スポンサーサイト


カビテ州ダスマリニャスで邦人射殺事件

1月31日(日)曇り 朝6時00分の気温22℃


 本日、午前2時に目が覚める。P.Cを開くとアレ、レ! カビテ州ダスマリニャスの邦人射殺事件のニュースが眼に飛び込む!


1月31日のマニラ新聞から

日本人男性射殺
カビテ州で日本人男性(59)が3人組に射殺された。犯人らは貴重品を奪って逃走


 ルソン地方カビテ州ダスマリニャス町サリトラン3で29日午前9時45分ごろ、日本人男性、本田博美さん(59)が乗っていた路線ジプニーが比人男性3人組の強盗に襲われた。本田さんは車外に走って逃げたが、追ってきた3人組の1人に路上で撃たれ、殺害された。銃弾4発を受け、ほぼ即死状態だった。

 3人組は、倒れた本田さんからパスポートなど貴重品が入ったウエストポーチと携帯電話を奪い、オートバイで逃走。

 国家警察ダスマリニャス署は強盗殺人事件とみて捜査を開始したが、ジプニーから走って逃げた本田さんをわざわざ追いかけて射殺した点にも着目、3人組が本田さんを標的にしていた可能性もあるとし、この線からも情報収集を進めている。

 同署などの調べによると、本田さんは同日午前9時ごろ、同町サントニーニョから路線ジプニーに乗り同州イムス町に向かった。その途中、同9時45分ごろ、ジプニーがダスマリニャス町サリトラン3に差しかかった際、最後尾に向かい合って座っていた男性2人が下車し車外で待機。

 その直後に、運転手の隣に座っていた男性が拳銃を見せ運転手に発車しないよう命じ、車内はパニック状態に陥った。

 助手席の真後ろに座っていた本田さんも慌ててほかの乗客と共に降り、走って逃げようとした。

 しかし、ジプニー後部から降りて走って逃げる本田さんを、拳銃を持った男性

と先に下車した2人の3人が追いかけ、拳銃を持った男が本田さんに背後から次々と発砲、弾を受けた本田さんが路上に倒れた。

 3人組はあおむけに倒れている本田さんからウエストポーチと携帯電話を奪って、オートバイ2台に相乗りし逃走した。現金1700ペソとカードなどの入った財布は奪われなかった。運転手やほかの乗客にけがはなく、所持品を奪われた者もいなかった。オートバイがあらかじめ犯行現場付近で待っていたかどうかは不明。 

 本田さんは、左胸と腹部右側に各1発、左ももに2発の計4発の銃弾を受けほぼ即死状態。鑑識課によると、左胸に受けた銃弾が肺と心臓を貫通しており、これが致命傷になったとみられる。

 本田さんは28日夜、マニラ空港第3ターミナルに到着、観光ビザで入国。その夜はダスマリニャス町サントニーニョに住む比人女性の知人宅で一泊。翌29日朝、別の比人女性と会うため、ジプニーで同州イムス町に向かったとされる。本田さんはこれまでに何度も訪比していたという。

 イムス町に住む女性によると、本田さんは同9時すぎ、「今ジプニーに乗ったよ」と携帯電話で連絡してきた。しかし、本田さんの到着が遅いのを心配したこの女性が同11時すぎ、本田さんの携帯電話にかけたが、電源が切られた状態で、つながらなかったという。

 現場の道路は片側1車線で、幹線道路からは外れているが、ジプニーをはじめ車の通行量は多い。事件発生から1日以上が過ぎた30日夕にも、本田さんが倒れた路上には血痕が残っていた。


[ 2010年1月31日のマニラ新聞 ]


 今、地図を広げたのですが事件現場はタガイタイからは40分位、何回もボウリングに訪れた、オーチャードC.Cの近くでした。 早朝より頭の重くなる事件報道です。


今朝6時25分のパラス
逕サ蜒・9045_convert_20100131073025

逕サ蜒・9046_convert_20100131073124



 昨日は完成間近の鳩小屋に鳩を入れてみました。トタン屋根を被せれば終わりなんですが、雛も死んでしまったので気分転換なんです。 つがいの2羽と、義弟ダンテが捕まえた灰二引きの1羽を入れてみました。

逕サ蜒・8992_convert_20100130200628

逕サ蜒・8994_convert_20100130200723



 盛んに純白のオスが回りを威嚇してボス宣言です。 今度は広いので水浴も出来ますね、鳩もよく水浴するのですが、体に付いた羽虫でも落としているのでしょうか?



