

大きくなったアボカド!

2月2日(火)晴れ 朝7時40分の気温24℃


今朝7時40分のパラス
逕サ蜒・9092_convert_20100202085858

逕サ蜒・9093_convert_20100202090003



 朝、遅い目覚めです。 夕べの困窮ジンが効いている!レッドワインを飲んだ時と明らかに酔い覚めが違いますね、1ボトル60ペソ(約120円)だから(笑) それも半分余っているって事は60円の男か、 この国は税金の関係か、お酒とタバコが安い! 私はタバコは吸わないのですが、1箱(20本入り)、10ペソ(約20円)です。

 1日の日給が200ペソ(約400円)のこの国で嗜好品である、お酒・タバコを高くしたら暴動が起きるでしょうね、

逕サ蜒・9064_convert_20100202100252



 鳩小屋を庭の方に移動したので見に入ってみる事に、鳩の動きが今までと違うのです実に生き生きとしているのです。 今までが狭すぎたのですね、(笑) これでよその鳩も遊びに来たら捕まえましょう。(笑)

逕サ蜒・9018_convert_20100130201511

逕サ蜒・9016_convert_20100202092830

逕サ蜒・9036_convert_20100130201548



 畑をブラブラと散策しますとパイナップルの紫の花が咲いています。パイナップルは菱一つ一つに花が咲き、結実して成長しながら癒着して一個の果実になるのです。 

 よく見渡すと実も大きく育っているのも有りますが、ただ手入れもせずに放って有るだけなのです。


 本来パイナップルの生育には肥料が欠かせないのです。花が咲く前、結実して実を大きくさせる為にも肥料なのです。 

 そして実の収穫時期も一緒、商売にすれば良いのですが、小作人に払う手間賃、肥料代を引いたら採算が合いません。 大きな土地で栽培すれば面白いのかもしれませんが、

 今はただ眺めているのですが、時期になると小さな実を付けるのです。そして完熟した実は例えようもないくらい美味しいのです。 今は無農薬ですので特別なのかも知れません。

 タガイタイでは同じ苗から2度収穫し、新しい苗に植え替え致しますが、 私の畑ではそのまま何回も実りますね、(笑)それも1年に2回ですからね、

逕サ蜒・9066_convert_20100202091555

逕サ蜒・9067_convert_20100202091650



 上空には隣ジュニアのバナナが、私のバナナと違い四角いバナナですね、このバナナはバトバトと呼ばれる綺麗な鳴き声を出す小型の鳩の大好物なのです。今度オトリ籠で捕まえてみましょうか?

 バナナの房の先端が切ってありますが、ポソナサギンと呼ばれる花の部分です。フィリピン料理にも使いますが花を切落とさないと実が大きく育たないのです。(笑)義母から教えて貰いました。

逕サ蜒・9075_convert_20100202091340

逕サ蜒・9079_convert_20100202091253



 あれっ!アボカドが割れていますね、熟すと割れるのですが、これは枝がぶつかったのでしょうか、高すぎて採れません。

 もうすぐ私のつまみになりますが、海苔を巻いてワサビ醤油ですね、(笑)

逕サ蜒・9024_convert_20100130201938

逕サ蜒・9023_convert_20100130201842

逕サ蜒・9033_convert_20100130202142
   

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

可愛いパイナップル

ダニエルさん、おはようございます。

頂いたパイナップル、家でも1個実を付けました。
今は、ちょうど写真の花が咲いた状態で、実の下側から徐々に上に向かって紫の花が咲いています。肥料をしていないのでどのくらい実るか分かりませんが、毎日観察してますよ。

アボカドも隣の空き地の上空侵犯した枝から我が家にたまに落ちてきますよ。

ダニエルさん こんにちは。

わぁ、アドボが成ってるのを初めて見ました。
たぶん、見ていても気付かなかっただけかもですが(苦笑)

アドボってイメージ的に畑の作物かと思ってましたから。
これで笑われずに済みましたね。へぇへぇへ

天からの贈り物!

オカンポさん・こんにちは、

 >家でも1個実を付けました。

 良かったですね、見ていると可愛いいでしょう。小さくても味は同じですからね、完熟したパイナップルの味を覚えたら、他の売っている実は食べたくなくなりますよ!(笑)

 タガイタイで出荷するものは殆どが未熟で、店頭に並べて置くと色ずくのです。 熟したものは日持ちがしなく売り物になりません。

 丁度写真のように色付いたものが美味しいですが、ネズミや鳥にお気を付けて下さい。熟すと甘い香りがしてきますので動物も、それにつられてやってくるようです。

 >アボカドも隣の空き地の上空侵犯した枝から我が家にたまに落ちてきますよ。

 天の恵みでしょうか、(笑) お酒のつまみには最高ですがオカンポさんは残念ですね、(大笑)

 

熟すと割れる

sabngbaatoさん・こんにちは、

 毎年沢山なるのですが、今年は少なめです。こちらの人あんまり食べないですね、砂糖とミルクを入れて捏ねる食べ方だけです。

 お酒のつまみに海苔とワサビ醤油を用意しますが、海苔だけ「バリバリ」です。(笑)

 >イメージ的に畑の作物かと思ってましたから。

 私も渡比するまで見た事は有りませんでした。熟すと実が割れるのですよ、その前に収穫しますが

sabngbaatoさんが以前言っていた、アケビも熟すと割れるんです。(笑)

カリフォルニア巻

こんばんは、ダニエルさん

>アボカドが割れていますね、熟すと割れるのですが、これは枝がぶつかったのでしょうか、高すぎて採れません。


熟すと割れるのですねアボカドって?
やはりわさび醤油の中トロ風もいいですが、カリフォルニア巻もいいですね(笑)

それとパイナップルを見て思い出しましたが、今度はそのパイナップルでピニャ・コラ-タというカクテルで一杯ですね(爆)

ピニャ・コラ-タを飲みたい!

ショウタさん・今晩は、

 >熟すと割れるのですねアボカドって?

 みんなその前に取ってしまいますが、やはり取ってから幾日か置いてから食べますね、

 取らないでそのまま置いて置くと割れやすいですね、そして落ちた物は衝撃で割れますね、でも寝かせないで食べられます。

 >カリフォルニア巻もいいですね(笑)

 いいですね、ただ私の畑のアボカドは大味で、特別美味しく有りません。小ぶりのアボカドの方が美味しいです。

 多分種類が違うのですね、(笑)

 >今度はそのパイナップルでピニャ・コラ-タというカクテルで一杯ですね(爆)

 初めて耳にしました今度カクテルパーティですね、勿論摘みはアボカドで、(笑) 食事はカンビンのフルコースです。味噌を使わず味噌味風です。

美味しそうなパイナップル

本当に美味しそなパイナップルですな~!
やはり木で熟すのが一番ですね
日本では中央市場の中で殺菌し室で温度を
調節して黄色にして出荷しますので
美味しくないのですね。
太陽が一番ですね!!!

太陽が一番!

タコ警部 さん・お早うございます。

 >やはり木で熟すのが一番ですね

 本当はこれが理想なんでしょうね!でも日持ちがしないから、未熟な内に捥いでしまいます。

 日本のイチゴ、トマト、サクランボもみんな同じですよね、店頭に並べて美味しそうに見えるのを見計らって出荷してしまいます。

 バナナは固くて釘が打てる位に見えますね、(笑)

  >太陽が一番ですね!!!

 「恋するトマト」では有りませんが、農業は太陽が一番です。(笑)

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
