スポンサーサイト


遠くの昔に、

1月6日(水) 晴れ 朝6時30分の気温23℃



 今朝は5時前に目が覚める。窓から東のパラスの山方向を眺めるが、朝霧が掛かり、山裾のビレッジのオレンジ色の
街灯もぼんやり見える。 「コケコッコ」「コケコッコ」とサボンの声が聞こえて来る。

今朝6時30分のパラス
逕サ蜒・8482_convert_20100106075602

逕サ蜒・8484_convert_20100106075650



 今日は水曜日、イーグルリッジC.Cでの水曜ボウリングリーグの始る日ですね、長い1ヶ月の休みでした。 昨日はロイヤルタガイタイC.Cより、火曜リーグが始ったとの知らせを受けたのですが、ちょこっと気に入らぬ事が有り、ロイヤルでの今回のリーグは見送りました。

 そしてパレンケの水曜市も、もう始るでしょう! 本日は野菜・魚を中心に買い求めて来るつもりです。 そう云えば、このパレンケの隣接地でサブデビションを売り出していましたね、

逕サ蜒・6160_convert_20100106074558

逕サ蜒・6159_convert_20100106074638



 そこを通ると声が掛かります。「アニ ハセヨ!」「オイオイ、俺は韓国人ではないってば!」タガイタイには日本人はめったに居りませんが、韓国人は多いのです。 韓国食材店も2軒有り、韓国人学校まで存在するのです。(笑)

 それからマニラ首都圏から来るのでしょうか、バスに乗ってやって来る観光客も多いです。二年ほど前には日本人永住者1万人に対して、韓国人永住者は20万人だったのですね、最近、韓国ウォンの暴落により帰国した人も多かったのですが、韓国の冬場は-10℃以下になるんですよね、その為か、昔より南国への憧れは日本人より強いと云われておりました。

 それに子供の教育には昔からお金を掛ける国、英語留学する子弟も多いのです。

逕サ蜒・6157_convert_20100106074713

逕サ蜒・6158_convert_20100106074747



 此処のサブデビションの水道は、水源よりポンプUPした水を単独で引き込んで有るのです。半年ほど前、私の家の前を配管工事、していましたから、

 この国では日本の建売住宅のようにいっぺんに多棟、建築するような事は致しません。モデル棟を建て、イメージを沸かせ、土地を分譲し、建物は注文でお受けするのです。その為か完売するまでは気の遠くなるような年数が掛るのです。

逕サ蜒・4459_convert_20100106075150



 帰りがけ脇に目をやると、子供達が遊んでいます。実に屈託のない顔!大人達も同じような顔をするのですね、どこか遠くの昔に何処かに忘れ去った懐かしい何かを、思い出したような、

逕サ蜒・4284_convert_20100106075102

逕サ蜒・4283_convert_20100106074959

逕サ蜒・4282_convert_20100106074853



 そして此方は喧嘩かい、犬小屋に閉じ込められたのね!(笑) 故国日本は少子高齢化、それに比べフィリピン国は子供が多いのです。昨年でしょうか、人口も9,000万人を越えましたよ!(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

教育産業

バギオも韓国人が多いですよ。
私もしょっちゅうコリアンに間違えられてコリゴリです。

その私は韓国人が好きではありませんが、感心するのは教育産業に投資しているということですね。
私が知るバギオの学校のうち、韓国人経営の学校が2校あります。
そのうちの1つは授業料も高く桁が違います
構内の日陰に机と椅子を出してマンツーマンでやっていました。

教育産業は場合によっては怖い。
「日本人はこうだ」という概念を植えつけられる恐れがありますからね。
それに引き換え日本人の進出は工場か娯楽・飲食産業ばかりのようにみえます。

バギオは寒そうですね!

保太郎さん・こんにちは、

 バギオは寒いようですね、(笑)タガイタイは暖かいですよ、

 >私もしょっちゅうコリアンに間違えられてコリゴリです。

 コリャ、コリャですね、(笑)

  >感心するのは教育産業に投資しているということですね。

 昔から教育には投資を怠らなく、各家庭でも子供の教育にはお金を掛けるそうです。

 >それに引き換え日本人の進出は工場か娯楽・飲食産業ばかりのようにみえます。

 勘違いしている間に少子高齢化、時間は戻せないですね、

 ラスピニャスにお出でになったようですが、オートバイですか、(笑) 今度タガイタイにまでツーリングでどうぞ!(笑)

情操教育???

ダニエルさん こんにちは

流石にフィリピンですね。子供の頃から務所経験をさせて情操教育をしているのですね。

日本では少子化と言うのに、沢山の日本人がフィリピンに行ってアンヘレスと言う様な場所で無駄玉を撃っている様です。

私も人口増加の為に日夜努力をしたのですが、結果は人口減少となってしまいました。

ダニエルさん まだ現役でしょうか?一緒に努力致しましょう!

