スポンサーサイト


運が舞い降りる

1月2日(土)曇り 朝6時00分の気温22℃


 本日はただ何となく頭の重い起床です。飲みすぎのせいも有るのですがお天気のせいですね、また寝ちゃお~

 再度、起きましたよ!それにしてもライトビールは度数が弱い筈なのに効きますね、ジンで割ったからなんですね、(大笑)

今朝6時20分のパラス方面
逕サ蜒・8379_convert_20100102073221

逕サ蜒・8380_convert_20100102073355



 昨日は元日、家の前は車の大渋滞!サウスハイウェイを利用し、サンタロサからタガイタイにやってきた車なのです。本当はタガイタイに何がしかのお金を落としてくれるので大歓迎なんですが、中には窓から、タバコの吸殻ぐらいは可愛いのですが、ファーストフード店でテイクアウトした食べ残しまで落としてくれるのは大迷惑です。それもごっそり!自分の車の中は綺麗でしょうが、

逕サ蜒・8367_convert_20100102073457

逕サ蜒・8368_convert_20100102074129



 私は移住直後、半年以上家の前の道路掃除していたのですが、掃除している目の前に、投げ出されるゴミを見た!悲しい経験が有るのです。 家人からは「道路掃除は貧乏人の仕事、私のやる事ではない」と、時々、通行する若者が「有り難う!」と声を掛けてくれました。その言葉が励みになりましたね、私と共通の考えを持つ若者がいたのです。

逕サ蜒・1776_convert_20090527020327

逕サ蜒・2123_convert_20090609071442



 律儀で綺麗好きな日本人でさえ、置き土産のゴミ、富士山は世界遺産の審査で落選しました。 習慣的ポイ捨てのこの国では近年、我が家から見える フィリピンの聖地 Mt.バナハウ(2177mケソン州)が巡礼者、そしてフィリピン国一の登山客の出すゴミ問題の為、近年、入山禁止の法律を可決したのでした。 その後はどうなったのでしょうか?

逕サ蜒・8361_convert_20100102073608

逕サ蜒・8365_convert_20100102073946

逕サ蜒・8366_convert_20100102074032



 この国の人達は自分のゴミはよそに捨てるだけなのです。それがお隣であっても暗くては誰にも見えませんから、(笑)お墓の掃除に行っても隣地から投げ出されたゴミに唖然と致します。

 日本のクリスチャンは他人に迷惑を掛ける事は原則いたしませんが、国民の9割がクリスチャンのこの国では教会の中に居る時だけがクルスチャンだったのです。(大笑) 写真は私の畑への贈り物でしょうか、

逕サ蜒・8364_convert_20100102073859

逕サ蜒・8363_convert_20100102073812

逕サ蜒・8362_convert_20100102073714



 私のパイナップル畑ですが、ブロック塀で囲まれた中で、裏の家しか接していない筈なのですが、 新品だったら良いのですが、汚物入りのパンパースは何処から舞い降りたのでしょうか、これで今年は運が舞い降りるかも知れませんね、(大笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

数年前一時帰国する際にPALに乗りました。
まだ日本がエンターテイナーの規制をする前でしたから、たくさんのタレントとバクラが乗っていました。

私の席はずーっと後ろの席だったので、空港に到着して降りるときに全部のシートの状態が目に入ります。

まあ、その汚いこと。
紙くずやピーナッツの殻がぶち撒いたように拡がっていました。
フィリピン人は公徳心が欠如しているなあと感じたものでした。

しかしここバギオはそんなことがありませんね。
ここに住んでいるとみっともないことをしてはいけないという精神が涵養されるのでしょうかね?


