スポンサーサイト


近所のパレンケ(市場)

12月20日(日)曇り 朝6時00分の気温22℃


今朝6時のパラス方面
逕サ蜒・7641_convert_20091220081015

逕サ蜒・7642_convert_20091220081057



 昨日は私の住むフランシスコ.バランガイ(最小行政区)に有るパレンケ(市場)で、週2回(水・土)の市が開かれる日でした。普段の日でも常設される店では営業しているのですが、市の開かれるこの日は早朝より臨時の店、そして新鮮な生鮮食品を買い求める人々でごった返すのです。

 また時期的にもクリスマスシーズン市場全体に活気が漲っています。日本に伝わるフィリピンの印象は、貧乏で汚く恐い!こんなイメージが定着しているのではないでしょうか、そう云う故国日本はアメリカに端を発する世界不況の中、喘いでいるようにも見えます。 

 それでは貧乏だと云われるこの国はどうでしょうか、人々は、世の中が不況だとは感じていません。今日、食べられれば幸せと思う人が殆どです。

 もしフィリピン国にお出での時は、庶民が買出しするパレンケ(市場)を見学される事をお勧めします。この国の食文化が分かるし、人間の生きる源である食料品価格も肌で感じ、また人々が、逞しく生き抜く様子を目にする事でしょう。

逕サ蜒・7617_convert_20091219211054



 写真の肉屋さん、妻の同級生の子供の店ですが、姉妹3人が肉屋さん大昔はクボ(小さな掘っ立て小屋)住まいだったそうですが、今では大金持ち、この国でも努力をすれば報われるのです。

逕サ蜒・7618_convert_20091219211140



 行きつけの魚屋さんでイカ3バイを買います。家で皮を剥ぎますと綺麗に剥けます。イカそうめんか、塩辛でもイカったかもですが、当たったらイカんね、。この店は新鮮だと評判の店で、値段も高めですが、10時頃には売切れてしまうのです。タホン(ムール貝)やシジミ、イカや海老に加え太刀魚も新鮮な物が有る場合もあります。

逕サ蜒・7619_convert_20091219211241

 

 散策していると飛び魚がいました。勿論暴れず横たわっていましたが、塩焼きにでもしおっと(笑)3尾購入

逕サ蜒・7620_convert_20091219211331

逕サ蜒・7621_convert_20091219211415



 物凄い活気ですよ、奥の方まで人でした。 いつしか、私の腰をトントントンと叩く感触、私は与作でも金持ちでもありませんよ、来ましたね!物乞いが、私は上げません。だってこの近辺の人ではないのです。親方に遠い場所から連れて来られた物乞い集団なのです。

 早朝トラックの荷台に乗せられやってきますが、親方が社長、物乞いの人達は社員、赤ちゃんは小道具なのです。(笑)私も本物か、偽物かを見極める目を備えました。

 だって以前人ごみを覗いてみたら、「お腹空いたのでお金頂戴!」って云っていた人達が財布を買い漁っていたのです。(大笑)あの薄汚れた着衣でさえ、営業的ユニホームだと思っています。

逕サ蜒・7623_convert_20091219211458



 上の写真はブラックペッパー(黒胡椒)です。私の畑に有るのは時期が早過ぎなので、カップ一杯10ペソ(約19円)で購入します。

逕サ蜒・7625_convert_20091219211542

逕サ蜒・7627_convert_20091219211618



 八百屋さんで、葱・サヤエンドウ・白茄子・トマトを購入します。ついでに小さな玉葱、味噌を付けてエシャーレットの代わりに食べたのですが辛い!「もう止めた!」(笑)

逕サ蜒・7630_convert_20091219211701

逕サ蜒・7631_convert_20091219211741

逕サ蜒・7633_convert_20091219211846

 
 
 家に帰ってから早速調理に取り掛かります。 イカは砂糖を入れ醤油で煮付けますが、だしの素とお酒も使いました。 鶏の内臓も似たような味付けです。生姜、ニンニクも加えました。(笑)

 私の料理はどの料理も同じような味になるのです。(大笑)

スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

パレンケ

こんにちは。

私もほとんど毎日ののようにパレンケに買い物に行きますが、確かにスーパーマーケットに無いものまでパレンケには売っています。仕事柄調理用品などもよく買うのですが、驚くのはガスコンロの部品が単品で売られている。それだけよく壊れるということなんでしょうけど、それにしてもあれもフィリピンや香港などならではかもしれませんね。

好きですこの国

ショウタさん・こんにちは、

 >確かにスーパーマーケットに無いものまでパレンケには売っています。

 食料品は勿論ですが生活用品が何でも有りますね、あの雑踏の中を歩いていると、人間が生きている匂いがするのです。

 ニュース位しか見た事の無い、戦後のドサクサ期、食べる物に飢え、そんな中にも生きる貪欲さ、懐かしいような昔が有るのです。(笑)

 日本に居た時から、お祭りの屋台、アメ横の人込み、好きでした。

 フィリピンに住んでから、地面に広げられた履き古しの靴売り、生きて縛られている鶏、足踏みミシンの部品、赤ちゃんを抱いた物乞い、目が不自由なのに上手なギターの弾き語り、色々見て回りますと、元気を貰った感じがするのです。
 私の大好きな場所なんです。

