スポンサーサイト


アランは何処に!

1月11日(月) 晴れ 朝7時00分の気温23℃


今朝7時00分のパラス
逕サ蜒・8623_convert_20100111081204

逕サ蜒・8624_convert_20100111081242



 隣りの家、妻の従姉弟アランの家で異変が起きているのです。 もう1週間経つのですがアランが帰って来ないのです。

逕サ蜒・7012_convert_20100110194831

逕サ蜒・6999_convert_20100110194747



 隣に住んでいた亡き義父の弟トニオンの末っ子なんです。 この叔父については12月9日の日記に書いたのですが、生まれ持って働いた事が無いほどの怠け者でした。しかも正妻がいながらメイドさんの間に子供を妊娠させた為、正妻は子供2人を引き連れ実家に逃げてしまったのです。働きもなくこれでは仕方が有りませんね、

逕サ蜒・4101_convert_20100110194959



 その後はメイドさんと暮らすのですが、女を挟んでの3人の子供に恵まれました。そして相変わらず働こうとしない亭主に愛想をつかし、メイドさん迄、何処かに逃げてしまったのです。この子供達を亡き義父が叔父の変わりによく面倒を見ていましたね、そんな中、グウタラな叔父は実の姉の連れ合いにより射殺されてしまったのです。

逕サ蜒・4911_convert_20100110195108

逕サ蜒・7785_convert_20100110195206



 その後3人は親戚の世話になりながら成人致しました。アランが結婚する時も、我が家ではみんな反対したそうです。義妹なども「女はその辺に沢山いるので止めなさい」と、評判悪く凶暴性がある女性だとか、勿論、奥さんの実家でも逆に大反対だったのですよ、そして2人は駆け落ちをしたのです。

逕サ蜒・7780_convert_20100110200412

逕サ蜒・7774_convert_20100110201544



 2年前になり、家を造り始め戻ってきましたよ、でもこの家は建築関係だった奥さんの父親が残材を持ち込んではコツコツと手造り!未だ完全には完成していません。アランと云えば、長男がサウジアラビアでの出稼ぎで成功、リサール州バラスに家を新築し、アランにサウジでの仕事も見つけてきたのです。 アランは海外での出稼ぎが目の前に浮かびます。パスポートを取る為、勤務していたタガイタイ.ハイランドの仕事を止めました。

 そしてパスポート取得に奔走します。此処で思わぬ事が、この国では役所の出生届とは別に、教会の洗礼証明が重要な意味を持つのです。この洗礼を受けた時の母親の苗字が結婚もしていないのに叔父の苗字になっていたのです。この国ではクリスチャン同士は離婚は許されていないのです。二重に結婚は出来ないので、叔父の苗字にはなる事はありえないのに、

 このカトリック教会の書類は厳格で訂正は不可能なのです。せめて役所の書類で有ったら可能性も有ったのに、これでパスポート取得は夢と消え、サウジアラビアへの道は絶たれたのです。その後、定職を持たずプラプラしていましたが、最近になりタガイタイ病院で働いていたのです。

逕サ蜒・7777_convert_20100110195607

逕サ蜒・7775_convert_20091226011305



 家は未完成ですから職人が工事に来ていたようです。 その晩、飲んで帰宅、奥さんと大喧嘩!奥さんにすれば工事の監督でもして欲しかったようです。アランの衣類を表へ放り投げ、「出てゆけ!」とわめいたそうです。家を父親が建てているので立場も強くなっていたのでしょう。もう一週間何処で如何しているのでしょう。 衣類は勿論ですが、大事に飼っていたサボンと自分のジプニーを持って、残された2人の子供が不憫ですね、

スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは
仏教徒にでも改宗すれば、離婚可能なんでしょうか・・・?
裏技あるなら、みんな カワワ じゃなくなるのにね~
>この国ではクリスチャン同士は離婚は許されていないのです

他人名義のパスポート

ダニエルさん こんにちは

フィリピンでは、戸籍などの不備でパスポートが取れない人が多い様です。
それで取れる人からパスポートを購入します。

昔のタレントには、これが非常に多くて結婚する時に判るそうです。
私も以前、何人かのタレントの実家に行って、子供やアサワがいるのを目撃し驚きました。

Andy

アラン氏

こんにちは。

きっとどこかで新しい生活を探しているか、逆に奥さんに探し当ててもらうのを待っているかも?

