

タガイタイ・ピクニックグローブ・コンプレックス

1月5日(火) 晴れ 朝6時30分の気温22℃


今朝6時30分のパラス
逕サ蜒・8480_convert_20100105073749

逕サ蜒・8481_convert_20100105073834



 一昨日はマニラ首都圏からお見えになったお客さんを、ご案内し、ピープルス.パーク.インザスカイからの眺望をご覧頂きましたが、家に帰ると途中、タール湖を眺めるビューポイントであるタガイタイ・ピクニックグローブ・コンプレックス(tagaytay picnic grove complex)に立ち寄りました。此処はタガイタイ市の管理の下運営されているレジャー施設、タール湖を見下ろすコテージ・ホテル・レストランも有り、バーべキューや、乗馬まで楽しめるのです。

 日曜日とあって大勢の人で溢れていました。駐車場も満杯とあって駐車するのも大変でした。(笑)この日の為に市役所勤務の義弟ダンテを伴います。地元で顔が利くのか、みんな知り合いなのです。(笑)

逕サ蜒・7483_convert_20091212214350
タール湖に浮かぶタール火山島、此処には二重火口湖が存在したのです。


 此処から眺めるタール湖ですが25Kmx30Kmのカンデラ湖、最深部は172mも有り、フィリピン一深い湖だったのです。 そして湖の中にタール火山島が有り、直径1.2Km深さ80mの火口湖が存在する、正に二重カンデラ湖だったのです。 火山の高さは311m、海抜300mで世界一低い火山です。


 記録されるようになってから、西暦1572年~1977年の間に33回の大噴火を起こし、近年では1911年の大噴火で、1,335名の犠牲者を出し、更に1965年9月28日午前2時半にはベース.サージ噴火により2,000人もの死者が出たようですが、犠牲者はバタンガス州、タール湖畔の住人だったのです。

 現在火口には幾筋かの煙がたなびいており、何時の日か、また噴火するものと思いますが、神のみぞ知る事なのでしょう。

逕サ蜒・8429_convert_20100105000913



 わぁ~凄い人、ここはタガイタイ市の財政を支えるドル箱施設なのです 。義弟の話しですが今タガイタイ市は裕福なんですって。(笑)観光客の落として行くお金はどのくらいになるのでしょうか、 何年か前、集金担当の課長が、大金を横領した事件が発生致しました。義弟ダンテの直属の上司だったのでダンテも疑われたのですが、本人が弁明してくれたので助かりました。

逕サ蜒・8433_convert_20100105001058

逕サ蜒・8438_convert_20100105001153

逕サ蜒・8441_convert_20100105001302

逕サ蜒・8444_convert_20100105001406



 今、ベルトでの宙ずり移動(Zipline)が人気なんですよ!、往復で200ペソ、スーパーマンか、スーパーウーマンにでもなったつもりかも知れません。(笑) でも何時の日かワイヤーも切れますからね、そのXディーは何時なんでしょうか、(笑)

 義弟ダンテの話、ワイヤーは信頼できる日本製だとか、中国製や韓国製は危ないそうです。 でも日本製も 必ず切れますね、高価なので切れるまでは使いこなすでしょう。この国ではワイヤーは消耗品では有りません。 それにこの国では保安基準のようなものはないと思います。 落ちた人に葬儀代を支払い一件落着ですね、死亡補償金も5,60万円は貰えると思いますが、葬儀費用を支払ったら手元にいくら残るのでしょうか、(笑)

逕サ蜒・8448_convert_20100105001506

逕サ蜒・8449_convert_20100105001603

逕サ蜒・8452_convert_20100105001657

逕サ蜒・8453_convert_20100105001747



 此処のブレーキが傑作なのです。スクラップタイヤがダブルに通して有り、凄い勢いでぶつかるのです。見ていてもかなりの衝撃ですよ、私はお金を貰っても乗りたく有りません。(笑)

逕サ蜒・8455_convert_20100105001852

逕サ蜒・8456_convert_20100105001943



 上に目をやると、火焔木(アフリカン.チューリップ)の花が咲いていました。

逕サ蜒・8465_convert_20100105002030

逕サ蜒・8466_convert_20100105002118



 空にはバイオカイトが飛んでいますが、この凧もさらんご~らと呼ぶのでしょうか、(笑)それにしても蝙蝠の形をしたのが人気ですね、とにかく良く飛びます。

逕サ蜒・8468_convert_20100105002204

逕サ蜒・8470_convert_20100105002254



 それでは家に帰る事に、田舎でこれだけの人を見たのは、万聖節以来ですね、何か人混みに酔いそうです。(笑) 

逕サ蜒・8472_convert_20100105002342



 施設内唯一のレストラン、まだ入った事有りませんので、評判は未知数です。 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

収入源

おはようございます!

