

謹賀新年

1月1日(金) 晴れ 朝6時00分の気温22℃


今朝6時30分の御来光
逕サ蜒・8353_convert_20100101080937

逕サ蜒・8349_convert_20100101080851


  謹賀新年

  明けまして おめでとう御座います。

 旧年中はご愛読、誠に有り難う御座いました。 本年も昨年同様どうぞ宜しくお願い申しあげます。

 また本年が皆様方にとって 素晴らしい年で有る事をタガイタイよりお祈り致して居ります。

         西暦2010年  元旦    タガイタイ.ダニエル



  朝、起きると未だ薄暗い、6時半頃にならないと陽は昇らない、反対方向西側の空に目をやれば、お月様の姿が目に止まる元日に満月なのだ! 実は昨夕6時前パラスの上空に満々の月が出ていた。満月のようだったのでネットで検索すると14夜でした。すると新年の初日から満月なんですね、(笑)

逕サ蜒・8346_convert_20100101074644

逕サ蜒・8342_convert_20100101074733

逕サ蜒・8345_convert_20100101074824



 東京で生活していた時は、自然の中に存在する太陽・月とは無縁だったのに、フィリピンに移住し、昨年度の台風被害、マヨン火山の爆発噴火を耳にし、人間は自然の中に生かされている事を強く実感致しました。

逕サ蜒・8214_convert_20100101075018

逕サ蜒・8216_convert_20100101075141

逕サ蜒・8217_convert_20100101075237



 昨日の夕方5時50分、パラスの上空に輝いていた14夜月

逕サ蜒・8220_convert_20100101075354

逕サ蜒・8229_convert_20100101075508

逕サ蜒・8242_convert_20100101075603

逕サ蜒・8243_convert_20100101075704



 大晦日は84歳になる義母を頂点とする大家族が一同に会し、賑やかな中、新年を迎えるのです。

逕サ蜒・8274_convert_20100101075755

逕サ蜒・8285_convert_20100101075906

逕サ蜒・8310_convert_20100101080009

逕サ蜒・8317_convert_20100101080103



 義母の満足そうな顔を見ると、心が和みます。大家族が一帯、そして一年間を無事に過ごせた喜びを神に感謝、年越しの晩餐が始ります。食卓には13種類の果物、水、お米も供えられます。

逕サ蜒・8331_convert_20100101072227

逕サ蜒・8336_convert_20100101072311

逕サ蜒・8327_convert_20100101072452

逕サ蜒・8328_convert_20100101072531

逕サ蜒・8337_convert_20100101072404

逕サ蜒・8326_convert_20100101072145



 そして何時しか年明けもカウントダウン、我が家から眺めるサウスリッジ.サブデビションでは、打ち上げ花火の競演が、勿論、無料観覧席から眺めました。(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

明けましておめでとうございます。。

ダニエルおじちゃん 
新年明けましておめでとうございまちゅ。
ことしもよろしくおねがいいたします。

新年4日からそちらに行く予定でしたが、金欠病になり断念しました。病気が完治しだい行きますね。
(いつのことやら)

軍艦マーチの病院で、

鰻18と鰻の子さん・明けましておめでとう御座います。

 アラアラ!重症ですね、お仕事が一番の薬なんですが、私の時は朝から焼酎をかっくらって、不貞寝をしていましたら直りましたが、(笑)

 医者に行っても付ける薬は無いと門前払いされました。もしかしたら軍艦マーチの病院で直るかも知れません。あるいは、墨田公園のビニールシートの中かは、運命でしょう。(大笑)

 それではお大事にして下さいね、お元気になられる日を草葉の陰からお祈り致しておりますね、(笑)

 本年も宜しくお願い申しあげます。

明けましておめでとうございます。

今年もいい写真を見せてください。

腕前に感服しております。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家からは残念ながら初日の出は拝めませんでした。
いつもすばらしい写真をありがとうございます。
気に入った写真を保存させていただいていますが、今日の写真もいいですね。

明けましておめでとう御座います、
今年も癒しのブログを楽しみにしています、
頑張ってください。

謹賀新年

明けまして おめでとうどざいます
今年も宜しくお願いします。
皆様のご健康とご発展をお祈り申し上げます。

平成22年 元旦

保太郎さん・今晩は、

 明けましておめでとう御座います。

 >今年もいい写真を見せてください。

 保太郎 さんに教えを乞う前、バギオに移住しちゃったから残念です。

 分からない所がいっぱい有って、

 >腕前に感服しております。

 これからも遠隔地で御座いますが、どうぞ宜しくお願い申しあげます。

謹賀新年

オカンポさん・今晩は、

 明けましておめでとう御座います。

 この間は色々お話し出来て、良かったです。奥さんにもお逢いでき!

 >いつもすばらしい写真をありがとうございます。
気に入った写真を保存させていただいていますが、今日の写真もいいですね

 ただ我が家から見える景色を撮るだけなんです。今更ながら、カメラを勉強しておけば良かったな~と、思っているのです。

 >気に入った写真を保存させていただいていますが、今日の写真もいいですね。

 どうぞ焼くなり煮るなりなんでもして下さい。ただ保存に値しますかね、(笑)

 い石が出た出たぁ~ 石がぁ出たぁ~よいよい!

 本年も良い石である事をお祈り申しあげます。(笑)

 

丹波の黒豆!

 トムさん・ご無沙汰致しております。

 明けましておめでとう御座います。 お元気そうなので安心致しました。

 お逢い致した時の事は鮮明に覚えておりますよ、

 今年は黒豆の種を蒔き、枝豆をつまみにいっぱいやるつもりです。未だ黒豆の枝豆は食べた事は有りません。

 何か分からない事が有ったら教えて下さいね、

 本年も宜しくお願い申しあげます。
 

 

明けましておめでとう御座います

タコ警部さん・今晩は、

 明けましておめでとう御座います。

 日本は寒いと思いますが、寒さに負けず、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ、

 今度、お逢い出来る事を楽しみに致しております。

 今年が、タコ警部さんにとり、素晴らしい年で有る事をお祈り致しております。

謹賀新年

明けまして おめでとう御座います。

本年もダニエル家の皆様方が、健康で明るい日差しの
ような一年でありますことを謹んでお祈り申し上げます。

どうぞ、本年も宜しくお願い致します。

新年明けましておめでとう御座います。

sabngbaato さん・お早う御座います。

  新年明けましておめでとう御座います。

 昨日、日本から雪景色の中のお便りを頂きました。

 新年、日本列島に寒波が押し寄せたようですね、

 どうぞ寒さに打ち勝ち!素晴らしい一年にしてください。

  そしてsabngbaato さんご家族がお幸せに過ごせる年で有ります事をお祈り致しております。

                                 
                     タガイタイの地より ダニエル

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
