

ピープルスパーク・インザスカイ

2月5日(金)晴れ 朝6時30分の気温22℃


今朝のご来光 6時30分
逕サ蜒・9220_convert_20100205074903

逕サ蜒・9225_convert_20100205074948



 朝、5時起床するも少し肌寒い!故国、日本はもっと寒いのだろう!遠くで鶏も鳴いている。

逕サ蜒・9130_convert_20100204130421

逕サ蜒・9131_convert_20100204130544



 本日は京丹波からお出でになった、Kさんとの日記です。

 我が家のテラスから、パラスの山を眺めるのが好きな私、Kさんは水道タンクの有る家の屋上に上っています。同行したタクシードライバーも久しぶりの田舎に満喫している様子です。

 この日も心地よい風が山から吹き降ろします。 我が家は天然のエアコンの中なのです。(笑)

 そしてこの日も気持ち良く晴れ渡っています。

逕サ蜒・9132_convert_20100204130652



 妖精の住む山 Mt.マキリン(1130m ラグナ州)も綺麗に見えますね、それじゃあ~出かけましょうか、目の前に見えるパラスの山へ、

逕サ蜒・9133_convert_20100204135328

逕サ蜒・9134_convert_20100204135430



 我が家を出て15分も有れば山登り完了です。(笑) そして駐車場に車を置き、数分の距離ですがジプニーに乗る事に、これは私の希望では有りませんよ、(笑)

逕サ蜒・9140_convert_20100204135540
前方の山が Mt.マキリン(1130m ラグナ州)  手前がタガイタイ.ミッドランドC.C

逕サ蜒・9139_convert_20100204135639

逕サ蜒・9142_convert_20100204135740
山頂よりタール湖を望む 対岸の山は Mt.マコロット(バタンガス州)


 山頂展望台からの眺めです。 現在ピープルスパーク.インザスカイと云われていますが、マルコス元大統領がアメリカのレーガン元大統領を迎えるべく作った迎賓館なのです。 そして工事半ばにしてエドゥサ政変により国外逃亡をはかったのです。その後暫く放置して有ったのですが、現在タガイタイ市役所の管理の下に一般公開されるようになりました。

 この山にも妖精が住み、工事を中断するような事も何度か有ったそうです。義弟達の話からも山の頂上を切り詰めたと聞いております。 この国にも神の住む山を、いじってはいけないとの戒めが有るようです。

逕サ蜒・9143_convert_20100204135844

逕サ蜒・9167_convert_20100204135937

逕サ蜒・9174_convert_20100204140037

逕サ蜒・9145_convert_20100204140140

逕サ蜒・9147_convert_20100204140239

逕サ蜒・9155_convert_20100204140342

逕サ蜒・9156_convert_20100204140511

 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

絶景

ダニエルさん こんにちは!

お友達が来られる時はお天気に恵まれタガイタイの素晴らしさを堪能されますね。

ダニエルさんの風景写真は心が和みますのでこれからも掲載を期待しております。

パンツ一丁で御来光を仰ぐ

kiyoさん・こんにちは、

 >お天気に恵まれタガイタイの素晴らしさを堪能されますね。

 この日もお天気は良かったですね、本日も快晴ですが、やはり澄み渡った景色の方が嬉しいですね、

 今朝も 、起きてパンツ一丁で御来光を仰ぎました。(笑) 今、自分の生活環境に喜びを感じております。


 >ダニエルさんの風景写真は心が和みますのでこれからも
 
 kiyoさんにそう云って頂くと、益々元気が出る感じがします。 こちらこそ今後とも宜しくお願い申し上げます。


 