人間やれば出来る

保太郎さん・こんにちは、


 >まあ、その汚いこと。
紙くずやピーナッツの殻がぶち撒いたように拡がっていました。 フィリピン人は公徳心が欠如しているなあと感じたものでした。

 思わず笑ってしまいました。その光景が頭の中に浮かびました。自分さえ良ければの世界ですから、道路も汚いですね、日本で見たピーナちゃん道路が綺麗なのでさすがに捨てられず、植え込みの繁みに隠しました。

 外見綺麗に着飾っても、隠れるお尻の周りは糞だらけと言う感じを受けました。(笑)

 >ここに住んでいるとみっともないことをしてはいけないという精神が涵養されるのでしょうかね?

 人間やれば出来るという事ですね、綺麗な所にはゴミは捨てずらいのですね、国中が同じような人達だったら、この国も良くなりますね、

人間汚い所とか影に隠れている所にゴミ捨てる習性があるようですが(笑)綺麗にしている道路にゴミ捨てるのは言語道断ですね。其れも綺麗にしている人の前ですてるのはもっての外ですね。

腹立てないで僕も高校生が偶に捨てるゴミ拾う時もあります。
近頃高校生がコンビニの外で車座になってパンやらインスタントラーメン食べていたりしますがフィリピンのコンビニのようにお店の中にか外でも椅子と机用意してあげれば良いとおもうのですがね。

良いお年にして下さいませ、

宮ちゃん ・こんにちは、

 >人間汚い所とか影に隠れている所にゴミ捨てる習性があるようですが(笑)

 日本人もフィリピン人も同じようですね、習性なんですね、そう云えば豚も綺麗好きで、人間の管理の仕方なんだと聞いた事が有ります。

 >綺麗にしている道路にゴミ捨てるのは言語道断ですね

 日本にもいますね、自分の車の中は土足では入らせないのです。スリッパに履き替えさせ、ゴミ一つ落ちていません。

 急に停車したから何事かなと思って見ていましたら、灰皿に満杯の吸殻、綺麗な道路にぶち蒔いていました。(泣・笑)

 日本も自分さえ良ければ!と、云う若者が増えましたね、

 >フィリピンのコンビニのようにお店の中にか外でも椅子と机用意してあげれば良いとおもうのですがね

 そうですね、この国は人件費が安いから、ガードマンも雇えますが、経費を削りに削った日本では難しいかも知れませんね、またたむろされたら店も困るし、

 宮ちゃん、どうぞ良いお年にして下さいね、そしてお身体御自愛下さいませ、

ダニエルさん こんにちは。

東京北西地方は晴天に恵まれ、太陽が覗いてる間は
気温も穏やかで過ごせそうです。
景気とかは解りませんが、良いお正月です。

住む地域にもよりますが、大人がしっかりしていると
公衆道徳も守られています。

近所に小学校があるのですが、車も少なく
4m程の歩道を横断するのに、信号を守るようにしてます。

小さな子供の目を意識するからですね。(笑)

住む環境は住人が協働で守っていくものですね。
こういうところの、日本人のモラル、愛してます。

こんにちは!
このゴミ問題は皆さんが指摘します
自分の家の周りだけ掃除しますが出たごみは
焼くのでも無く、埋めるのでも無く、隣に
移動するだけなのですね!
日本の教会でもフィリピン人のミサは別時間で
行い他の外人とも離れた感じです
それは見ていても異様な雰囲気です
服装もGパンや、やたら派手な服でまるでミサを
聞く感じで有りませんし子どもに食べ物を渡し
バリバリ、ボりボリ音をたてて食べています
モラルが無いの一言ですが!!

フィリピンも歴史が浅く、450年ぐらい前にタガログ
人からフィリピン人が出来てカトリックが広まり
占領の時代が続き未だに民族戦争がやまないフィリピン
ですからまだまだなんでしょう。
段々と良く成りますよね!!

