

クリスマス.イブ・あんころ餅が恐い!

12月25日(金)晴れ 朝6時25分の気温22℃


 キリスト教国ではイエス・キリストの誕生を祝う本日はクリスマス、重要な記念日そして祭日です。 

 教会歴での1日は日没から始まり日没に終ります。従って24日の日没からが、クリスマス.イブで24日の昼間はクリスマス.イブではないそうです。ユリウス暦を使用する正教会(エルサレム総主教庁、ロシア正教会など)では、1月6日の日没から1月7日の日没までがクリスマスである。との事です。Wikipediaより、

今朝6時25分のパラス方面
逕サ蜒・7927_convert_20091225072748

逕サ蜒・7928_convert_20091225072831



 昨日はクリスマス.イブのミサのお祈りに教会に出向きました。勿論、義母を先頭に大家族たち全員参加です。

 タガイタイにはいくつかの教会が有るのですが、いつも行く林の中の教会です。 私は妻と結婚した翌年でしょうか、東京、豊島区のカトリック教会で洗礼をお受け致しました。 カトリック教会は厳格ですので、半年以上の準備期間が必要で、毎週何回だったでしょうか、 旧約聖書・新約聖書。その他の勉強です。もう34年も前の事で、貰った洗礼名がダニエルなんです。(笑)

逕サ蜒・7871_convert_20091225062846

逕サ蜒・7905_convert_20091225063035

逕サ蜒・7910_convert_20091225063206

逕サ蜒・7908_convert_20091225063117



 午後7時のミサですので、6時15分に家を出ます。自宅からは10分も掛からないのですが、座る場所取りも兼ねて余裕を持ちたいのです。私を取り巻く大家族も日本人的、時間感覚ですね、(笑)

 教会にはすぐ到着入り口手前にて、キャンドルを捧げます。

逕サ蜒・7917_convert_20091225063250

逕サ蜒・7884_convert_20091225063352

逕サ蜒・7888_convert_20091225063447



 この日はミサでも特別なのです。天使の恰好した子供達も踊っていますし、イエス・キリスト様がお生まれになった馬屋も作って有るのです。 そして聖体を頂きミサは終了致しました。

逕サ蜒・7897_convert_20091225063533

逕サ蜒・7901_convert_20091225063631



 ミサ終了後、劇が始り、幼きイエス像は大人気、教会を出ますと、楽団の若者がラッパを吹き鳴らしていました。

逕サ蜒・7900_convert_20091225063909

逕サ蜒・7921_convert_20091225063723

逕サ蜒・7924_convert_20091225063802



 帰宅後、餅を搗き、熱々をあんころ餅、きな粉餅、辛味餅を作り実験です。どれが好きなのか、きな粉は人気がないですね、古いからでは有りませんよ、此処での一番の人気は、やはり糖尿病大国フィリピンですね、あんころ餅が段突の人気です。 義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)の妻は、ご飯のおかずにしたら最高だって、(笑)

 あずきの缶詰は、何年か寝かし、錆が出、膨張する直前が良いのかも知れません。(大笑) 肉もある程度寝かし、腐敗する直前が柔らかく美味しいと、同じなのかも知れません。(嘘・爆笑)

 私は、舐めもしませんでした恐くて!

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

メリークリスマス

こんばんは!
昨日から家のママメリーにロウソクの火が灯ります。
そうですクリスマスなんですね!
日本ではどの企業もボーナス、給料カットでそれどころ
でのが現実ですが、今年は特に27日が日曜なので挨拶
回りや最後の仕事に昨日、今日と大阪の街は大渋滞です
我が会社も今日までが仕事で明日から一様休みと成りますがなんせ個人経営の為、365日24Hで携帯もオープンしております。事故が有れば何時でもレッカー以来する仕事も有ります。
でも気分はクリスマスです!!
フィリピンで暮らしたクリスマスを思い出します。
キャロリンや爆竹がうるさかったように覚えてます。

メリークリスマス、ダニエルさん。
ついでにパマスコポ(笑)

>貰った洗礼名がダニエルなんです。(笑)

ダニエルさんって洗礼名だったんですね(驚)

>あんころ餅が段突の人気です。 

元来、小豆に似たモンゴは好きですよね、ここの国の人・・。
ハロハロにもモンゴが入っている。氷アズキを以前売っていましたが、なかなかの人気でした。



梵天さんに仏画までメリークリスマス!

タコ警部さん・お早う御座います。

 >昨日から家のママメリーにロウソクの火が灯ります。
そうですクリスマスなんですね!

 あれ~、警部の所では、梵天さんに、仏画、仏像も有りますよね、ハロハロですね、(笑)

 >日本ではどの企業もボーナス、給料カットでそれどころ
でのが現実ですが、

 今だ立ち直れない不況のニュースを聞く度、故国を捨てた罪悪感が頭をよぎるのです。 本来苦しさの中に、身体を委ねなければいけないのに、

 >フィリピンで暮らしたクリスマスを思い出します。
キャロリンや爆竹がうるさかったように覚えてます。

 またタコ警部さんも、経験しなければなりませんね、キャロリングは法律違反で止めるべきだと、上層部では批判していますが、長年続いた伝統、無くならないでしょうね、

 >爆竹がうるさかったように覚えてます。

 爆竹は大晦日から新年に掛けてが、ピークですね、家の馬鹿甥っ子、給料全て花火です。(笑)


モンゴで赤飯作り!

ショウタさん・お早う御座います。

 >ついでにパマスコポ(笑)  

 私は直に、ブレスをしてくれた人、優先です。(笑)

 >ダニエルさんって洗礼名だったんですね(驚)

 旧約聖書に出てくる、ライオンと闘った男の名前なのです。


 >元来、小豆に似たモンゴは好きですよね、ここの国の人・・。
ハロハロにもモンゴが入っている。氷アズキを以前売っていましたが、なかなかの人気でした。

 ハロハロは、日本のあんみつが起源だそうですね、この国の人甘い物大好き、 高血圧と、糖尿病国家ですね、何食べても甘さに鈍感です。

 山盛りの砂糖を入れたコーヒー気持悪り~ (大笑)

 餅つき機で、もち米をふかし、モンゴを入れて、赤飯を作ってみますね、(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
