スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月明かりで酒を飲む!

2月3日(水)晴れ 朝6時50分の気温23℃

 
朝、起きてカメラを持って屋上に、「アレッ、大きな鳥か」、「ヘリコプターだ!」マニラ方面からタール湖の方に飛んで行った。 政治家か、実業家か、?(笑)「どうせ自分のお金ではないんだろう」

今朝6時50分のパラス
逕サ蜒・9117_convert_20100203081637

逕サ蜒・9118_convert_20100203081724



 昨日の夕暮れ時、

逕サ蜒・9082_convert_20100203091852

逕サ蜒・9083_convert_20100202090449



 昨日は、隣町カビテ州シラン町のお祭りで有った。 義母たちに誘われたのだが、億劫になり行かなかった。 教会の年一回のお祭り日で、車も通れないほど混雑する。雑踏を見ていると幼き頃の思い出が浮かび懐かしいのだが、最近出不精になってしまったのかも知れない。 あれほどお呼ばれのタダ飯を食べ歩いていたのに、反省致します。(笑)

 昼頃、帰宅した母親達、「来るのを待っていたのに!年一回のお祭りなのに何故来ないの!」と云われて来たのです。 そう云えば、この間もトレンチーノの親戚にも云われましたね、移住時は何でも見てやろうとの意欲に燃えていたが、最近怠け者になってきたのかも知れません。私がタガイタイの大家族の中で生活しているのを、親戚の人は皆知っている。未だ田舎だから日本人が珍しいのです。

逕サ蜒・9087_convert_20100202090225

逕サ蜒・9088_convert_20100202090303

逕サ蜒・9090_convert_20100202090142
マドルライラック(Mexican Lilac)


 そして必ず戦争の時の話が出るのですが、長老達の昔話なのです。この地域の住民たちは、長崎県離島の隠れキリシタンのような生活もしていたのですね、此処シランの町には太平洋戦争時の風習も未だ残っており、教会のイエス像、マリア像、サントニーニョ(幼き頃のイエス)像などがバランガイ教会より貸し出され、各家を回るのです。教会に集まると日本軍の攻撃を受ける為、分散してお祈りをしていたのだそうです。

 私も今、親戚の一員の認められたのですね、誕生会、結婚式、卒業式など、この前はお通夜にも私の来るのを待っているのです。それも10日間も続くお通夜に早く来て欲しかったのですね、(笑)

逕サ蜒・9115_convert_20100203094417

逕サ蜒・9111_convert_20100203094505

逕サ蜒・9107_convert_20100203094842
夕べ月明かりで酒を飲む、アレッ手摺りが光ってる!

 私は移住当初から地域密着の生活を考えていましたので、これからはもっと積極的に何処にでも飛び出そうと考えております。

  
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

出不精

ダニエルさん、こんにちは!

交通渋滞に人混みとなれば同じ気持ちになりますね。
その場が嫌では無いのですか複雑ですね。

私の場合も付き合いの大切さが解ってても人に手を引っ張れて決断する自分が情けなくなる時があります。

普段は会えない人に合った時の嬉しさを大切にしたいと思う昨今です。

私も同じでした

ダニエルさん こんにちは

私もフィリピン駐在中は、周期的に毎夜の外出と引きこもりを繰り返していました。
大体、3ヶ月ぐらいの周期でしたが毎日夜中の2時3時まで遊び歩く(殆どカラオケですが)事が有ると思うと、パッタリ家でPCばかりで出歩かない事が有りました。

同じ事の繰り返しで飽きてしまうんでしょうね。
カラオケのおねいちゃんも3ヶ月も過ぎると、新しいピチピチが居たりしますからね。

ダニエルさん飽きやすい性格でしょ!

Andy

悔い改めます

kiyoさん・今晩は、

 返信遅れまして誠に申し訳御座いません。一日中出かけていまして、先程、ボウリングから戻りました。

 最近あまり積極的ではなくなりましたね、これではいけないと反省致しております。


 >普段は会えない人に合った時の嬉しさを大切にしたいと思う昨今です。

 自分の考え方で世間を狭くする事は簡単ですね、でもこれからは悔い改めます。

 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ぐるぐる動く

Andyさん・今晩は、

 ただ今出先より戻りました。

 >私もフィリピン駐在中は、周期的に毎夜の外出と引きこもりを繰り返していました。

 最近タダ飯の飽きてきたのでしょうか、パンシットと伸びたスパゲッティばかりですから、(笑)

  >同じ事の繰り返しで飽きてしまうんでしょうね。
カラオケのおねいちゃんも3ヶ月も過ぎると、新しいピチピチが居たりしますからね。

 私の生活パターンはババエ抜きですからそれにも原因が有りますね、これからは年甲斐のなく頑張りますか!

  >ダニエルさん飽きやすい性格でしょ!

 あらあら、困りましたね見抜かれています。(笑)私の父親もそうでしたが、似てくるのですね、

 最近、動く物にも憧れます。ぐるぐる動く物にも懐かしさを感じます。ボクシングジムの表にある所ですよ、よく電車がチンチンチンと通ります。(笑)

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。