逕サ蜒・9000_convert_20100130202445

逕サ蜒・9004_convert_20100130200815



 暫く様子を伺っていますが、もうすぐまた卵を産む気配もするのです。

逕サ蜒・9007_convert_20100130201027



 そして畑の様子でも見てみようと、裏庭に出向くと、「コリャ何だ!」見知らぬ物体が、「カラスか!」でもフィリピンのタガイタイに住んでから一度もカラスを見た事が有りません。(謎)

 東京では嫌になるほど見掛けたカラスが、多分生活出来るだけの食料も確保出来ないでしょう。 犬でさえ痩せた犬ばっかし、人間も残すだけの残飯も出ないと思われます。 私が飼っていた犬も、ワランペラ(金がない)家族が与える残飯で嘔吐したり、下痢ばっかしでした。 与えている現場を見つけて犬の代わりに、厳重なる残飯拒否!宣言をしてあげたのです。するとたちまち健康体に戻りました。(笑)

 この国では日常的に食物連鎖が起きているのです。私の家で飽きた物は同居の家族へ、そしてそれも飽きたら別居の家族へ、そしてその後が犬ですからね、(笑)

逕サ蜒・9043_convert_20100130201135



 裏庭の見知らぬ物体が判明致しました。義弟ダンテの次女ダイアンの話ですが、隣のいとこジュニアが放し飼いにしている野生化した鶏が、また餌を探しに我が庭に御出でになったそうです。 それをダンテの犬が襲って食べてしまったそうです。 この犬にも満足出来るほどの食事は与えいないので、良い栄養源でしたね、

 生きていた鶏ですからさぞ美味しかったでしょうね、この死骸を片づけないのは、人間が食べたのではないとの証拠を残す為なのです。(笑) よく見ると内臓も何もなく、羽と手羽先部分だけなのです。 

逕サ蜒・8384_convert_20100102190903
  
生前、元気な頃の鶏

 鳩小屋に入り込むのが好きでした。その為、子鳩も傷付けられ死んでしまいました。何度か逃がしてあげたのに毎日侵入してくるあなたが悪いのです。 安らかにお眠り下さい!

スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

『スパムコメント』と判定されました。

もう一度、投稿すると、

『過去の投稿と内容が重複しています。』と標記され
投稿できません。

御免なさい!

sabngbaatoさん・お早うございます。

 いつもお世話になります。

 此方の設定は何も変えていないのです。今も確認致しましたがもしかしたら、過激な言葉や、わいせつ的な言葉は自動的に排除するようです。

 以前、乳房を一般的に使う言葉で表現したら、投稿出来なく丸一日考え込んでしまいました。 他の人も事件の事を違う言葉で表現したら投稿出来なかったと云っていました。

 多分、事件の頭に何か表現されたのが、引っかかったのかも知れません。もう一度言葉を変えて、お願いいたします。

 何か御不便をお掛けし申し訳なく思っております。

 よく分からないのですが、投稿禁止用語を排除するようセットされているようなのです。

怖い国

おはようございます。

昨夜、マニラ新聞の速報で知ったのですが、詳細を今知りました。

これは間違いなくセットアップですね。
背景にどんな人たちが絡んでいるのか詳細がわかりませんが、「犯罪の陰に女あり」で、女をあぶりだせば真因がわかるでしょう。

が、ここフィリピンは確か親告しないと捜査は途中で止めましたね。
誰が親告するか、ですね。

ほんとフィリピンは怖い国です、いえ、法の仕組みが、です。

ダニエルさん こんにちは。

たぶん何か引っ掛かるワードがあったのでしょうね。
内容的には過激ではありませんが、英語のキルに当る
日本語が引っ掛かるのかもしれませんね。

他の乗客が無傷、お金も盗られてないようですと、
偶発ではなく、標的にされた疑いが濃いですね。

イムスでは以前も邦人が射殺されていますね。

悲惨です。

保太郎さん・こんにちは、

 >これは間違いなくセットアップですね。

 昨日、深夜2時に目が覚め、読売新聞・時事通信・その他を見ていたら眠れなくなってしまいましたした。そしてその後のマニラ新聞・疲れました。今再び起きたところです。

 最初から被害者の一連の行動が、変ですね、この国を軽く考えていたのではと思っているのです。完全に狙われましたね、 私も保太郎と同じく犯罪の影に女性有りと思っています。

  >誰が親告するか、ですね。

 たしか07年には邦人が殺害され、埋葬された筈の死体が見つからず、日本から親族もお出でになり、執念の操作の結果死体が発見された事も有りましたね、日本の結婚サギグループが起こした事件だったでしょうか、

