スポンサーサイト


ビールに枝豆、現実になりました

2月4日(木)晴れ 朝6時25分の気温22℃


今朝6時35分のパラス
逕サ蜒・9218_convert_20100204073843

逕サ蜒・9219_convert_20100204073922




 昨日、日本からのお客さんKさんがお見えになりました。予定はお昼頃との事でしたが、11時には到着致しました。平日で車も渋滞していなかったようです。 首都圏マニラから空港タクシーでお見えになって下さったのです。

逕サ蜒・9209_convert_20100204014045



 このブログを書き初めて来月で一年になるのですが、我が家から写したパラスの夕焼けに感動して、我が家を訪れて下さった方なのです。私が写した写真をこんなにも真剣に見て頂いたなんて此方こそ恐縮致してしまいます。

 Kさんは京丹波にお住まいなので、宮津市に有る日本三景の一つ天橋立にも近い所なのです。そんな絶景の場所からのお越しなんです。そしてタガイタイを気に入って頂き此方こそ感謝感激です。

逕サ蜒・9215_convert_20100204014220



 インターネットとは凄いですね、たった一枚の写真がきっかけでKさんとの出会いが有ったのです。もう2回目の再会ですから気心も知れていますね、そして今回の渡比の目的の中に、私に渡したいと、京丹波の黒豆の種をお持ち下さったのです。 以前ブログの中に私の畑に豆を蒔き、在比の仲間に枝豆を食べさせたいと書いたのです。それを見ていて下さったのです。

逕サ蜒・9214_convert_20100204014137



 これから私はフィリピンの豆農家です。(大笑) 上手く育つと良いのですが、そしてKさんのお母さんが収穫した 小豆の種もご持参下さったのです。 これから赤いダイヤも栽培致します。あんころ餅やおはぎも作りますか!

 草餅にあんこを入れてもよいのでしょうね?(笑) 今、ヨモギの変わりに何を代用するか思案中です。

逕サ蜒・984_convert_20100204020303

逕サ蜒・985_convert_20100204020428



 そして昨年、帰国した時、大阪で買った違う枝豆も植えてみます。(笑)

逕サ蜒・987_convert_20100204020627

逕サ蜒・988_convert_20100204020724

逕サ蜒・986_convert_20100204020534



 そしてこんな種も、ごぼうにサンチュ、京菜まで、(笑) 思い立ったが吉日!古くなれば発芽率も悪くなりますからね、 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

自家製野菜いいな

おー いいですね。

今私の夢も裏庭に小さな畑を作ることなんです。
1m四方程度のものしかできませんが、どうしても植えたいものがあります。

それはフィリピンで一番好きな野菜、オクラとシシトウを植えたいのです。

ダニエルさん、枝豆が実った暁には、まるっきしアルコールがだめなもので。ノンアルコールビール持参で伺いますね。

収穫祭を

オカンポさん・お早う御座います。

 >オクラとシシトウを植えたいのです。

 両方とも、この国には合った野菜ですね、特にオクラの花は可愛いし綺麗です。見るだけでも心が和みます。(笑)

 >枝豆が実った暁には、まるっきしアルコールがだめなもので。ノンアルコールビール持参で伺いますね。

 勿論お待ち致しております。なにしろ本場の黒豆の枝豆ですよ、心が弾みますんね、収穫祭を致しましょう!まめ(無事)にフィリピンで生きてゆけます様に!

おはようございます
私も将来そちらで野菜作りしながら暮らしたいですw
日本で作られるほとんどのものが出来るのでしょうか?
いろいろと試されるのを楽しみに拝見しております
^^)

仙人さん・初めまして!

仙人さん・こんにちは、

 >日本で作られるほとんどのものが出来るのでしょうか?

