スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野を越え、山を越え

3月30日(月) 晴れ 朝6時の気温24℃
 朝6時のパラス
逕サ蜒・378_convert_20090330070215
 
 きのうは大変な日でした。妻ですが、半年前に作った「入れ歯が痛い」と云っていたのです。「タガイタイの歯医者は下手だと、」「オイ、オイ凄く上手な歯医者がいて高くても作りたい」と云っていたのは誰なんだ!15,000ペソ(約30,000円)も出して、

逕サ蜒・369_convert_20090330063602

 今回も遠い親戚の人に、上手な歯医者さんがいるから紹介すると言われたのです。場所はバタンガスだと、タガイタイではバタンガスと云うとタール湖畔の町タリサイを思い浮かべるのです。
 紹介すると言うおばさんが昨日の卒業のお祝いに来て、泊まっているので、そこから案内してくれると言うのです。
 写真はグリーン マンゴ(インディアン マンゴ) 
逕サ蜒・368_convert_20090330063659
 
 行きましたよ、迎えに、すると何人も乗ってくるでは有りませんか、子供までが、俺は自宅まで送る送迎バスの運転手ですか、(笑)

 この国では車を出すと、家族を始め近所の人まで便乗してくるのです。
 便乗した人が各、用事を遠慮しないで時間を掛けるから、自分の用事は一向に進まないのです。またこれが10時3時のおやつ時、食事時と重なると全てが私の奢りになるのです。

逕サ蜒・377_convert_20090330063501
 
 私は同居の家族は良いのですが、それ以外の家族は乗せません。乗せても目的地で降ろしてしまいます。今回も嫌な予感がしました。そして車はタリサイと逆方向に進みます。外輪山上の道をひた走り、ロイヤルタガイタイもとっくに過ぎました。

 いくら走っても、止まれの合図は出ないのです。途中自宅だと言う所で子供達を降ろし、更に車は走ります。

逕サ蜒・366_convert_20090330063822
 
 何とバタンガスの海に突き当たったのです。私は妻に怒りました。「場所を最初に確認してから物事を頼め」と、人に迷惑を掛けるな」と、こんな遠くまで何回通わなければいけないのでしょうか、

逕サ蜒・361_convert_20090330064102
 
 場所はバタンガス州ナスブと言う、海の町だったのです。そしてこの女医さん、ピンセットや歯のつまりを掻き出す器具など良く床に落とすのです。それを洗いもせず置き場に戻すので、不潔だなと思ってました。でも此処はフィリピン、なんでも有りですね、(笑)

逕サ蜒・365_convert_20090330063943
 
 この光景を見ていて、池袋にいた時の事を思い出しました。名前は云えませんが、福しんと言うラーメン屋さん、ラーメンの麺が2玉、油で汚れた、長靴で歩き回る土間に落ちたのです。見ているとそれをお湯で茹でるではないですか、そしてどんぶりに盛られ出て来ましたよ、私の所へ!これは代えさせました。他の人の所だったら黙っていましたが(笑)

 続きはまた明日!、
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。