 遺族があきらめたら捜査は打ち切られるのでしょうね、遺族といってもこの彼女達とは結婚はしていないのでしょうし、
 日本に奥さんや子供がいたら悲惨ですね、

裏の部分を、

sabngbaatoさん・こんにちは、

 >英語のキルに当る 日本語が引っ掛かるのかもしれませんね。

 多分それですね、私は、CPが壊れたと思い込みました。そして諦めて、新規に文面を作成したらあら不思議、投稿出来るでは有りませんか、(笑)罪作りなFC2です。2チャンネルの影響かも知れません。

  >他の乗客が無傷、お金も盗られてないようですと、
偶発ではなく、標的にされた疑いが濃いですね。

 日本の新聞では強盗被害に見ているのですが、此方に住んでいると裏の部分を考えてしまいます。マニラ新聞による警察の動きも裏の部分を見ているようですね、

 ただ保太郎さんおっしゃるように最後まで追及せずに、捜査も打ち切りますからね、

此処は異国です

宮ちゃん・こんにちは、

 >イムスでは以前も邦人が射殺されていますね。

 イムス近辺が特別怖い地域ではないのですが、たまたま,07年に起きていますね、警察の根気の有る捜査で解決致しましたが、 こんなに長期間、捜査が続けられる事はなかったのではないでしょうか、バックから相当圧力が掛かったのではと思っています。

 この手の犯罪は無くなりませんよ、被害者の邦人側にも責任の一端は有るのではと思っています。

 平和ボケした日本と違い、ここは異国で有ると認識して欲しいです。

驚くより諦め

こんにちは、ダニエルさん。

このニュース、初めて知りましたが、この手の事件は一年に何度も起こりますが、背後に怨恨が元でやっちまえというパターンをよく聞きますが、今回もそうなんでしょうかね??

何もないなら、いくら危ない国といえど、貰い事故でもない限り、やられないでしょう??事実関係も真実も判らないまま、迷宮入りの事件も沢山あるようですが、殺されてしまったらどうしてみようもないですもんね。

犯罪の影に女有りとも言いますが、火の無いところに煙は立たないとも言いますね、狙い撃ちが真実なら、何か原因があったのでしょうね(怖)

人気の無い場所

日テレで放送したんですね、この事件?
あの場所は人気が無くて通るときはいつもホールドアップが多いと聞いていましたが・・・。

日テレニュース24
http://www.news24.jp/player/wm/300k.html?m_url=100131031

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

他の乗客被害なし??

ショウタさん・今晩は、

 >この手の事件は一年に何度も起こりますが、背後に怨恨が元でやっちまえというパターンをよく聞きますが、今回もそうなんでしょうかね??

 事件のパターンが同じように思います。その後の続報が出ないので何とも云えませんが、同じような事件は又起きますね、犯人側には明らかに怨念が蠢いています。

 この国には日本と違い無差別殺人的事件は聞いた事がありません。 襲われる側にも原因が有ると思っているのです。ショウタさんも同じ見解なんでしょう。

 この国を知らない人は凶悪事件ばかり起きて怖い国と思うかも知れませんが、ショウタさんはじめ、保太郎さん、他の在留邦人の方は殆どが起こるべきして起こったと思っています。

 行動にしても渡比した夜、ダスマの彼女宅に宿泊、 そして翌日違う彼女に会いにイムスに向いますかね、(謎)

 この国を日本と同じように考えていたのでしょうね、夜間に強盗事件が発生したならともかく、真昼間に犯人側が危険を侵しての襲撃、腑に落ちません。

 以前この国のを熟知している人から、この国で起こしていけない事は、女性関係のトラブル・金銭がらみのトラブルだ!と云われました。 それさえ気を付ければ、こんな温厚で優しい心を持っている国民はいないと話してくれました。

 事件に遭遇する人は共通の同じものを持っていますね、それはこの国、そしてこの国の人を舐めてかかっている気がして仕方が有りません。


 それから日テレニュース24が何度やっても見られないのです。プレーヤーか何かがインストールしていないかも知れません。

 それにしても残念なニュースでした。 これからも末長く宜しくお願い申し上げます。 いつか美味しいカンビン料理をつまみに一杯やりましょう。(大笑)

お気を付けて、

トムさん・今晩は、

 
 ご用件了解致しました。 どうぞお気を付けて渡比して下さいね、

 水曜日は5時過ぎには、ボウリングの為家を出ますが、その前の時間は予定は有りません。 

 昼食を一緒に食べましょう。(笑) 火曜日に間違いなくお電話差し上げますね、

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
