

ピープルス.パーク・インザスカイ

1月4日(月) 晴れ 朝6時40分の気温23℃


今朝6時40分のパラス
逕サ蜒・8474_convert_20100104074940

逕サ蜒・8475_convert_20100104075018



 昨日はマニラ首都圏方面より、邦人のお友達がお見えになりました。 この方は私がフィリピンに移住後、半年経った頃、今から約3年前になるでしょうか、或る人の紹介でmixiに初めて日記を書き始めた頃でした。

 他の人の日記を読みますと、フィリピンの夜の話が多かったですね、私の場合は山から吹き降ろす風が気持良いとか、犬を散歩させていたら他所の犬に噛まれた、畑に蕎麦の種を蒔いたら綺麗な花が一面に咲いた!ですからね、当然読んで下さる方も少なかったですよ、 そんな中、当初より毎日のようにコメントを下さったのがKさんだったのです。

その後何回かお逢いし、我が家にも2度目なんです。今回、邦人のお友達もご一緒に新年ですので、日本酒で乾杯!そして朝、搗き立ての御餅を入れたお雑煮を食べて頂きました。(笑)

 今、私には趣味のボウリングを通して大勢の多国籍の仲間が出来ました。そして数は少なくても良いのですが、本当に信頼できる邦人のお友達も必要だと思う今日この頃です。 食事も済んだ所で出掛けましょうか、我が家から見えるパラスの山へ

逕サ蜒・8398_convert_20100104010909



 我が家の前はサンタロサ~タガイタイ.ハイウェイ、 サンタロサを背にして進行しますと、写真の所でタール火山の外輪山上の道路に突き当たります。此処を左折して道なりに進みますと、パラスの頂上へと登ってしまうのです。(笑)

逕サ蜒・8402_convert_20100104011015

逕サ蜒・8407_convert_20100104011413



 駐車場に車を止め、ゲートより山道を登ります。ジプニーも有りますよ、

逕サ蜒・8405_convert_20100104011226

逕サ蜒・8406_convert_20100104011321



 右側、眼下を見下ろしますと各尾根や各家も小さく見えます。この山がタガイタイで一番高い所タカイタカイでしょうか、(笑)

逕サ蜒・8403_convert_20100104011113



 左側を見上げますと、ピープルス.パーク.インザスカイの名前が、以前は ピープルス.パーク.パラス.インザスカイだったんですよ、何時の頃からでしょうか、パラスの名前が外されたのは、

逕サ蜒・8408_convert_20100104011512

逕サ蜒・8409_convert_20100104011608



 突き当たりからの眺めですが、尾根の山頂に小さく見えるのが会員制リゾート、タガイタイハイランドのロープウェイの山頂駅なのです。尾根の先の湖はタール湖です。

逕サ蜒・8418_convert_20100104011706



 パラスの山頂に有る建物は、先の権力者 マルコス元大統領が迎賓館を作ろうと計画、工事半ば1986年ピープルス革命(エドゥサ政変)により国外逃亡し、未完成のまま現在に至り、現在タガイタイ市の管理の下、一般に公開されているのです。あれから23年、建物も大分老朽化してまいりました。

逕サ蜒・8420_convert_20100104011923

逕サ蜒・8421_convert_20100104012019

逕サ蜒・8422_convert_20100104012139



 パラスからの眺めですが、眼下にはリゾート施設 タガイタイハイランド、タガイタイミッドランドが見えるのですが、影のオーナーはあの女帝イメルダ夫人との噂なんです。 この場所からはタール湖は勿論ですが、Mt.マキリン・Mt.バナハウ・Mt.マコロット・ラグナ湖、そしてマニラ首都圏方面も一望出来るのです。

逕サ蜒・8423_convert_20100104012249



 この位置から見た何処かに我が家がある筈なのですが、(大笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん!本年も宜しくお願い致します。

私は年末からPCの無い実家での生活でしたが、本日から仕事で何時もの通りサボってます。(笑)

綺麗に歩道が整備された道路を見ると比国では無いみたいですし山が高いのか霞んで見えますね。比国のお金持は桁ハズレなのが理解できますね。

Kiyo さん・こんにちは、

  明けましておめでとう御座います。

 本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

 >本日から仕事で何時もの通りサボってます。(笑)

 昔は幕が明けるまでお休みでしたが、もうお仕事なんですね、本年が Kiyo さんにとって素晴らしいお年で有る事を御祈り申しあげます。

 >綺麗に歩道が整備された道路を見ると比国では無いみたいですし山が高いのか霞んで見えますね

 この日は少し霞んでいましたが、霞む事の方が多いですね、私も道路の綺麗さが目に止りました。

 >比国のお金持は桁ハズレなのが理解できますね。

 この国のお金持ちは日本人より裕福ですよ、日本のかたは貧乏な人ばかりが目立つから、フィリピン人はみな貧乏だと思いがちですが、勘違いですね、

 日本も最近目立って来ましたが、貧富の差が大きいのです。

 此処は公園ですから誰でも入れます。Kiyo さんも、冬の寒さに負けず、お仕事頑張って下さいね、
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
