スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何処の国にも気違いが、(笑)

1月29日(金)晴れ 朝6時20分の気温22℃


今朝6時20分のパラス方面
逕サ蜒・8986_convert_20100129094457

逕サ蜒・8987_convert_20100129094555



 昨日は、イムスのロビンソンモール内に有るボウリング場での月例会でした。月末の最後の木曜日にある大会です。フィリピン移住時より、一番気の進まなかったボウリング場なのです。(笑) タガイタイよりアギナルド.ハイウェイをマニラに向かう途中に有り、悪名高き交通の難所なのです。 此処を通過すると、もう首都圏ラスピニャス、ここに辿りつく前に疲れちゃうのです。(笑)

 マニラに向かう場合も、タガイタイに戻る場合も此処だけは大の苦手です。渋滞に嵌って3時間もノロノロ運転した事も有りました。車での移動は時間が読めないから大変なのです。

逕サ蜒・8985_convert_20100129033250

逕サ蜒・8978_convert_20100129032159



 此処ロビンソンを本拠地にしているボウリンググループITBAはフィリピンを代表するグループで、国内の大会でも常にトップクラスの成績を残しているのです。

 そして3月にはミンダナオ島ダバオで大会が有るのですが、本日航空券の予約が取れました。(笑) 試合よりもせっかくフィリピン国に住んでいるのですから島巡りもしたいのです。 ダバオの大会は2日間、後の3日間は観光なんです。(笑)これからはルソン島ばかりではなく少し見聞を深めます。

 ボウリング仲間が良くしてくれるので、これからは少し甘えようと決心致しました。 ネグロス島の大会や、2月にはバタンガス州リパ、そしてバギオの大会も有るのです。 忙しくなって来た今日この頃です。

 

逕サ蜒・8972_convert_20100129031650

逕サ蜒・8971_convert_20100129031730

逕サ蜒・8977_convert_20100129031813

逕サ蜒・8970_convert_20100129031903



 この日は以前、モールオブ.アジアで購入してあったボウルにドリルして貰う目的も有ったのです。 本来なら購入したボウリング場でドリルして貰うべきですが、「此処はドリル出来る人がいないよ!」と聞いていたのです。

 実際にドリラーだった在比のSさんに同行して頂いたのですが、従業員はヤードポンド法の計算やウェイトの測定さえ理解していない様子でした。

 ボウリング.ボウルの重さの単位は、ポンドなんです。 そして下の単位オンスからポンドへの繰り上がりが、十進法ではないので、計算の弱い私にも未だに理解出来ない世界なのです。(笑)

逕サ蜒・8981_convert_20100129031949

逕サ蜒・8982_convert_20100129032029

逕サ蜒・8983_convert_20100129032109



 そして試合前、神に感謝するお祈りの後、食事が振舞われましたがこの日は御寿司も有りました。 此処での食事は、誕生月の人が全ての食事代を負担するフィリピン方式なのです。(笑)

 この国ではケチはもっとも嫌われますので、私の6月の誕生月、何人が同じなのか頭の痛い問題です。(笑)


 この日の試合は2ゲームづつレーンを移動しての8ゲームのトータル戦、 終了時に時計を見ますと翌日の日付けになっていました。(大笑) 何処の国にも気違いはいるのですね~



  
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

最後は食事で

こんにちは

やっぱり最後は食事で締めくくりなんですね(笑)
へ~ボーリングのボールの中身ってあんな風になっていたんですね(驚)

ただ飯が先です

ショウタさん・こんにちは、

 >やっぱり最後は食事で締めくくりなんですね(笑)

 御免なさい、説明不足で、ただ飯を鱈腹食べてからゲームなんです。(笑) この国らしいですね、

 日本人の私とすればお腹をいっぱいにしたら投げれないのですが、この国の人達は何回もお替りして逞しいです。お金を沢山持っている人でも、食べなきゃ損したような気分になるのでしょうか?(笑)


 >へ~ボーリングのボールの中身ってあんな風になっていたんですね(驚)

 あれも私の説明不足です。普通中指、薬指、親指を入れて投げるのですが、指と指のスパーンや指の太さを測る計器でドリルをする時、使います。

 ボウリングのボウル自体にも芯にウェイトが入っていて、重心をずらす事により曲がり方が違うのです。 それにボウルの特性や投球の仕方によりも変わりますので、個人個人ドリラーと相談しながら自分の好きな曲がりを手に入れるのです。

 ただハウスボウルやテンピンボウルにはウェイトが入っていない為、曲がりません。



 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。