スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

此処はフィリピン国なのでしょうか、

12月31日(木)晴れ 朝6時00分の気温22℃


 ついに本年も大晦日、本年3月6日から書き創めた日記ですが、一日の休みなく本日まで書く事が出来ました。これも皆様方からの励ましのお陰であるとご感謝申しあげます。有り難う御座いました。

 来年も面白くないかも知れませんが、本年同様宜しくお願い申しあげます。

 新年が皆様方にとり素晴らしい一年である様、タガイタイのこの地よりお祈り申しあげます。

今朝のパラス方面 陽の出 6時30分
逕サ蜒・8204_convert_20091231073310

逕サ蜒・8203_convert_20091231073352



 私の家からパラス.インザスカイの山を望んだとき、すそ野に広がるサウス.リッジ(サブデビション)の素敵な各家をご覧下さい。

私の家を訪れた邦人の方が、家の前に遠く建ち並ぶ各家を眺め、今まで持たれた貧乏国フィリピンの印象を思い直すのです。 貴方はどの様にお感じになりますか、この家をお建てになった方は殆どが、フィリピン人の方達なのです。

逕サ蜒・8199_convert_20091230175955

逕サ蜒・8200_convert_20091230180046



 私が毎朝、朝焼け、や 陽の出を撮る同じ角度から昨日写しました。すそ野には、お瀟洒な各家が散在致します。

逕サ蜒・8185_convert_20091230173150

逕サ蜒・8186_convert_20091230173233

逕サ蜒・8187_convert_20091230173317



 個性ある各家を遠めに眺めた邦人の方は「此処はフィリピンではない!」と口を揃えて申されるのです。

逕サ蜒・8188_convert_20091230173409

逕サ蜒・8189_convert_20091230173452

逕サ蜒・8190_convert_20091230173535



 未だ建築途中の家も有りますが、全て建築が終るとどの様な感じになるのでしょうか、

逕サ蜒・8191_convert_20091230173615

逕サ蜒・8192_convert_20091230173656

逕サ蜒・8193_convert_20091230173737



 このサブデビションも週末しか照明の点らない、別荘的家が多かったのですが、今では常時照明も点けられている家が増えました。お仕事は此処から通っているのですね、  

逕サ蜒・8194_convert_20091230173816

逕サ蜒・8195_convert_20091230173854

逕サ蜒・8196_convert_20091230173943



 昨日、望遠で覗きましたら、豪華な家ばかりなので驚いております。此処が貧乏国と云われているフィリピンなのでしょうか、

逕サ蜒・8197_convert_20091230174030

逕サ蜒・8198_convert_20091230174117



 本日新年を迎えるカウントダウンが始まりますが、経済的に余裕の有る各家から打ち上げられる花火が圧巻なのです。 皆様にもご覧になって頂きたいのですが、(笑) 今夜も独り占めです。(大笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

今年1年間有り難う御座いました。

ダニエルさん、お早うございます。

今年1年間お付き合い頂き、有り難う御座いました。
そして日記更新皆勤賞、おめでとう御座います。(笑)

私もダニエル邸のベランダから、タバコを吸いながら写真の立派な豪邸を拝見した一人ですが、本当に貧富の差を考えさせられます。

なにより、屋根がトタン板では無いのには驚きました!(爆)
あっ!それと写真良く見ました...??何処かの家の庭に貯水タンクの蓋が落ちていましたが....(笑)

冗談はさておき、来年ものんびりと、のほほんと、良いお年をお迎え下さい。

それでは!来年も宜しくお願いします。

御茶飲み友達!

きらさん・お早う御座います。

 >今年1年間お付き合い頂き、有り難う御座いました。
そして日記更新皆勤賞、おめでとう御座います。(笑)

 こちらこそ色々お世話になりました。 新年がきらさんにとってよいお年になる事をお祈り致しております。

 日記ですが、新年3月5日迄では皆勤したいと考えております。優柔不断な性格、小学校の日記も三日坊主だったのに信じられません。(笑)

 >タバコを吸いながら写真の立派な豪邸を拝見した一人ですが、

 新年は、サンミゲール.ビールのオンザロックを飲みながら、過ごしましょう。つまみは山から吹き降ろす、新鮮な風、そして爽やかな空気だけですが、(大笑)

 >何処かの家の庭に貯水タンクの蓋が落ちていましたが.