 私は渡比するまで土いじりなどした事もない素人なのです。そしてこの国の気候状態が場所により差だある為、何処でも同じようには育たないと思えます。

 日本の野菜では尚更だと思えます。私の住むタガイタイは比較的温度も低めですので野菜作りには適していると思いますが、虫の宝庫フィリピンです。無農薬栽培をこころみたのですが、日本からの胡瓜・茄子などは殆ど駄目でした。

 皮が薄いのか虫に入り込まれてしまいました。フィリピン産の野菜は、皮が厚く固いのは、虫に対抗するように進化した物だと思っています。

 また此処の地方でも、日本のように有機肥料では育てません。全てが化学肥料ですので土地も痩せて来るのかも知れません。 移住される土地近辺を観察されて、近隣でどんな物が栽培されているかを観察し、同じ物を栽培されたら一番良いのかも知れません。

 以前、大地康雄さんの映画「恋するトマト」の中にトマト作りの場面が出てくるのですが、ラグナ州で在比の邦人が実際に作ったようです。 水牛の糞を混ぜた有機栽培!土作りが病虫害に強い苗を育てる基本のような気がします。

 この国で一番簡単に育ったのは春菊だったのです。菊類には虫を寄せ付けない成分が入っているので寸ね、

 虫も避けるらしく害虫被害は0でした。

 また、豆の日記付けて見ますので、覗いて下さいね、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

豆大王ですね

ダニエルさん こんにちは

同じ事を考えますね。
私も駐在中にサンミゲルビールに枝豆と思い、コンドのベランダで大豆を育てたのです。

しかし、芽が出たのですが育ちませんでした。
寒冷地仕様なのか極熱のマニラでは負けてしまった様です。

タガイタイは可能かもしれませんね。
日本野菜を沢山栽培している様なので、是非とも色々とチャレンジして下さい。

出来たらタダ飯ならぬタダ枝豆を食べに行きます。

Andy

正露丸を箸休めに

Andyさん・こんにちは、

 >同じ事を考えますね。
私も駐在中にサンミゲルビールに枝豆と思い、コンドのベランダで大豆を育てたのです。

 Kさんよりも同じ事を云われました。必ず芽を出すそうですが、育ち育たないは別の問題だそうです。マニラの暑さには私も負けてしまいます。(笑)タガイタイは野菜作りには適してると思います。

 >日本野菜を沢山栽培している様なので、是非とも色々とチャレンジして下さい。

 頑張りますが虫の宝庫ですからね、でも殺虫薬は遣いたく有りません。土を肥やし病虫害には勝てる苗を育てたいです。

  >出来たらタダ飯ならぬタダ枝豆を食べに行きます。

 是非お待ち致しております。歳の数だけお食べ下さい。後は伸びきったパンシットで宜しいですか、(大笑)

 なんならワランペラ家族が食べ残した、ナポリタンでも、噛まずに噛み切れます。 正露丸を箸休めに! (大笑)

京丹波といえば、あたしの住むとなり町ですね。橋立は小さい頃から見慣れてますので感動はしませんがタガイタイの朝焼けは綺麗ですね。あとマニラベイに沈む夕焼けも感動します。しかしマガンダババエと同じで見慣れたら飽きがきます。(笑)

今度、見に連れて行って!

しんチャンさん・こんにちは、

 >京丹波といえば、あたしの住むとなり町ですね

 あらあら、そうなのですか、しんチャンさんの近くで取れた豆が、わが家に根づくかも知れませんね、(笑)これからが楽しみです。

 >橋立は小さい頃から見慣れてますので感動はしませんが

 未だ一度も見た事が有りません。身体が固くなり、股の下から覗けなくなるかも知れませんね、

 >タガイタイの朝焼けは綺麗ですね。

 近所の人も誰も見ていないかも知れません。私がC.Rに起きた時見るだけですから、それにみんな興味が無いと思います。

 >しかしマガンダババエと同じで見慣れたら飽きがきます。

 私は一度も見た事が有りません。(笑)今度見に連れて行って下さい。(大笑)

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
