スポンサーサイト


市役所努めの祈祷師

1月24日(日)雨 朝7時00分の気温21℃


朝5時に起床するも真っ暗闇だ!パラスの山から吹き降ろす風も「ビューン.ビューン」唸っている。 時々風に混じり雨も屋根を叩きつけている。 遠くで一番鳥も啼きだした。


今朝7時00分のパラス方面
逕サ蜒・8908_convert_20100124081354

逕サ蜒・8909_convert_20100124081432



 この国に渡り、タガイタイの自然の音を耳にする時、生きているんだな~と感じる。

逕サ蜒・8891_convert_20100124073914

逕サ蜒・8892_convert_20100124073954



 昨日は昼頃から鳩小屋を作りの続き、作業があれこれ考えながらなので、なかなか進まなかったが、此処にきてもうすぐ完成の兆しが見えてきた。(笑)

逕サ蜒・8896_convert_20100124073808

逕サ蜒・8907_convert_20100124073710



 日本だとお金を出せば何でも買えるのだが、タガイタイの田舎ではそうは上手くは事が進まない。

逕サ蜒・8894_convert_20100124074054

逕サ蜒・8893_convert_20100124074200



 夕方になり、少し寒いけどレッドホース(アルコール添加ビール)を、義弟らを交え飲みだす。

 するとそこへ義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)の患者さんが首が痛い様子です。患部に呪いを施し、ハッカ薬か、「サント.サント」の神に対する呪文も忘れない。

 この診療は亡義父が行っていた方法だが、そっくりそのまま受け継いでいる。

逕サ蜒・8904_convert_20100124074258

逕サ蜒・8902_convert_20100124074525



 ダンテの感心する事は、どんなに用事が有ろうとも嫌な顔を見せた事はないし、無料奉仕だからお金の無い人々もやってくる。

 本人もお金を貰った瞬間、神から授かった力も失せると信じている。そして自分では手に負えない患者は、即病院まで運んでいる。

 私は以前、医学書らしき物を広げ勉強していたのを知っている。ダンテは見えない所で自分なりに勉強しているのです。

 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん こんにちは。

立派な建築物ができましたね。(笑)
バハイ・クボの住民から鳩は羨ましがられるかもですね。

ワッハッハッハ!

sabngbaatoさん・こんにちは、

 >立派な建築物ができましたね。(笑)

 ワッハッハッハ! この国で私に買える物は安いココランバーしかないのです。 堅い物は釘が曲がるほど堅く、柔らかい物は釘も簡単に打ち込めます。 それに反りかたも凄く曲がった小屋になってしまいました。 出来上がりは納得出来ないのですが、鳩は文句は言わないと思います。

 この小屋に他所の鳩が餌を食べに来てくれたら、トラップで出られないから捕まえます。鶏でしたら焼き鳥にします。(笑)

ヒョウヒョウとした

こんにちは、ダニエルさん

鳩小屋の完成おめでとうございます。新築祝いはいつやりましょうか(笑)私も先日知人からセキセイインコのつがいを戴きまして、鳥用のケージまで付けて頂いたのですが、つがいなので巣箱を作らなければならない。ダニエルさんの鳩小屋は差し詰め大邸宅、私のはバハイ・クボですが、今日作ります。

しかし、ダンテ氏、先日お伺いした時も、前回の時も、飄々として感じで確かにいやな顔も日とつせず我々に同行してくれていましたね。あのキャラクターはなかなか真似の出来るものじゃないですね。

鳩焼きは好きですか、

ショウタさん・こんにちは、

 >鳩小屋の完成おめでとうございます。新築祝いはいつやりましょうか(笑)

 未だ完成では有りません。トラップをどう作ろうか思案中です。半分は自由に出られ、残り半分にトラップを付けます。迷い込んだ鳩を捕まえる為に、(笑)

 我が家は日本風仕来たりを大事にするがモットーなんです。 先に頂く物が先なんですよ、封筒には拘りません中身が大事なんです。何だったら御霊前の封筒は用意して有りますよ、(笑)

 >セキセイインコのつがいを戴きまして、鳥用のケージまで付けて頂いたのですが、つがいなので巣箱を作らなければならない。

 今度、タガログ語の昔話など教えたら面白いですね、雄のほうが良く覚えますね。(笑)
 巣箱の落成式はいつやりますか、今日ですか、勿論フィリピン式ですね、(笑)

 >あのキャラクターはなかなか真似の出来るものじゃないですね。

 私はずっと前から手なずけて有るのです。長男よりも次男であるダンテの方が、日本人の私に遠慮して立ててくれます。この国の人は遠慮をしてくれて丁度良いですね、(笑)

 それに、サンミゲール小瓶2本しか飲めません(大笑)


 バランガイ.コンシハルの長男は、私と対等に飲みますよ、タダで、(笑)

 鳩焼きは好きですか、(笑)

恐るべしフィリピンの祈祷

ダニエルさん、こんばんは

立派な小屋が出来ましたね。
私はよく父親から「鳩になるな」と怒られていたことを思い出しました。

何でも鳩は、神様がすべての動物を集めて子孫繁栄の為、巣作りの仕方を教えたそうですが、鳩だけはウンウンと返事だけで神様の言うことを聞かなかったらしく、今でも自分の巣を作れないそうです。

これを「ウン知った鳩の巣」と言って返事だけでなかなか体を動かさない自分を怒っていました。でも本当に鳩が巣を作らないのかどうか確かめたことがありません。(笑)

祈祷ですが、家もよくお世話になってます。
家内は、ヒーロと言っていますが、子供が具合が悪くなるとマッサージのおばさんのところへ連れて行きます。

このおばさん曰く、体を触ると悪いところが分かるそうです。
でも不思議と翌日には病院に行っても引かない熱で、医者から翌日熱が引かなければ病院で検査する、と言われていたものが、マッサージ後すっかり熱が下がったりしますので不思議です。

それに直接触らなくてもたとえ外国にいても直せるとも言ってますが、どうでしょう?

信じる者は救われる。

オカンポさん・今晩は、

 >私はよく父親から「鳩になるな」と怒られていたことを思い出しました。

  フ-ンと笑って下さいね、ドバトは糞をすり鉢状に固めて巣を作りますね、そしてその上に枯れ草や抜けた羽で柔らかいクッションですね、 初めから素焼きのすり鉢状のような物を入れて置きますと、その上に枯れ草や抜けた羽などで巣作りをします。

 もしかしたら怠け者なのかも知れません。

 >祈祷ですが、家もよくお世話になってます。
家内は、ヒーロと言っていますが、子供が具合が悪くなるとマッサージのおばさんのところへ連れて行きます。

 この国には古来からの土着の信仰が有るようです。土地に住む精霊の祟りと神をも併せ持って信じております。 何でも信じる優しい心を持った人達です。

  >マッサージ後すっかり熱が下がったりしますので不思議です。

 身体の事も熟知していますので、因果関係も理解している様子です。それから占いも信じやすいです。

  >それに直接触らなくてもたとえ外国にいても直せるとも言ってますが、どうでしょう?

 日本で大騒ぎになった心霊手術もフィリピンの祈祷師でしたね、豚の臓物を使った手品だったと騒がれましたが、

 >外国にいても直せるとも言ってますが、どうでしょう?

 信じるものは救われると言うやつですかね、

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