 最初から見直してしまいました。(笑)


  >のほほんと、良いお年をお迎え下さい。

  これから、きらさんこそ、のんびりライフ楽しみましょう。
ご家族の皆様にも宜しくです。(笑)

 自家製茶葉で新茶の味でも楽しみましょうか、今度、お茶の種を蒔いて見ます。(笑)


 

豪邸と花火

ダニエルさんこんにちは。

そうすると、一年連続まで、あと二月ちょっとなわけですね、どうか一年連続が達成できるよう心から祈っております。

本年中は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ところで、この豪邸もあって、打ち上げ花火も上げることができる人たちって、やはり裕福なんでしょうね。

私の店の近所は、新しく出来たSMと同じ並びのスターモールが毎晩競って花火を上げるので、毎日見ておりますが、一発当たり幾らぐらいするのか、花火一発でおそらく一家庭の何日分かの食費に匹敵するんでしょうね。すいません夢のない話で(汗)

豪邸に似合う、打ち上げ花火!

ショウタ さん・こんにちは、

 >一年連続が達成できるよう心から祈っております。

 本当に、殆どが毎日起きた事と、家から見える山の景色だけですね、タガイタイの大家族内で暮らしているから変化が有るのでしょうね、

 これが隔離されたサブデビション内とか、コンドミニアム内に暮らしていたら書く事に行き詰まっていたと思います。

 この国って本当に面白いですね!(笑)

 あと2ヶ月頑張ります。(笑)

 >本年中は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 こちらこそお世話になりました。これからも末永く宜しくお願い申しあげます。

 >ところで、この豪邸もあって、打ち上げ花火も上げることができる人たちって、やはり裕福なんでしょうね。

 この国にはこのような裕福層 の人達も大勢いるのですね
、そして乗っている車も私から見たら夢のような高級車です。

 邦人の方で、フィリピン人は貧乏だ!と蔑んでいる人が見たら腰を抜かすでしょう。(笑)

 タガイタイはスクワッター暮らしの人は少ないですね、(笑)

 家の甥っ子は貧乏な割りに、毎年、給料分の花火を買い求めますが、本格的な打ち上げ花火は買えません。(涙)

 それが教会で打ち上げられるような大型の花火がバンバン上がるのです。私からすると、国民性の見栄の張り合いに思います。(笑)

 また、広いから上げ応えが有るのかも知れません。豪邸には打ち上げ花火が似合います。(大笑)

ダニエルさん こんばん。

本年中は、フィリピンのお話をたくさん聞かせて頂きまして
ありがとうございます。
いろいろと参考にさせて頂いてまして感謝でございます。

本日は大晦日ですが1年って早いものですね。
来年もよろしくお願いします。

ダニエルさんにとっても、読者の皆様にとっても、新年が
燦然と輝く良い年になりますよう、お祈りいたします。

良いお年を!

素晴らしい新年をお迎え下さいませ、

sabngbaatoさん・今晩は、

 >本年中は、フィリピンのお話をたくさん聞かせて頂きまして ありがとうございます。

 私なりに感じたまま書いている日記ですが、大晦日までお付き合い頂きまして有り難う御座いました。 人により関わりが違いますので、私が書いた事が全てではないと思います。 案外、案ずるより生むが易しなのかも知れません。

 sabngbaato さんの場合は移住生活も上手く行くと感じています。どうぞ将来温暖なこの地で、幸せな生活をお送り下さいませ、

 >本日は大晦日ですが1年って早いものですね。
来年もよろしくお願いします。

 こちらこそお世話になりました。新年も飽きるかも知れませんがお付き合いをお願い申しあげます。 そして何時の日か御目にかかりましょう。

 >ダニエルさんにとっても、読者の皆様にとっても、新年が
燦然と輝く良い年になりますよう、お祈りいたします。

 此方こそ sabngbaatoさんの今後益々のご発展と、ご健康、をタガイタイの地より、お祈り致しております。

 どうぞ素晴らしい新年をお迎え下さいませ、

来年もよろしくお願いします

ダニエルさん、いやいつもロムさせて頂いていますよ!うそつけ!いいや携帯にもHPアドレスが入っていますので、毎日ですね
読ませていただいています。いつ落語の善哉銀行がでててくるのか?(笑)ダニエルさんね、タガイタイと言えばPHでは超高級住宅地ですよ、多分に関西で言えば神戸 、芦屋の一等地ですかね、土地が高い処にあるのでね。
高い(タカイ)たい!から高いタガイ! .座布団は何枚いただけますか?(笑)どうぞ、来年も宜しくお願いします^^。

よい御年を御迎え下さいませ!

しんチャン さん・今晩は、

 >携帯にもHPアドレスが入っていますので、毎日ですね
読ませていただいています。

 いつも、御読み頂き恐縮です。クスッと笑って貰える場所が少なく申し訳なく思っています。 今度少し考えて見ます。(笑)

 >タガイタイと言えばPHでは超高級住宅地ですよ、多分に関西で言えば神戸 、芦屋の一等地ですかね、
 高い(タカイ)たい!から高いタガイ!

 上手いまんねん  煎餅食べますか! 布団ですねん

 しんチャン、どうぞ良い御年を御迎え下さいね、来年も宜しくです。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。