

鶏シャブか鶏雑炊は、お好きですか、

1月3日(日) 曇り 朝6時00分の気温23℃


今朝6時40分のパラス
逕サ蜒・8396_convert_20100103074735

逕サ蜒・8397_convert_20100103074820



 昨日、パンパースのゴミの事を妻に話し、写真も見せてやったのです。すると頭にきた様子、急いで私の畑へ実地検分に行きました。 そして義弟ダンテ(市役所勤めの祈祷師)と共に推理が始まりました。 私は当初裏の家だと思い込んでいたのですが、遠い親戚にあたり、そんな事をする人ではないと、赤ちゃんも居ないとの事です。

 そんな中浮上したのが、従兄妹ジュニアの家です。裏庭にアパートを建て、インターネットでお客さんを募り、1泊1,500ペソで貸しているのです。そこで聞きましたよ、「赤ちゃん連れのお客さんが来たでしょう」と、すると来たとの返答です。ゴミ箱は、と聞きますと、備え付けていないとの事でした。事情を説明し、各部屋にゴミ箱の設置をお願い致しました。 此処の宿泊客が投げ捨てたのですね、旅の恥は掻き捨てだったのです。

逕サ蜒・4229_convert_20091129083658



 そして、私がPCと格闘中に、義母も交えゴミの片付けをやってくれたのです。私が現場に駆けつけた時には全て終了していました。 私は仕方なく畑付近の散策です。(笑)

逕サ蜒・8388_convert_20100102191116

逕サ蜒・8389_convert_20100102191157



 日本の酢橘に似たカラマンシーも黄色く色づいています。完熟してしまうと甘さが出て、酸味が少なくなってしまいます。未熟のうちでないと役立ちませんね、

逕サ蜒・8390_convert_20100102191232



 パイナップル畑を見ますと、放って置いたパイナップルの株には3回目の実が沢山付いています。肥料をやらないので、小さめですが家で食べるには充分です。姉達夫婦がお見えになった時は完熟パインの味を堪能して頂きました。

 本日マニラ方面より、お客さんがお見えになるのですが、ちょっと時期が早過ぎます。残念!

逕サ蜒・6509_convert_20100102200523



 そんな事を考えていると鶏が走ります。お隣ジュニアの鶏ですが餌を上げていないから野生化しているのです。5,60mは飛ぶし、寝起きは樹の上なのです。(笑)もっぱら私の鳩のおこぼれを食べ成長しているのです。

逕サ蜒・8381_convert_20100102190712

逕サ蜒・8382_convert_20100102190811



 鳩小屋を見渡しますと、アレッ様子が変です。巣箱の中から大きな尾羽が、しかも真っ黒この小屋にはこんな鳩は居ない筈です。私は義妹を呼び引っ張り出させますが、敵も必死です。そして上のトラップのある所に、私は梯子を架け、妹が捕まえました。完全に野生化しているのでとにかくすばしっこいのです。

逕サ蜒・8384_convert_20100102190903



 鳩もビックリしたと思いますよ、こんな大きな鳥が入って来たのですから、江戸の町民が、黒船を見た時と同じ感じだったでしょう。(笑)

 本日のお客さん、鶏料理は好きなのでしょうか、鶏シャブか鶏雑炊、餅も搗く予定ですので鶏肉を入れたお雑煮も良いですね、でも羽を毟る所を従兄妹ジュニアに見られたら、一騒動起こるかも知れません。(大笑)

逕サ蜒・8392_convert_20100102191313

逕サ蜒・8393_convert_20100102191401



 そして夕方、私の鳩もやっと落ち着きを取り戻したようです。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おめでとう御座います!

今年も宜しくお願いします!
ネイティブの鳥は美味しいっすよね(^^)
ティノーラで頂くのが宜しいかと・・・
完熟のピーニャ最高に美味しいっすよね!
当家の庭にもカラマンシーが実を付けています。
自然に感謝x2

ダニエルさん

あけましておめでとうござます。
本年も宜しくお願い致します。
毎回、写真と日記を楽しく読ませて頂いています。
本当にフィリピンは、お花や自然の果物といい。。ハワイのようです。一度行って見たいです。私は、鳥と言うかクリスマスにターキーを焼いてる時にオーブンから取り出すときに左手に自分で焼きを入れてしまい。大焼けど状態でしたが・・ようやく皮がつき始めました。痛かったです。でもここは、主婦旦那は、家事が出来ず相変わらず作っていたり洗い物もやってます。去年は、慌てた日々でしたが・・今年は、良い年になって欲しいです。これからも長くお付き合いお願いします。
ダニエルさん!奥様や御家族様にとって今年1年も良い年でありますようにお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い申しあげます。

MIKAWAYAさん・今晩は、

 >ネイティブの鳥は美味しいっすよね(^^)
ティノーラで頂くのが宜しいかと・・・

 さっき鶏を見てきましたら、未だロープに繋がれたままです。

 >完熟のピーニャ最高に美味しいっすよね!

 今度、完熟時にご連絡いたしますね、お坊ちゃんの好みですものね、

 カラマンシーの自宅栽培良いですね、この国で生きる理想です。

 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

黒熊ポコペWESTさん・明けましておめでとう御座います。

 本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

 >毎回、写真と日記を楽しく読ませて頂いています。

 いつもテネシーからご覧頂き誠に有り難う御座います。

 mixiでアプリにご招待頂いているのですが、ブログを創めてから時間が無くなり、とてもゲームをする時間が無いのです。

 お詫びをしようと思いつつ今日まで過ぎてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。この場をお借り致しまして深くお詫び申しあげます。

 >大焼けど状態でしたが・・ようやく皮がつき始めました。痛かったです。でもここは、主婦旦那は、家事が出来ず相変わらず作っていたり洗い物もやってます。

 とんだ災難でしたね、でも今年はきっと良い事が訪れますよ、どうぞお大事にして下さい。

 >これからも長くお付き合いお願いします。

 こちらこそ末永く宜しくお願い申しあげます。

 >ダニエルさん!奥様や御家族様にとって今年1年も良い年でありますようにお祈り申し上げます。

 こちらこそ黒熊ポコペWEST さんご家族のご健康、ご多幸をタガイタイの地より、御祈り致しております。

 これからもどうぞ宜しくお願い申しあげます。
 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