Andy

こんばんは!
人口は9,000万人ですか登録が無い人が多いので後
追加が有りますな~この国は!!
でも子供が遊ぶ姿は良い物です
日本では子供が遊ぶ姿が見られませんよね
家の町内でも子供はわずかですわ
日本は年寄りばかりないますよ!

今日は伏見稲荷に行きましたが6日でも多い人出ですね
不景気ほど人出が多いのでしょうか?
私もあわて者ですな!商売繁盛のお札を買うのを間違え
家内安全を買ってしまいました!馬鹿者です。
神様にお祈りしましたが!神様は言っておられました
地獄の沙汰も金次第!賽銭を多く入れなさい!
はい!解りましたと財布に有るだけのコインを入れてお祈りしましたので大丈夫かな?
そうそう雀はやはり3件だけで後はウズラしか売っていませんよ!

人見知りはしないのでしょう!

Andyさん・今晩は、

 >流石にフィリピンですね。子供の頃から務所経験をさせて情操教育をしているのですね。

 如何したら出してもらえるかの訓練なんです。何ペソか出せば出られるのに、中々出したがりませんね、(笑)

 人に見えないように出せと云ったりして、(笑)

 > 日本では少子化と言うのに、沢山の日本人がフィリピンに行ってアンヘレスと言う様な場所で無駄玉を撃っている様です。

 勿体無い話しですね、国内には男の数より女の数の方が多い筈なのに、平均寿命も長いでしょう(大笑)

 >私も人口増加の為に日夜努力をしたのですが、結果は人口減少となってしまいました。

 いやいやもっと日夜努力をし下さい。心配いりませんよ、豊臣秀ちゃんや、徳川家ちゃんを見習って 白勝て!赤勝て!頑張れ!頑張れ!

 >ダニエルさん まだ現役でしょうか?一緒に努力致しましょう!

 最近人見知りが激しいのです。 ツルッた浩ちゃんでは有りませんが、 「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど新しい女を欲しがるもんで御座います。」 の世界です。

 Andyさんは優しいから、人見知りはしないのでしょう。(笑)

今頃、馬鹿サボンの大合唱

タコ警部さん・今晩は、

 >人口は9,000万人ですか登録が無い人が多いので後
追加が有りますな~この国は!!

 日本と逆で若年層が多いのです。(笑) 将来、故国は保育園と幼稚園、そして小学校を老人ホームに改造しないと収まりませんね、(笑)

 >日本では子供が遊ぶ姿が見られませんよね
家の町内でも子供はわずかですわ

 これからは貴重な子供の為に、敬老の日を取り止めて、こどもの日を増設、そして姥捨て山の復活ですか、(大笑)

 >家内安全を買ってしまいました!馬鹿者です。

 またまた惚気ですか、奥さんが本当に好きなんですね~(大笑)

 >財布に有るだけのコインを入れてお祈りしましたので大丈夫かな?

 神様も重いものは嫌いだと云っていました。最近はペラペラとめくれて数えられるものが好みだそうです。


 >そうそう雀はやはり3件だけで後はウズラしか売っていませんよ!

 中国からの輸入品が入らないのですね、

 うずらは卵を産まなくなった古い奴ですかね、今頃、馬鹿サボンが大合唱です。暇なもんだから、(笑)

ダニエルさん こんにちは。

Andyさんとダニエルさんの掛け合い漫才!
笑ってしまいました。

なるほど、国が変われば情操教育も変わるのですね。(笑)

韓国人エリアには、住みたくないですね。
何処で会っても、彼等 煩いし・・・。
まぁ、全てではないでしょうけどね。

でも景観は素敵なサブデビションになりそうですね。

フィリピン人も金持ち多いですね。

群がる韓国人

sabngbaatoさん・こんにちは、

 >Andyさんとダニエルさんの掛け合い漫才!
笑ってしまいました

 Andyさんって人見知りが激しいと思いますよ、麺食いで、ラーメンには目がないんです。(笑) 台風の目は航空写真でも分かりますが、ラーメンの目は何処に有るのでしょう。

 >なるほど、国が変われば情操教育も変わるのですね。(笑)

 私はたまたま子供が犬小屋に入れられたので、写真に撮っただけなのです。Andyさんは、比国での駐在時代が永かったからいろんな角度からの事を良く知っていて、ご指導を受けています。(笑)

 >韓国人エリアには、住みたくないですね。
何処で会っても、彼等 煩いし・・・。

 韓国人は何処に行っても自国民で群れる習性が有りますね、この国でも同じサブデビション内に、一つの韓国人社会を形成致します。

 ボウリング場でも同じく群がります。「此処は韓国ではない!もっと比国人とも仲良くしなさい」って云ってやりたいのですが、残念ですね、

 >でも景観は素敵なサブデビションになりそうですね。

 此処からは景色は良く有りません。走っている車しか見えませんね、そして空気も走る車の排気ガスだらけですね、(笑)

 でもタガイタイの名前に憧れるのかも知れませんね、

 今度、一度ご覧になりますか、(笑)

 本年も良いお年で有る事をお祈り致して居ります。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
