

親戚の結婚式に参加!

12月30日(水)晴れ 朝6時00分の気温22℃


今朝6時のパラス
逕サ蜒・8155_convert_20091230074650

逕サ蜒・8156_convert_20091230074726

逕サ蜒・8157_convert_20091230074759


今朝の Mt.マキリン 妖精の住む山 (ラグナ州・1、130m) 見る角度により、妖精マリアの寝姿に似ていると云われる山頂
逕サ蜒・8164_convert_20091230074917


今朝のフィリピン国の聖地 Mt.バナハウ (ケソン州 2、177m) 山麓にてマリア様が出現されたと伝えられています。逕サ蜒・8163_convert_20091230074841



 昨日は親戚から、結婚式のタダ飯のご招待が有りました。大家族で11時出発致します。カビテ州シラン町バカル迄ですが、幾つかのパイナップル畑を越えた隣町なのです。出席家族は家ごとに、200ペソ(約400円)程度の贈り物を、飯代とお考え下さい。(大笑)

 私達はプレゼントは有りません。同居の義妹の贈り物に乗っかり、さも自分が買った物と思い込み出席するだけなのです。 親戚と云っても遠いし、私は顔さえ見た事も有りません。(笑)

逕サ蜒・8075_convert_20091230075005

逕サ蜒・8090_convert_20091230075245



会場に到着致しますと大勢の人だかりが、プレゼントは真っ先に家族に手渡しますが、相手側も中身の想像が付くのか喜びません。まぁ~形だけですね、(笑)

 そしてタダ飯の順番待ちの列に加わります。料理を眺めますと少ないですね、そして不味そぉ~これでは死人が出た時の お通や、質素な振る舞い料理と変わりません。(笑)

逕サ蜒・8094_convert_20091230075347

逕サ蜒・8095_convert_20091230075554

逕サ蜒・8114_convert_20091230075836



 みんな同じ物を食べていますが、私の大家族達、全員が「不味い!」だって、(笑)この国の人はご馳走になっていながら、なんて正直なのでしょうか、(大笑)

 写真の中で綺麗に着飾っている人達は、教会での式に参加した人達です。普段着の人は披露宴の食事会だけに御呼ばれした人か、タダ飯に有り付こうと飛び入り参加した人達です。(笑)

逕サ蜒・8087_convert_20091230075154

逕サ蜒・8116_convert_20091230075931



 主役の御二人ですが疲れた様子です。特に花嫁さんはお腹にお子さんを宿している様子、お腹が重いのでしょうね、

逕サ蜒・8108_convert_20091230075652

逕サ蜒・8109_convert_20091230075750



 この会場の骨組みはカワヤン(竹)そして仕切りは椰子の葉、手造りなんですね、いかにもフィリピンの農村的雰囲気、心が和みます。 そして竹の長さを切り揃えないのは、次の再利用を考えての事なのです。(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

出来ちゃった結婚

こんにちは。

フィリピンでは珍しくない出来ちゃった結婚式への参加ご苦労様でした(笑)


>そして竹の長さを切り揃えないのは、次の再利用を考えての事なのです。(笑)

フィリピンらしく、捨てることは絶対にしないという現われですね(笑)しかしこの会場を作るにも多くの人間が手伝ったんでしょうね、それも又フィリピンらしさでもありますね。

ダニエルさん こんにちは。

年の暮れになって結婚式とは、フィリピンらしいですね。
尤も、子供が出てきてからだと、ちょっと格好悪いからですからね(笑)

まぁ、低予算及び年末の多忙もあって料理まで
行き届かないのもしょうがないですね。

Xマスで美味しいもの食べ過ぎた舌には主催者側も
少し酷な面もありますね。

田舎らしく、のどか素朴なで良い披露宴ですね。
両家に幸多かれ!

思い出しますね!

こんばんは!
私達の結婚式も教会で断られて市長に自宅で
行ってもらいましたので全く現地のやり方で
行いました。
かえってその方が役所関係に顔が利き今は
有利に運んでおりますが!教会には断られて以来
寄付も一切しておりません。
ビコールの教会はほとんどが再婚を許さず特に
日本人を嫌います?なぜでしょうか?
仏教徒だからですかね??
大家族どうしの結婚式は和気あいあいで日本に無い
雰囲気ですね!