それにしても凄い人ですね~!展望台は人数制限は無しですかね?
フェリーも車も定員守らず『銭儲け!銭儲け!』死ぬのは『運が悪かった!』どちらも納得ですね。

希に落ちますので『もしもの為にヘルメット被りましょう』(笑)

何でも有料にしないで安く遊べる観光地で在り続けてほしいですね。

事故が起きてから考えます。

kiyo さん・こんにちは、

 この国では事故が起こった後、考えます。車の整備にしても前もって使えるものは交換しません。 タイヤが磨り減って危険な状態でもバーストするまで走らせるのです。

 走れなくなり始めて交換するのです。お金を出したくないのですね、(笑)

 >フェリーも車も定員守らず『銭儲け!銭儲け!』死ぬのは『運が悪かった!』どちらも納得ですね。

 この国での命の値段は、大体5,60万円だと思います。それでも貰えるだけ良いのです。中には泣き寝入りの人も大勢いるのです。

 >何でも有料にしないで安く遊べる観光地で在り続けてほしいですね。

 この施設を無料にしたら大変な事が起きますね、有料だから維持・管理が出来るのだと思っています。 

 ゴミでもポイ捨ての国ですから、(笑)

 私は払った事がなく分からないのですが、入場料は1人15ペソ(約30円)程度と思います。

オメデトウ御座います

遅ればせながらオメデトウ御座います。

今年は、ダイエットをしますのでラーメンを止めてうどんかソバにします。

凄く原始的な乗り物、こりゃ本当に命がけなので怖さハンパないっすね~。
日本なら絶対に許可下りないでしょうね。
流石にタガイタイは、天国に近い場所ですね。

今年も素晴らしい写真と日記をお願い致します。

Andy

麺食い男さんへ、

Andyさん・こんにちは、

 明けましておめでとう御座います。

 >今年は、ダイエットをしますのでラーメンを止めてうどんかソバにします。

 残念ですね、ラーメンの国に住んでいるのに勿体無い。うどんは良いのですが、蕎麦に対しては微妙な味の感覚が分かりません。(笑)

 私は子供の頃からうどんで育ちましたから、365日うどんでOKです。(笑)

 今度手打ちうどんに挑戦してみます。(笑)

 
 >凄く原始的な乗り物、こりゃ本当に命がけなので怖さハンパないっすね~。

 あのダブルになったタイヤに激突するのです。いつか事故が起きますよ、起きても、大事な収入源止めませんね、(笑)

  >日本なら絶対に許可下りないでしょうね。

 私もいつもそう思って見ているのです。(笑)

  >流石にタガイタイは、天国に近い場所ですね。

 今度、戸田斎場に入る時、焼かれる前に、身体から離脱してお出で下さい。(大笑)

 >今年も素晴らしい写真と日記をお願い致します。

 ただ撮っているだけなんです。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式です。

 日記も写真をいっぱい貼り付けごまかしています。(笑)

 本年がAndyさんにとって、素晴らしいお年で有る事を草葉の陰から御祈り致しております。(笑)

お雑煮

こんにちは、ダニエルさん

いや~その節は大変にお世話になりました。お雑煮をいただきまして、私と一緒に行った方も感動しておりました。頂いたお餅は、皆さんに焼餅で食べてもらいまして、皆ビックリしておりましたよ、「これがフィリピンで搗いた餅とは思えない」ですって。

写真もよく撮れていますね、あの時の感じがそのまま思い出されます。奥さん始めダンテ氏にも宜しくお伝えください。

綺麗な空気を吸うだけでも、

ショウタさん・こんにちは、

 >お雑煮をいただきまして、私と一緒に行った方も感動しておりました。頂いたお餅は、皆さんに焼餅で食べてもらいまして、皆ビックリしておりましたよ、「これがフィリピンで搗いた餅とは思えない」ですって。