 水道の部品・照明器具の部品、単品で揃うののは驚きます。蛍光灯にしても日本では、蛍光管とグロー球ぐらいは交換するでしょうが、中の細部の部品もみんな有ります。こちらの人はみんな修理が出来ますね、(笑)いい加減かも知れませんが、

 知れば知るほど面白い国です。道路での車のエンジンの分解・ブレーキの分解・ミッションの分解恐れ入ります。

 みんな良く知っていますよね、

そういえば・・

ダニエルさん

確か野菜なんかもタガイタイで作っていらっしゃいましたよね?? ニラなんかの栽培は如何でしょう?一度出来たらドンドン増やせるようですよ。

すいません、パレンケの話題とは逸れてしまいましたが、ダニエルさんの料理の写真を見ていたらふと思ったものですから(笑)パレンけで買った鳥レバーとニラを炒めてニラレバ炒め、最高のような気がします(爆)

枝豆も蒔きます。

ショウタ さん・今晩は、

 >確か野菜なんかもタガイタイで作っていらっしゃいましたよね??

 この辺りは自分の家で食べる分ぐらいしか作ってないかも知れません。トマトは大きくハウスで作っている農家は有るのですが、

 気候的には野菜作りには合っている気がします。みんな怠け者だから簡単なパイナップル畑にしちゃうのです。(笑)

  >ニラなんかの栽培は如何でしょう?一度出来たらドンドン増やせるようですよ。

 私も簡単だからと持ち込みましたよ、餃子の具にする為に、所が小作に頼んだ男、知らないから深く穴を空け埋めちゃったのです。芽が上まで生えきれません。(涙)

 忘れていました今度ニラを蒔きましょう。日本の誰かに頼まないと、

 虫の宝庫フィリピンで、虫にも食べられず育った野菜は春菊だけでした。もしかしたら除虫菊の親戚かな、

 独特の臭いのするものは虫も嫌うようですね、ニラは良いかも知れません。

 私がこれから種を蒔くものは、枝豆ですよ、未熟な柔らかいうちに収穫ですが、上手く出来たら、枝豆にサンミゲールで乾杯しましょう。(笑) それと、ニラレバ炒めですか、私的にはレバニラが良いかなと、(笑) カレーライスよりもライスカレーが好きなもので、(笑) 冗談ですよ、

 枝豆は黒豆も、他の種類も有ります。(笑)

ニラが有りました!

ショウタ さん・有りましたよ、ニラの種が、

 日本から持って来ないと無いと思っていたニラが枝豆の種と一緒に見つかりました。

 昨年、購入して来たのをカリムータンです。 ショウタ さん・有難う御座います。 お仕事をお与え下さいまして、ご感謝申しあげます。

 これから鳩小屋作りと野菜作り、忙しくなります。 成長具合は折々、ご報告致しますね、(笑)

 一緒に飲めるサンミゲールを夢見て、 万歳!

こんばんは!
すごい活気ですね
さすがフィリピンの市場です!

今日は寒い日でしたがそこを押しのけ奈良若草山に
ドライブしましたが山頂は雪が降っています
鹿も寒そうです車の外気温計は0°を表示しています
今年は例年になく寒く成りそうです。
でもそんな中、シカせんべいを売っていたおばちゃん
可哀そうなので2つ買いました。
バリバリ!鹿も食べてます。。。

アァ~寒そ~

タコ警部さん・今晩は、

 このパレンケはタガイタイ市営なんです。市には莫大な家賃収入と、ショバ代が入ります。中には集金人が来る前に逃げ出し、通り過ぎると商売を始めるつわものもいます。(笑)

 これらの動きを見ていると面白いですね、それから値段の駆け引き、動きが生きているんです。(笑)

 >今日は寒い日でしたがそこを押しのけ奈良若草山に
ドライブしましたが山頂は雪が降っています

 わぁ~寒そう~吉永小百合ちゃんの鹿糞の歌はお隣春日野の方だったのですね、私は若草山と勘違いしていました。

 >今年は例年になく寒く成りそうです。

 もう少し頑張ったら早く南国へいらっしゃいね、(笑)

 私はもう冬の日本へは帰れません。(笑)

ぞうり

私もよくバギオのバレンケに行きます。
夕方など好景気時代の年の瀬のアメ横ですね。
今じゃあアメ横が羨ましがるんじゃあなかろか?!

このまえその道中で(つまり屋根がない路上売り)ぞうりを買いました。
P45と言うので、P40にしろと言うとブスーとしつつもP40で買えました。
そしたら半そででだぶだぶのショートパンツでぞうり履きの若者がP60のを値切らず買いました。
ふーーん、悪かったかな?と思いましたね。

欲しくても、諦める。

保太郎さん・今晩は、

 >私もよくバギオのバレンケに行きます。
夕方など好景気時代の年の瀬のアメ横ですね

 この間、姉夫婦がお出でになったのです。その時、日本が活気が無いとの話を聞き、パレンケを見て貰ったのです。

 貧乏国と言われるこの国は活気に漲り、しかも若年層が多く、人口も9,000万人です。 日本とは全く逆ですね、日本は少子高齢化に悩み、このままでは日本は滅亡してしまうと、危惧しているのです。

 >P45と言うので、P40にしろと言うとブスーとしつつもP40で買えました。

 現地人に勝ったのですね、これからもこの国で、強く生きてゆけますね、

 私も欲しい時は、欲しくない!欲しくない!と自分に言い聞かせています。まからなければ、他を探すか、諦めれば良いと、思っています。



 

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
