スポンサーサイト


フィリピン入国管理局

1月19日(火)小雨 朝7時00分の気温21℃


 今朝も小雨が、もう3日も降り続いている。何となく日本の梅雨時のお天気ですね、

今朝7時00分のパラス方面
逕サ蜒・8807_convert_20100119091523

逕サ蜒・8806_convert_20100119091619



 昨日も雨交じりの強い風の吹く悪天候!、フィリピン入国管理局に毎年1月に永住報告費300ペソと法的調査費10ペソの支払いがある為出掛けました。この手続きは必ず本人が出掛けなくてはいけないそうで、遅れると毎月200ペソの罰則が科せられるとの事です。 罰則の額自体はそれ程とは思っていませんが、違反自体好ましい事ではないと考えます。これも異国に暮らす細心の注意なのでしょうか、

 この国で暮らす在留邦人の方は仮永住権13a(Temporary)から本永住権13aに切り替えた結婚ビザによる永住者の方や、特別居住退職者ビザ(SRRV)を御持ちの方ですが、私の場合、妻がフィリピン系日本人そして私は妻と同時申請した為、SEC 13G なんです。私って元フィリピン人で良いのですか?(笑)

逕サ蜒・8758_convert_20100118224031

逕サ蜒・8759_convert_20100118224130

逕サ蜒・8761_convert_20100118224242


 
 タガイタイを朝8時半に出発致します。お天気は早朝より荒れ模様!自宅前よりトライシケルに乗り、オリバレス迄、この日も車を運転する事に躊躇いが有るのです。 途中のイムスの大渋滞を考えると頭が重くなるのです。

 オリバレスより、セントラル.ターミナル.ST迄バスで行く事にします。

逕サ蜒・8763_convert_20100118224400

逕サ蜒・8764_convert_20100118224525

逕サ蜒・8765_convert_20100118224634



 バスはロハス通りを右折、キリノ.アベニュ駅方面に向います。 大昔は、このロハス通りから見た海岸線は綺麗で夕陽が落ちるのをいつまでも眺めてた事を思い出しました。 義母の妹夫婦が経営していた美容院が有り、此処からの眺めは幻想的でした。 でもちょこっと海岸線に船が見えたのは感激でした。

逕サ蜒・8766_convert_20100118224745



 そしてホセ.リサール像のあるリサール公園の後ろ側を通ります。フィリピン独立の父であるホセ.リサールはタガイタイの近くラグナ州カランバに生まれたのですね、そして日本にも立ち寄った事も有り、日比谷公園の一角にはひっそりと記念碑も建てられているようです。


 フィリピン入国管理局の有るイントラムロス迄は歩く事に、この地域はスペイン植民地時代333年の歴史を色濃く残す地域ですね、途中たくさんのトロトロが立ち並び、此処での食事も考えましたが素通り致します。

 そして昼食時の12時半到着でしたが待ち時間もなく、ACR-iカードを提出して永住報告費300ペソと法的調査費10ペソの支払いを済ませ終了です。 私達はiカードで管理されているのですね、(笑)


 この日、行きの交通費  自宅よりトライシュケルでオリババレス迄、40ペソ(約80円) オリバレス~セントラル.ターミナル駅までのバス代91ペソ(約182円)なれどシニヤ.シチズン割引で72ペソ(約144円)でした。(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん こんにちは。

悪天候の中、ビザ更新ご苦労様でした。
支障なく終了されたようで何よりですね。

そうですか、ダニエルさんって元はフィリピン人だったのですね(笑)
そうじゃないかと思ってましたが、やはりね(爆)

SEC 13Gの更新は1年間なんですか?
他のビザも更新料と言わず永住報告費と言うのですかね?
元フィリピン人だから、更新とは言わず永住報告と言うのですかね?

元フィリピン人

sabngbaatoさん・こんにちは、

 >支障なく終了されたようで何よりですね。

 係員にカードを手渡し、機械に通すだけなのです。 そしてこの I カードの有効期限は発行より5年間で、手続きは何もしないのです。

 ただ毎年お金を払いに行くだけなのですが、これが永住報告と云うそうなのです。(笑) 法的調査費という言葉も初めて聞きました。

 ネットに書いて有りました。

 元フィリピン人も諸外国人も同じみたいですね、(笑)

国に払ったのに、領収書を見せろとは!

私はマニラに住んでいたときは知り合った女性入管職員に頼んでやっていました。
抜群のプロポーションをしていましたね、ゴクリッ!はっはっはっは!

途中から在留邦人A(といっても2年ばかりツーリストビザを更新していないと言っていました、はっはっはっは!)の友人B(P人)のそのまた友人Cで入管を退職した男に切り替えました。
Cの世話で、3回ばかり手続きしたことがあります。

昨年のこと、それまでと同じようにイントラムロスのレストランで手続きに行っているCを、Bと一緒に待っていたのですが、Cは帰ってくるなり、「一昨年と去年の税金を払っていないと係りの職員が言う」と言うではありませんか!?