 あっはっはっは!みんなで正月から楽しかったですね、(笑)

  あの餅米が1Kg40ペソのローカル米ですから驚きですね、今度、御餅を御持ちしますね、(笑)

 >写真もよく撮れていますね、あの時の感じがそのまま思い出されます。奥さん始めダンテ氏にも宜しくお伝えください。

 都会の喧騒に疲れたら綺麗な空気を吸うだけでも身体にはよいと思います。

 また今度お逢い致しましょう。お仕事頑張って下さいね、

>空気を吸うだけでも身体にはよいと思います。

これは、本当に感じます。マニラ近郊の空気の汚染は尋常じゃあないですからね。又時間があるときに美味しい空気吸わせていただく為にお邪魔いたします。そのときは又宜しくお願いいたします。 

それと空気は汚染されていますが、下山した際は是非ともお寄りください(笑)

今後共、宜しくお願い申しあげます。

ショウタさん・こんにちは、

 >これは、本当に感じます。マニラ近郊の空気の汚染は尋常じゃあないですからね。

 東京の姉夫婦が、マニラに下り立ち、云った言葉が「空気が臭い」だったですね。そして「息苦しい」と、それがタガイタイに近づくにしたがい直ってきたと、

 大都会東京に住んでいる人に云われた時にはビックリ致しました。(笑)

 >又時間があるときに美味しい空気吸わせていただく為にお邪魔いたします。そのときは又宜しくお願いいたします

 どうぞごうぞお待ち致しております、(大笑)

 >空気は汚染されていますが、下山した際は是非ともお寄りください(笑)

 了解いたしました。場所は分かりましたので是非お邪魔致します。

 今後共、宜しくお願い申しあげます。

危険な乗り物ですね!

こんばんは!
私もお金をもらっても乗りたくないですね
フィリピンでは落ちた時の事は考えていませんから
ヤバそうな物は避けたいですね!
それにしても観光が盛んですね。
マニラから一万近い軽井沢かな?
景色良し、気候良しですな~
少し涼しいですから最高ですよね!!

昨日、サントさんが奥さん同伴で我が家に来られましたが今月14日にマグサイサイに帰るそうです。
ダニエルさんの所は最高な環境だと言っておられました
宜しくとの事でしたよ!!

やっぱりフィリピンが良い!

タコ警部 さん・今晩は、

 >フィリピンでは落ちた時の事は考えていませんから
ヤバそうな物は避けたいですね!

 この国では最悪の事態は考えませんね、事件が起こっても喉元過ぎれば忘れてしまいます。フェリーの事故も続きますね、

 >それにしても観光が盛んですね。

 ピープルスパーク.インザスカイと、ピクニックグローブがタガイタイのドル箱施設なんです。此処の上がりは全て市の財政に組み込まれます。(笑)

 各みやげ物屋のショバ代も莫大な収入です。(笑)

 >少し涼しいですから最高ですよね!!

 私は此処に出会えた事に感謝致しております。(笑)

  >サントさんが奥さん同伴で我が家に来られましたが今月14日にマグサイサイに帰るそうです。

 やっぱりフィリピンが良いと言っていたのでは、(笑)

 >ダニエルさんの所は最高な環境だと言っておられました
宜しくとの事でしたよ!!

 一度お出で頂いたのです。パラスの山、そしてビレッジの各家を眺め、此処はフィリピンではないと云っていました。一度マグサイサイにもお邪魔したいですね、
 

そうなんですか!
サントさんも変人ですからね
下町のどやどや、ごちゃごちゃが性に会ってるのでしょうか?私もジャングルが性に合っているみたいなもんですか!でも長生きするなら絶対にタガイタイですよ。
ジャングルでは安心して眠れないですから!
マグサイサイも泥棒の中に住むようなものと言ってましたよ!
皆さん物好きですから。
困りもんですね、本当に!!

どのフィリピンも好きなんです。

タコ警部さん・お早う御座います。

 >下町のどやどや、ごちゃごちゃが性に会ってるのでしょうか

 私もゴチャ、ゴチャなフィリピンも人間の生き抜く力を感じ好きですね、自然いっぱいのジャングル生活も好きですね、

 どの生活にも魅力を感じます。フィリピンが好きなんですね、

 寒い日本、お身体御自愛下さいませ、それでは今度お目に掛かれるその日まで、
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
