スポンサーサイト


ボーナスは現物支給

1月22日(金)晴れ 朝6時00分の気温20℃


 カーテンを開けると何と、東側パラス方面一面が焼けている。 久しぶりに気持の良い夜明けだった、清清しい新鮮な空気をいっぱい吸う!(笑)

今朝6時15分のパラス
逕サ蜒・8877_convert_20100122075633

逕サ蜒・8878_convert_20100122075710

逕サ蜒・8879_convert_20100122075747



 そしてフィリピン国の聖山 Mt.バナハウ(2177m.ケソン州)の山頂も燃えている。

逕サ蜒・8883_convert_20100122075513



 今度機会があったら巡礼の旅にでも出掛けて見ようか?もしかしたらマリア様に会えるかも知れませんね、ただ未だ入山禁止なのでしょうか、

逕サ蜒・8885_convert_20100122075549



 色々考えていると、6時35分 陽が昇ってきました。ここでご来光に祈る!

逕サ蜒・8886_convert_20100122091512



 この間から隣りに住む義妹ソピアの家にグリーンの屋根部材が運ばれている。実は此処の甥っ子ロデルが親の為、雨漏れする屋根を直してあげるそうなのです。 以前も直したのですが綺麗にもして上げたいのだそうです。

 この家には他の子供達も同居しているのですが、家の為には1ペソも出さないようです。(笑)長男息子に至っては自分達家族4人が世話になっているのに食費さえ入れず、この間、追い出されました。(笑)日本企業に夫婦で働いているのに親元にいると無料だと思っているようです。

 ロデルは、キリン麦酒が40パーセント以上出資しているサンミゲールビール社に勤務しているので恵まれているのですね、そしてこの家には住むつもりも無く、現在別居、ゆくゆくはサブデビションを購入するつもりで貯金もしているのです。

 このサンミゲールビール社は、ボーナスその他が、一部取引先の商品券なんです。(笑)この間は洗濯機、今回は冷蔵庫、そして自社製品のブランデーも、半ば強制なので断れないそうです。 そして都合の良い事にこの家には呑兵衛はいないのです。(笑) 毎回お裾分けに預かるのですが、私も日本男児として倍にも3倍にもして返すつもりです。気持だけでも!

 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

サンミゲル

こんばんは、ダニエルさん。

そうですか、あのサンミゲルビールのボーナスが現物支給とは、会社によってはそういうところもあるようですね。

キリンビールはかなり前から出資していたようですが、サンミゲルビバレッジの方は最終的には買取を予定しているとか、いないとか・・・・。

あの松下も!

今晩は!
あの松下も一時は現物支給も有りましたよ
日本ではほとんどの企業が昨年末のボーナスを数十%は
カットですから有るだけでも良いのではと思いますが!
私達、個人商店は0ですわ!(泣き泣きで~す)

サンミゲ-ル社とサンミゲール.ビール社

ショウタさん・今晩は、

 >あのサンミゲルビールのボーナスが現物支給とは、会社によってはそういうところもあるようですね。

 役付きになったらしく、給料が良いのです。日本企業に勤める甥っ子は残業も無くなり、それでも解雇されないだけましなようです。 そこに勤務する夫婦を足した以上を貰っています。

 キリンさんは、昨年、サンミゲール社の持ち株を全部売却して、売却額にプラスしてサンミゲールビール社の株を40数パーセント買いました。

 親会社の株を持つより、アジア戦略を目指すには、サンミゲールビール社の株の方が魅力が有ったようです。


現物支給!

タコ警部さん・今晩は、

 >あの松下も一時は現物支給も有りましたよ

 天下の松下さんも有ったのですか、お金にする為には誰かに売ると云うことですね、


 >日本ではほとんどの企業が昨年末のボーナスを数十%は カットですから有るだけでも良いのではと思いますが!

 大変な世の中になっていたのですね、早く良くなって欲しいですね、

  >私達、個人商店は0ですわ!(泣き泣きで~す)

 お互いに頑張りましょう。将来フィリピンで笑顔で暮らす為に、(笑)

ボーナス欲しい~~

出来れば造幣局から現物支給して貰いたいですね。
率直ボーナス、何でもいいから貰いたいです。

そうそう、1年前いただいたパイナップル1個だけ実を付けました。かわいくて毎朝観察してますが、すごく成長が早いですね。

パイン(松)アップル(林檎)

オカンポ さん・お早う御座います。

 コメント返しが遅くなり申し訳御座いません。新しいほうから見てしまいました。

 <出来れば造幣局から現物支給して貰いたいですね。
率直ボーナス、何でもいいから貰いたいです。

 この間、同居のワランペラの息子が偽札を貰って帰ってきました。100ペソ紙幣で、コピーされた物でした。(笑)

 近所のサボンでの事でしたが、勿体無いから使ってきたそうです。(笑)この国では漫画のような事が実際起こります。面白いですね、

 >そうそう、1年前いただいたパイナップル1個だけ実を付けました。

 食べないで鑑賞だけでも綺麗ですが、完熟したら食べてやって下さい。黄色く色付いた物は小さくても美味しいですよ!

 実際作ってる人でないと知りえない甘く芳醇な味です。また順をおって芯が朱色に染まり、紫色の花が咲き出す事でしょう。 

 いとおしく感じますね、これからも宜しくお願い申しあげます。


 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