Bは同じことを私に念押しします。
私は呆れて、「一昨年も去年も、我々は同じこのレストランでお前に依頼して手続きしてもらったじゃあないか!」
「おい、Bよ。お前もそのときこのテーブルにいただろ!なんでお前は『そんなはずはない、保太郎さんはCに依頼した』となぜ言わんのか?!」
で、結局その場はCが要求したカネを払っただけで、一昨年と去年の料金は払わなかったのです。

断っておきますが、Cはそれなりの上のクラスだったようで、マカティに家があり、車で通っている身分でした。そして年に似合わず、私の下の子と同い年の子どもを作っているのです、あっはっはっは!
だから仲介料などは一切要求しません。「それじゃあ悪いから」と言う私に、「じゃあ、昼飯でも」という程度でした。だから彼がネコババしたのではなく、単に従業員にやってくれと丸投げしていたのでしょうね。

このたびバギオで初めて自分自身でやって、料金がP310だということを知りましたよ。
やっぱり人任せはだめですね。

だがバギオの入管でも同じように「2007年からの領収書を持っているか?」と言われました。
「コンピュータの記録を見てみろ、私は正直な日本人で毎年更新している」と、やや苛立って言うと、「支払われていない」と回答が返って、なんとなく(じゃあ、知らんぞ!)てな目つきをします。
私はたまたま今までの領収書を全部持って行っていたので、それを見せました。

この領収書が利いたのでしょうね、P310の支払いだけで終わりましたよ。
しかし入管のコンピュータ、なにを管理しているのか?
領収書を発行しているにもかかわらず、「領収済み」の記録を残していないとは!
ほんま、この国のシステムには泣かされますわ!

スキヤキ

保太郎さん・こんにちは、

 >抜群のプロポーションをしていましたね、ゴクリッ!はっはっはっは

 思い出して生唾を飲み込んだ音ですね、ご馳走様です。(笑)

 >「一昨年と去年の税金を払っていないと係りの職員が言う」と言うではありませんか!?

 この国では誰も信用出来ませんね、機械まで!

 >このたびバギオで初めて自分自身でやって、料金がP310だということを知りましたよ。 やっぱり人任せはだめですね。

 やはり自分で動かないと駄目ですね、この手続きを放って置いたら、後からイチャモンを付けられ、罰金どころでは無くなりますね、好まざる外国人のレッテルでも貼られたらアウトです。

 >私はたまたま今までの領収書を全部持って行っていたので、それを見せました。

 この国では領収書類はとっていないと、命とりになりますね、家族達も役所を信用する事なく過去の書類、領収書類は全て保管しています。 これがこの国で生きる鉄則なのかも知れません。

 バギオは寒そうですね、でも犬がいるから暖かいですね!毛皮が暖かいのではなく、犬肉のスキヤキを食べたら身体も温まると云う意味です。(爆笑)

昔は・・・

ダニエルさん パパ嫌~さん こんにちは

私は、駐在中毎年同じ所に行ってました。
その頃は、全部の指の指紋を採ってましたしチンタラしているので一日掛りの大騒動でしたね。

その後、インベスタービザに切り替えたり、ツーリストビザの延長などにしたりでしたね。
先に処理して貰うのにアンダーテーブルなど良くやりました。
時は金なりなどと言う概念が無いフィリピン人ですから、日本人の感覚ではムカッと来ますね。

ダニエルさんは、フィリピン人だから順応が早いのですね。
今でもリサール公園には、オカマちゃんが沢山いますか?

Andy

舟渡の火力

Andyさん・こんにちは、

 >パパ嫌~さん こんにちは

 マヨン火山方面からお越しなんですね、(笑)

 >その頃は、全部の指の指紋を採ってましたしチンタラしているので一日掛りの大騒動でしたね。

 4紋だけではなかったのですね、死紋だったりして、

  >その後、インベスタービザに切り替えたり、ツーリストビザの延長などにしたりでしたね。

 私はサラミソーセージ にタバスコをどっさり効かせたのが好きです。

 >先に処理して貰うのにアンダーテーブルなど良くやりました。 時は金なりなどと言う概念が無いフィリピン人ですから、日本人の感覚ではムカッと来ますね

 相手も焦らすとお金になる事を見据えていたのかも知れませんね。(笑)

 >リサール公園には、オカマちゃんが沢山いますか?

 お釜で炊いたご飯の味を覚えましたね、? 私はお鍋で上手にご飯を炊けます。初め強火で中パッパッ・・・・・・・・・

 舟渡の火力には負けますがね、

突然すみません

すみません...ビザについて質問させて下さい

ビザの事で調べていたらこちらのブログにたどり着きました
私は今13a Temporaryでフィリピンに滞在しています

7月で期限?が切れるので6月から13a Permanentを申請しようと思っているのですが
13a Temporary滞在でもAnnual Feeという費用を支払わなければいけないんでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです

ビザ二件で御筆問のあったかたへ、

 このブログが調子悪いので馬kkはんえいできるかどうkはわかりません。

 今結婚ビザのかたフィリピン入国管理局に毎年1月に永住報告費300ペソと法的調査費10ペソの支払いがある為出掛けました。この手続きは必ず本人が出掛けなくてはいけないそうでこれはこの国に永住する物の義務だと思っています。こんこの湖の手続きを取らず滞在したならば違法だちいうことです。で立ち云う事です。私の場合もとフィリピン人であるという部位座ですがびざですが、毎年の報告義務も3大ペソのお金mpかかります。特別居住退職者ビザ(SRRV)ビザの場合は永住報告はいらないのかもしれません。ビザの事に詳しいブログが存在すると思いますが、おたずねになってください。 本当になのもしら無くじもうしわけございませんで。 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
