

車窓から思う事、

12月27日(日)晴れ 朝6時00分の気温22℃


今朝6時25分のパラス
逕サ蜒・7999_convert_20091227073715

逕サ蜒・8000_convert_20091227073757

今朝の妖精の住む山 Mt.マキリン 1,130m (ラグナ州)
逕サ蜒・8003_convert_20091227073833



  昨日は、在比の先輩達が主催する、オフ会に出席する為、マニラ首都圏パラニャーケに出向きました。出かける前、車の始動点検をします。そしてタイヤ空気圧の調整も、いつもは眺めるだけですからね、そして3時前ですが出掛けちゃいましょう!

逕サ蜒・7968_convert_20091227035551

逕サ蜒・7970_convert_20091227035637



 この日は、前日のクリスマスと違い車も少なめです。私の家の前の道(サンタロサ~タガイタイ.ハイウェイ)を使用します。一般道アギナルドハイウェイを使う方法も有るのですが、途中イムスの大渋滞が嫌だからなのです。私の車は古いマニュアル車、クラッチペダルを踏む左足と、ブレーキペダルを踏む右足が疲れ果ててしまうんです。

 一路サンタロサまで、緩い坂道を下って行きますが、下る度ごとに気温が上昇し、空気の臭いが違うのです。 途中、横目にラグナ州に有る、Mt.マキリン 1,130mを眺めながら、

逕サ蜒・7972_convert_20091227035804

逕サ蜒・7975_convert_20091227035850

逕サ蜒・7974_convert_20091227035942



 暫く行くとラグナ名物・茹でとうもろこし(ジャパニーズ.コーン)の出店が、1本10ペソ(約20円)位からでしょうか、美味しいですよ! そしてお店の上には、南国の樹木 火焔木(アフリカン.チューリップ)の花が咲いていました。

逕サ蜒・7978_convert_20091227040038



 左側を見ると、エストラダ元大統領が略奪の罪で最初、収監されていたラグナの簡易拘置所の高い塀が、この後、他の施設に収監されなおされたのですが、 死刑か無期懲役かと云われた人物が釈放され、来年の大統領選挙に立候補、裏取引が有ると思いますが、この国の政治は全く理解出来ません(笑)

逕サ蜒・7980_convert_20091227040118



 街道近郊の大きな商店街も通り抜け、車を進めますと、左側にトヨタ自動車、さらに、サンタロサ.コカコーラ、そして右側サウス高速道路の入り口へと入ります。

逕サ蜒・7982_convert_20091227040200

逕サ蜒・7983_convert_20091227040238

逕サ蜒・7986_convert_20091227040318



 高速道路の走行ですが、サウス高速道路の工事もほぼ終了、快適なドライブが出来ました。 アラバン手前辺りから少しずつ渋滞、目的のスーカット出口までは、ノロノロ状態の走行が続きます。 高速料金は30ペソ(約60円)でした。そしてスーカット道路を空港方向に進み無事目的地に到着致します。

 日本では時間ぎりぎり、また遅れる事も多々有りましたが、この国に永住してからは、時間に厳格な男に変心したのでしょうか、(笑) 

 交通機関の発達した日本では、ある程度の時間の予測はつきますが、渋滞での車での移動を余儀なくされるこの国では、ある程度のフィリピン時間も、容認しなければならないのかも知れません。

逕サ蜒・7987_convert_20091227040357

逕サ蜒・7993_convert_20091227040431



 笑の中にオフミは始まり、笑いの中に終了致しました。終始和やかな雰囲気、異国での生活の苦労も吹き飛ぶオフミでした。写真はフィリピン国とイギリス国の友好チーズ・サンドイッチ、と出席者の中に誕生日を迎えた人がおりましたので、ケーキに灯した蝋燭、そして全員で祝福の為合唱したhappy dirthday to you  happy dirthday to you の雰囲気をご想像下さい。(笑)

 此処での友好サンドイッチは隣り人の注文品を撮らせて頂きました。(大笑)
 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした

こんにちは。

やはり、タガイタイと比べてマニラ方面は暑いでしょうね。仙人が下界へ降りた気分だったでしょう(笑)

それにしても渋滞は嫌ですね、大体の原因は、デパートの安売りと、パッセンジャーの拾えないジプニーやバスが路上で客待ちしている為に、混んでいるパターンが多くありません??v-12

ダニエルさん こんにちは。

私は時間に遅れることはまずありませんが、
フィリピンに居る時は、時間に遅れることもありました。

パンパンガから出てくる人とエルミタで待ち合わせ、
5時間遅れましたね。(苦笑)

私はミンドロウ島のプエルトガレラから、彼女はパンパンガ
アンヘレスから
中間のエルミタで待ち合わせましたが、バタンガスから
マニラまでなら、混んでても3時間半あれば間に合う。
ところが、年末の帰省ラッシュにぶつかり、バスは動きません。(泣)

昼に待ち合わせに着いたのは夕方。
「どっちがフィリピン人?」と言われましたが、洪水:停電
など交通機関が麻痺して渋滞で動けなくなる時がありますよね、

それ以来、フィリピン人と待ち合わせして、相手が遅れて
も、気にならなくなりましたけどね。(笑)

此処は南国でした。

ショウタ さん・今晩は、

 >タガイタイと比べてマニラ方面は暑いでしょうね。仙人が下界へ降りた気分だったでしょう(笑)

 あっはっはっ、  本当に暑いですね!排気ガスも、(笑)
 この国は南国なんですね、

 >大体の原因は、デパートの安売りと、パッセンジャーの拾えないジプニーやバスが路上で客待ちしている為に、混んでいるパターンが多くありません??

 仰るとおりですね、幹線道路で、バス・ジプニー等、並列3台は当たり前です。後ろが詰まってもヘイチャラですね、動脈瘤や、静脈瘤と同じ現象でしょうか?

 田舎の細道でも対向車同士、客待ち停車、車が通行出来ません。考えられない事がこの国では起こります。(笑)

 この国では相手の事を思いやったら生きて行けません。常に自己中心です。我が道を行く、日本では一番嫌われる生き方ですね、 神の教えにも反します。
 教会の中にいる時だけがクリスチャンと、諦めています。(笑)


 
 

2,3時間は当たり前!

sabangbato さん・今晩は、

 >5時間遅れましたね。(苦笑)

 相手も怒らなかったでしょう、

 この国は時間には寛容です。日本人の考えですと一分一秒も遅れは遅れですが、(笑)

 日本の電車の正確さも、世界中の人が驚くと思います。その几帳面さが、この国には受け入れられない事も多々有ります。

 自分は几帳面でも、相手にそれを求めたら争いになるでしょう。(笑)

 >年末の帰省ラッシュにぶつかり、バスは動きません。(泣)

 それにこの国では交通事故も多いですよ、日本では事故車は交通の妨げにならない所に移動しろとの指導ですが、

 この国では車を動かしたら負けになります。後続車が詰まっても、ポリスマンの到着を待ち、指示通りにしないと、お叱りを受けます。到着もフィリピンタイムだから遅いです。(笑)

 >それ以来、フィリピン人と待ち合わせして、相手が遅れて も、気にならなくなりましたけどね。(笑)
 
 此方が待たせても起こりませんよ、(笑) 私は7時間以上待たされましたから、2,3時間待ちはヘイチャラになりました。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