サマー

こんにちは、ダニエルさん

今の下界の気候は昼間は暑くて夜涼しいという日々ですが、タガイタイは昼間も気温は低いのでしょうね、前回お邪魔したときのことを、写真を見て思い出しました。

またお世話になってしまいました、

昨夜遅くに京都の山奥の自宅に戻りました、
今回もまた突然にお伺いしまいました事お許しください、
どうしても黒豆を試して欲しかったのです、ガレージ奥のパイナップル畑の隅にでもお願いします、水の管理だけで発芽はすると思います、ここ丹波地方とは気候と土の違いがありますがうまく育てば4ヶ月程で食べられるまでになるでしょう、最初だからダメモトですよ、失敗されてもご心配なく、また代わりを持って行きます、
先日はたくさんでお邪魔しましたのに快くお迎えいただき感謝に耐えません、ドライバーも  I got good experience today at tagaytay と申しておりました、
日本でムービーを見て涙する事などない私ですがまさかタガイタイで涙するとは思いませんでした、それほどリラックスさせていただきました、
ピクニックグローブも以前に比べお土産屋さんも増え新しいアトラクッションも追加されていました、そんな変化も楽しいものでした、
タガイタイは自分のちっぽけさを思い知る風景があります、また是非訪れたいと思っております、
今回も本当に有り難う御座いました、
ダニエル様の毎日の更新を楽しみにしております、
ご健康を保たれ頑張ってください。

御礼迄

もう少しお待ち下さいね、

ショウタさん・今晩は、

 >今の下界の気候は昼間は暑くて夜涼しいという日々ですが、タガイタイは昼間も気温は低いのでしょうね、

 首都圏ラスピニャスより3度くらい低いのではないでしょうか、夜間から早朝はもう少し差が有るかも知れません。

 でも我が家はパラス方向から一年中、気持ち良い風が吹き込む最高の立地条件です。 タール湖の位置も影響有るのでしょうね、 我が家はサンタロサ~タガイタイ、ハイウェイに面していながら道路側からの風が無いのです。常に我が家から道路側に風が流れるのです。

 ただ台風の時だけは風の向きが動くのですね、

 >前回お邪魔したときのことを、写真を見て思い出しました。

 この日は朝から気持ちよく晴れ渡ったのです。景色も綺麗でした。 明日はピクニックグローブの写真をUPしますので覗いて下さいね、

 本場、丹波の黒豆が入荷しましたので、4ヶ月お待ち下さいね、夢に見た枝豆です。 在留邦人の夢なんですね捥ぎたての茹でたては、(笑)

小豆もいっぱい増やしたい

トムさん・今晩は、

 >今回もまた突然にお伺いしまいました事お許しください

 そんな事は有りませんよ、こちらも楽しかったですよ、京都に無事戻られたので安心致しました。

 >どうしても黒豆を試して欲しかったのです、

 有難う御座います。本場の黒豆をわざわざお届け下さいまして此方こそ感謝感激です。 そしてお母さん手作りの小豆までも、この小豆は私の畑で増やしたいですね、

 小豆にはお袋の思い出が有るのです。お袋は子供時代から料理はした事もなく育ちました。祖父がさせなかったようです。 そして餡子を作るのに、茹でた中身を捨て、小豆の殻だけ残していたようです。その事をずっと恥じておりました。

 小豆を見ると思い出すのか、よく話をしてくれました。その一件が印象深く脳裏に焼き付いたのですね、

 >うまく育てば4ヶ月程で食べられるまでになるでしょう、最初だからダメモトですよ、失敗されてもご心配なく、

 有難う御座います。なるべく成功するようアレコレ考えております。 有機農法を取り入れる為、山羊・鶏・七面鳥・ガチョウの飼育も思案中です。(笑)

 >日本でムービーを見て涙する事などない私ですがまさかタガイタイで涙するとは思いませんでした、それほどリラックスさせていただきました、

 トムさんは農業経験者だし、「恋するトマト」は是非見て欲しかったのです。 タガイタイでは有機農法などしていませんし、化学肥料だけ、これではいけないと日頃から思っていました。

  >また是非訪れたいと思っております、

 此方こそ、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  トムさんは、朝焼けの写真が綺麗だと最初に云って、渡比までしてくれた私の大事な人なのです。

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