私事ですが昨日からぎっくり腰で立ち上がれません
困ったもんです!今要約椅子に座りPCを叩いてます
今年も後わずかですが来年も宜しくお願いします。

みんな暇ですので、人では直ぐ集まります。

ショウタさん・こんにちは、

 >フィリピンでは珍しくない出来ちゃった結婚式への参加ご苦労様でした(笑)

 逃げちゃう男が多い中、中々見上げた花婿だと思います。


 >しかしこの会場を作るにも多くの人間が手伝ったんでしょうね、それも又フィリピンらしさでもありますね。

 手作り結婚式ですね、屋根のシートもコマーシャル入りだったですから、何処かのイベントで使った物の再利用ですね、
 この国ではみんな助け合いますから、 料理が不味くても嬉しいですね、(笑) 

 料理も男達の仕事ですね、ご飯炊くだけでも力仕事です。みんな暇しているので、人手は直ぐに集まります。日本とは逆ですね、

 こう云った結婚式はいつまでも続いて欲しいです。

良い結婚式でした。

sabngbaato さん・こんにちは、

 >尤も、子供が出てきてからだと、ちょっと格好悪いからですからね(笑)

 来年になるともっとお腹も大きくなるでしょうから、急いだのかも知れません。それに身内に死者が出た場合は、喪が明ける迄、1年間は結婚式は出来ません。

 >まぁ、低予算及び年末の多忙もあって料理まで
行き届かないのもしょうがないですね。

 手作り結婚式ですね、一番理想ですね、(笑)このような式はずっと続いて欲しいです。

 >田舎らしく、のどか素朴なで良い披露宴ですね。
両家に幸多かれ!

 会場を借りたり、イベント会社に料理を頼んだりではなく、昔風の良い結婚式でした。

 私からも祝福したいです。(嬉・笑)

お大事にしてr下さい。

タコ警部さん・今晩は、

 >私達の結婚式も教会で断られて市長に自宅で
行ってもらいましたので全く現地のやり方で
行いました。

 この人達は教会での式を終了し、披露宴会場である、自宅に移動して来たのです。綺麗に着飾っている人たちは、教会の式に参列 した人たちです。

 >教会には断られて以来 寄付も一切しておりません。

 カトリック教会での式は、信者同士でないと取り扱って呉れません。特に旧教ですので厳格なんです。

 >日本人を嫌います?なぜでしょうか?

 日本人だからではないですね、フィリピン人同士でもカトリック教徒以外の人は断られます。どうしてもと云う場合は洗礼を受け信者になる事を求められます。

 新教であるプロテスタントの場合は大丈夫かも知れません。

 >昨日からぎっくり腰で立ち上がれません

 あらら、年の瀬に来て大変ですね、どうぞお大事にしてくださいね、

 本年も色々有り難う御座いました。新年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

 どうぞ良いお年をお迎え下さいませ、



 

ヤッパリ! 相も変わらず!!

ヤッパリ、どこも同じ!!

ただ飯"・・・・・美味しい処、或るの?

此処は、不味くてもフィリピンスタイルでお腹一杯にする!!

それしか無い!!

フィリピン人の流儀はただ飯は食べる事に有り!!

美味しさは次の次"・・・・・俺は金を払っても不味いものは食べない・・・・お腹壊したくない・・・・病院の費用の方が高い!!

ただより高いものは無し!!

教訓"・・・・・その1(爆笑)

タダより安いものは無い、

BICOLの田舎爺さん・今晩は、

 >ヤッパリ、どこも同じ!!
 >不味くてもフィリピンスタイルでお腹一杯にする!!

 この国の昔からの習慣ですから、これを無くしたら、生きて行けないのかも知れません。

 >俺は金を払っても不味いものは食べない・

 お金のある人も付き合いですから、食べていますよ、最近は美味しいところも増えました。(笑)これからは地元密着で、お腹いっぱい食べてください。

 >お腹壊したくない・・・・病院の費用の方が高い!!

 薬と一緒にお食べ下さい。慣れればお腹も壊しません。

 >ただより高いものは無し!!

 ただより安いものは無い!(大笑)

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