ミスはミス・・・

>カトリック教会の書類は厳格で訂正は不可能・・・
このお話も厳格な教会側のミスですよねぇ~?

ルーズなお国柄,人々だけど、宗教,教会が絡むと厄介ですよねぇ・・・

これで、どれだけの人がぁ・・・

ずいぶん遅れましたが

今年も宜しくお願いします。しかし、いつも拝見させておりますよ! なかなか、のほほん、とはいかないようですが、ストレスを貯めないようにしてくださいね、ダニエルさんのHPはある意味ですね、おいで、おいで、南国暮らしはええよ!ではないので大好きです。あんた!それでも、比に来ますか?ですね・・そうですか、あの方も施設ですか・・誰かのHPで読みました。でも教会にも差があるようですね、私も何度もタガログ語やスペイン語で現地の教会の宗派を訳しましたら、階級みたいなものもあるみたいですね。400年以上植民地化された国はそう簡単にかわりませんからね。
おっと!やはりタガイタイは土地の値段は高いたいですね!
タカイたい、高いたい、落ちが墜ちてしまいました、高いだけに。(笑い

離婚は難しいのでは、

仙人さん・今晩は、

 >仏教徒にでも改宗すれば、離婚可能なんでしょうか・

 私は駄目だと思うのですが、離婚は絶対認めないのがカソリックなんです。

 国際結婚でも、日本の籍に入れただけですと、籍は抜けると思いますが、カソリック式の結婚式をあげた場合、不可能だと解釈しています。

アルファベットが間違ったパスポート

Andyさん・今晩は、

 >フィリピンでは、戸籍などの不備でパスポートが取れない人が多い様です。
それで取れる人からパスポートを購入します。

 本当に不備の人が多いですね、氏名のアルファベットが違う人が大勢いるようです。悪意で誤魔化すのではなく、メイドさんに出生届をさせたら、無知の為、間違った登録になってしまったと嘘のような本当な話が沢山有ります。

 >私も以前、何人かのタレントの実家に行って、子供やアサワがいるのを目撃し驚きました。

 中には死人名でパスポートを取った人もいるようです。

もう1週間は過ぎました。

ショウタ さん・今晩は、

 >きっとどこかで新しい生活を探しているか、逆に奥さんに探し当ててもらうのを待っているかも?

  私もそうだと思っています。飲んだからと云って衣服まで放リ投げられては出て行くしか有りません。 

 でももう一週間以上経ちました。

 

教会の書類

Leoさん・今晩は、

 >このお話も厳格な教会側のミスですよねぇ~?

 このやり方で何人も泣いていますね、妥協を許さないから、教会の書類が重みが有るのかも知れません。役所の書類は手を尽くせば訂正も可能ですが、教会の書類はそれが出来ません。
 

これからも宜しくお願い申しあげます。

しんチャン ・お早う御座います。

 御免なさいね、コメントしたつもりでしたが今、見たら消えていました。。

 >なかなか、のほほん、とはいかないようですが、ストレスを貯めないようにしてくださいね、

 此方での生活はストレスが堪る事が多いようです。物事を真剣に考えないでうわの空程度で丁度良いのかも知れません。

 どの道なるようにしかなりませんから、

 >あの方も施設ですか・・誰かのHPで読みました。

 人生の末路は哀れですね、でも自分で選んだ道なのです。私はあの人には何度か裏切られています。 可哀想と云う気持は有りません。 私はこの国にボランティアをしに来たのでは有りませんし、 自分も生きなければならないのです。

 >私も何度もタガログ語やスペイン語で現地の教会の宗派を訳しましたら、階級みたいなものもあるみたいですね

 カソリックの戒律は厳しいですよ、

 >タカイたい、高いたい、落ちが墜ちてしまいました、

 これからもどうぞ宜しくお願い申しあげます。人生楽しく行きましょう。

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