困ったもんです。

こんにちは、ダニエルさん。

困ったもんですね、うちの店の前も年がら年中ナイロン袋だらけ・・・・ジュースにしてもボトルの保証金を取られる為に、ナイロン袋にストローをぶっ刺したものがメイン、第一異常にプラスチックが多すぎません??排水を詰まらせる原因にもなっているそうですが。

私も店の前は自分で掃きますが、風があるとナイロン袋がいくらでも寄ってきます。いたちごっこですわ(笑)そうそう、保太郎さんも言ってますが、飛行機の中でトイレの前で屯して煙草を数名で吸い、床に直接捨てているのを目撃したことがありますが、それを見たときは唖然としました。

いくら綺麗な場所でも、平気で物を捨てるし、汚しても平気なんでしょうかね??その辺りの観念は確かに違いを感じますね。

サービスのピアス

sabngbaatoさん・こんにちは、

 >東京北西地方は晴天に恵まれ、太陽が覗いてる間は
気温も穏やかで過ごせそうです。

 東京の正月のお天気を想像しています。(笑) こちらは太陽は出ていないのですが、25℃有ります。でも首都圏マニラ方面は此処より3℃くらい高いと思われます。

 タガイタイはパンツ一丁では少し寒いですかね、(笑)

 >小さな子供の目を意識するからですね。(笑)

 この国では鏡となる親は少ないですね、反面教師として逆に育ってくれれば良いのですが、(笑)

 >こういうところの、日本人のモラル、愛してます。

 モラルの有る国日本、フィリピンは日本と比べられません。でもこのいい加減さが飽きないのです。(笑)

 今、パレンケにて買い物して来たのですが、モスリムの売り子に「メリークリスマス」と、云ったら子供のピアスをサービスしてくれました。(笑) 毎日が漫画です。

 素晴らしいお年にして下さいね、お祈り致しております。

飛ぶ鳥後を濁す!

タコ警部さん・こんにちは、

 >自分の家の周りだけ掃除しますが出たごみは
焼くのでも無く、埋めるのでも無く、隣に
移動するだけなのですね!

 自分の所だけ綺麗になれば良いのですね、大家族内でも同じです。 姪っ子の小学校の先生、家に中は掃除するのですが敷地の中を掃除した事が有りません。空中を飛んで家に入るのですかね、(笑)

 こんな教師から指導を受ける子供が可哀想です。(笑)

  >服装もGパンや、やたら派手な服でまるでミサを
聞く感じで有りませんし子どもに食べ物を渡し
バリバリ、ボりボリ音をたてて食べています

 フィリピンでは教会でのミサ、服装は指導しているのですが、日本に行くと忘れちゃうのでしょう。(笑)子供は土足のまま、膝の上に上げるは、以前タクシーの座席に長靴のまま立たせ、シートカバーは一回でオシャン、もうフィリピン人は乗せたくないと云っていました。

 それからファーストフード店、帰った後の散らかしようときたら半端じゃ~ないですね(笑) 飛ぶ鳥後を濁す!

 フィリピンではセルフサービスの店は絶対無理です。(大笑)

 >段々と良く成りますよね!

 早くそうなって欲しいですが、希望的観測です。

プラスチック

ショウタさん・こんにちは、

 >第一異常にプラスチックが多すぎません??排水を詰まらせる原因にもなっているそうですが

 この国の印象はビニール袋ですね、この国ではどうしてプラスチックと云うのですかね、ビニール袋と云っても通じませんね、(笑)

 買い物に行っても袋が溢れていますし、土の中にも潜り込んでいます。日本ではビニール袋を減らそうと懸命ですが、この国には捨てられた袋が溢れています。これが排水溝に入り込みますから、バハの第一原因何でしょうね、

 幸い私の住むタガイタイでは、水はどこかに流れて行きますが、低い方は困った問題ですね、

 >いくら綺麗な場所でも、平気で物を捨てるし、汚しても平気なんでしょうかね??その辺りの観念は確かに違いを感じますね。

 多分その人達も自宅では汚さないのでしょうね、(笑)飛行機の中での喫煙には驚きです。 本当に汚すのは特技です。綺麗なピーナちゃん、パンティの中まで汚れていたら笑えますね、でも人一倍綺麗にするのでしょう。(笑)

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
