングよく良い先生に巡りあえればラッキーです。健康が第一ですが、仕方のない問題ですね、

 お互い頑張りましょう。

 

今日、食べられれば幸せです。

宮ちゃん ・こんにちは、

 >血圧は医者で計っても<嘘>になります。(笑)僕は一日2回~3回血圧を測ります。グラフつけます。今度35度の国に行きますからどうしょうか

 血圧は測る環境によっても違うのですね、時間によっても違うし、でもフィリピンで生活すると血圧は下がりますね、フィリピンの人は、食事の関係か、高血圧の人が多いです。

 >毎日の簡易な血圧計ありますので自宅で計測する事をお薦めします。

 私は移住した時、手首に巻く簡易的な血圧計と、上腕で計る本格的な2種類を持ち込みました。

 多少、数値が違いますが、同じ結果が出ます。毎日計れば一番良いのでしょうが、今度、努力して見ます。

 >今日本は寒いです。序に不況風が吹いてます。

 この国は元々が貧しさに慣れている為、あまり不況風は感じません。今日、食べられれば幸せと感じる人が殆どです。今度、渡比された時、日本人とどう違うのか観察してみて下さい。とにかく元気です。(笑)


sabangbato さん・こんにちは、

 >1ヶ月に1度とまでは行かなくても、数ヶ月に1度くらいは 健康の為、自制なさるのをお薦めします。

 今まで自分の身体についてあまり考えませんでした。不調を実感してこれではいけないと思うようになりました。

  >利尿作用の高い緑茶だけ飲んで断食まがいの
ことを実施します。

 私の古い友達で1年に一回断食をしていた人がいました。お医者さんから勧められたそうですが、身体の中の悪い成分も対外に放出すると云っていましたので、sabangbatoさんと同じ考えだと思います。

 >半年に1回くらいは1週間程度、 生活習慣病の元になる悪癖を止めてます。

 私はタバコは吸いませんが、お酒は飲みますので、少しは自制する努力をしてみようと思います。これからもどうぞ宜しくお願い申しあげます。

フィリピンにはいるお金が増大しているんでしょう。ブリキで作った車が走る国には勝てないでしょうね。

なんせ日本は不況風とともに贅沢病がありましたから余計身に沁みるのでしょうね。

2月フィリピンにいってどう違うかよく観察します。

宮ちゃん ・こんにちは、

 この国の人はとにかく、今日のご飯が食べられたら幸せなんです。 この間日本から姉夫婦が来たのです。そして印象は活力にみなぎり、人々が若いでした。

 この国は幼き人口が増え続け、もう9,000万人何です。日本は少子高齢化、何か手を打たないとゴースト化してしまうでしょう。

 世界に飢餓時代が訪れても最後まで図太く生き残れるのはフィリピン人だと思っています。

 それからもう一つ犬の多さに驚いていました。私は気が付きませんでしたがとにかく多いです。「食べるのか!」と、聞かれましたが、この付近では食べません。

 専門家の宮ちゃんは犬に付いてはどうお考えでしょうか、

 猫は貰い手はいませんが、犬は多く生まれても直ぐに貰い手が付くのです。

お大事に!

こんにちは。

お馬さんに乗った後から体調が悪いのですか?
祟りのせいかな??(笑)

私もマカティのご隠居と全く同じ薬を飲んでいます。(笑)
歳とって貯まるのは、診察券と薬だけですネ。(涙)

処方されたお薬で落ち着くと良いですねぇ・・・

>「体重を減らし、血圧を下げましょう。そして血圧が下がったら薬は止めましょう」
良い対応をしてくれるドクターですねぇ!
薬で抑えなくては成らない病気は沢山ありますが、薬は最小限が一番の筈

今度、飲み会でもいかが、

きらさん・今晩は、

 >祟りのせいかな??(笑)

 何か、馬とはうまが合わないような気がしてきました。前回は感じなかったのですが、登る道が狭いのです。

 バカの方が合っている感じがします。でもタガイタイのバカはモゥ~噛み切れないですよ、今度カバヨを食べてみます。ウマぃって聞いていますが、サクラ鍋でもつっつきますか、(笑) ヒィヒ~ン


 >私もマカティのご隠居と全く同じ薬を飲んでいます。(笑)

 今度、飲み会でもしますか?薬の回し飲み!(笑)

上手い医者(商売の)

Leoさん・今晩は、

 >良い対応をしてくれるドクターですねぇ!

 日本で私の掛かりつけは町医者だったのです。そして定期的に大病院にて検診、その処方箋を見て薬を出してくれていたのです。その時に大病院で一週間ほどこの薬で試しましょうと、試験的に出された薬もこの町医者では、常備薬として永続的に出されたのです。

 この頃から信用しなくなっていましたが、この薬を他の患者さんにも勧めていたのには驚きでした。

 私が移住するので処方箋を書いて貰うお願いに上がった時は、「えっ」と、絶句していました。 よいお客だったのですね、

 こちらで巡り会ったドクトル、親身にしてくれますが商売っ気がないのです。医者としての本来有るべき姿を見せて頂きました。

  Leoさん・これからもどうぞ宜しくお願い申しあげます。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
