スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南国にドテラ

3月29日(日) 晴れ 朝6時の気温25℃

 朝6時のパラス
逕サ蜒・359_convert_20090329071613

 昨日から卒業式のお呼ばれが多いのです。義弟の奥さんの弟の家に行きました。娘さんが小学校を卒業したので、大勢のお客さんが招待されて来ているのです。
 生活は中流家庭ですがこういった節目、節目を大勢で祝う習慣が昔から根付いています。

逕サ蜒・352_convert_20090329072626

 お金持ちの家では食事の接待をする訳ですが、お金が掛かり過ぎる為、中流の家庭ではスパゲッティや、手作りお菓子でメリエンダ(おやつ)が多い様です。無料招待ですので、プレゼントが無くても構いませんが、私の場合日本人ですので、100ペソ(約200円)を包んで行きました。

逕サ蜒・343_convert_20090329071757

 このようなお祝い事にはパンシット(ビーフン)や極甘スパゲッティが多いですね、これは日本と同じように、命を永らえる意味も込められているとの事でした。

逕サ蜒・005_convert_20090329075602
 
 フィリピン人の好みの味は幼少の頃からの、異常なほどの甘さを好むのです。スパゲッティも甘過ぎです。原因はバナナケチャップに有りますね、色はトマトケチャプ似せ着色して有りますが、甘さだけが目立つ代物です。

逕サ蜒・338_convert_20090329071914
 
 そしてこれからもう一軒廻りますが、自宅に付いた時、庭の暑空にドテラが干して有り、暑っ苦しいとこを写真に撮りました。このドテラは日本にいた時、母親から貰った物でしたが、フィリピンにドアtoドアで送ったものでした。

逕サ蜒・336_convert_20090329072048
 
 義妹が欲しいと云うので上げたものです。南国でこれに包まって寝る訳ではなく、敷布団として使っています。(笑)石川五右衛門のように、キセルをふかせながらその辺を歩いたら、絵になりますね、(爆笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フィリピンでドテラ・・・キセル・・・石川五右衛門!

彼女達の顔、化粧しなくても派手目の人が多いから、
まさに、映画等で見る石川五右衛門ですね。(笑)

想像して笑ってしまいました。

sabangbatoさん・今晩は

 フィリピンにドテラは似合わないでしょう。多分持ってきたのは私の所だけだと思います。

 寒いと云ってもドテラに包まって寝るほど寒くはなりません。真綿がぎっしり詰まっていますので洗濯出来ませんが、大事に使ってくれています。

 ガンガン照らされる太陽に、ドテラが悲鳴を上げたそうでしたので(大笑)

 「絶景かな、絶景かな」です。歌舞伎の化粧(くまとり)をしてその辺を歩いたら撃たれますね、(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。