スポンサーサイト


タガイタイで見た猪

2月9日(火)晴れ 朝5時00分の気温23℃


今朝6時のパラス
逕サ蜒・9392_convert_20100209070701

逕サ蜒・9393_convert_20100209070811

逕サ蜒・9394_convert_20100209071059



朝、5時今朝も肌寒い!上空には右舷の月がいちばん鶏、二番鶏も啼いている。パラス方面からの風も啼いている

今、朝焼けるのを待っている。昨朝も綺麗だったのでもしかしたら今朝も私、一人で夜明けのドラマを満喫するのでのであろうか、医者からコーヒーはいけないと言われたがカフェイン駄目だと云うのかな、でもインスタントだったら少ないからと、、一人で自問自答する。(笑)半袖だと寒いので薄手のジャンパーを羽織る。カメラも準備した。我が家もコーヒー栽培農家ですが、収穫したコーヒーの豆は天日乾燥させて卸業者に売ってしまう。私も自家製を飲みたくてコーヒーの実から青豆を取り出してみたけれど家族が話すように過酷な作業だった。青豆の薄皮を剥がすだけでも大変だった。それに未熟豆の選別工程収穫から考えたら完熟豆に似集る蟻との過酷な闘いもあるのだ。



逕サ蜒・9338_convert_20100209040425

逕サ蜒・9348_convert_20100209040229
2月9日(月)晴れ 朝6時00分の気温23℃

逕サ蜒・9368_convert_20100209040138

逕サ蜒・9361_convert_20100209040312

逕サ蜒・9360_convert_20100209042409



本日も昨日の続きです。お伺いしたお宅には豚も沢山飼っているとの話に見せてもらう事に一段高くなった土地にその場所は存在いたします。するとコリャ何じゃ!猪ではないか、花札いの猪・鹿・蝶の猪似のどうぶつです。これが豚なのか、豚なのか、中間のイノブタなのかは不明です。どれだけ豚に近いのか、猪似近いのかは分りません。戸籍も有りませんから、尚更です。私にも南方系民族の血がどの位入っているのか、また、大陸から伝わった朝鮮系の血がいかほどなのか きかれるのと同じようですね、貴方が豚にくわしければ教えて下さい。またそんな話はトンでも無いと云はれる方はスルーして下さいませ、

逕サ蜒・9366_convert_20100209035632

逕サ蜒・9377_convert_20100209050108
逕サ蜒・9378_convert_20100209050157


そして帰りにはとりあえず此処の土を買って畑に入れる結論に達しました。1サック35ペソです。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ガッカリしない・・・と思います。

おはようございます、ダニエルさん。
私が子供の頃、隣のおばあさんが朝日に手を合わせ、何か祈っていました。朝日というのは、そうした気持ちを抱かせるものなのでしょうね。自然だって好不調がありますから、幻想的な朝焼けでなくてもガッカリしません。しない・・・と思います。朝焼けに感動してシャッターを切り続けているダニエルさんは、タガイタイの人から見れば「ヘンな日本人」なのでしょうか?

ボクはシティボーイなので、パンティよりブタは知りません。でも、牙があるみたいですから、日本人はブタだとはいわないでしょうね。猪じゃないのかなぁ。

詳しい場所は失念しましたが、マニラからタガイタイに行く途中に線路があって、その線路を利用した手漕ぎの乗り物があり、フィリピン人の逞しさを感じました。今でもあるのでしょうね。

これも自然なんですね

yu さん・お早う御座います。

 >ダニエルさんは、タガイタイの人から見れば「ヘンな日本人」なのでしょうか?

 タガイタイの家族でさえ、山の景色には全く関心が有りません。自分ひとりなんです。面白いですね、毎日起こし頂き申し訳御座いません強い味方が増えました。

 >マニラからタガイタイに行く途中に線路があって、その線路を利用した手漕ぎの乗り物があり、フィリピン逞しさを感じました。今でもあるのでしょうね。

昔はたしかスコワッター地域を街道が通っていました。そこにはドブ川があった記憶があるのですが今は以前と道が違いいますね、ドブ川は横断しないのです。(笑)古い人間になりました。

 今朝は期待外れの朝焼けでした。これも自然なんですね、

 

いのさん

これはどう見ても“いのさん”だと思います
こちらはしし鍋の美味しい季節ですが、タガイタイも涼しいところなのでお鍋にすればどうでしょう(笑
>此処の土を買って 
お天道様といい土がいい野菜を育んでくれますように・・・ ^^)

バタンガスコーヒー?

ダニエルさん こんにちは

作っているコーヒーは、有名なバタンガスコーヒーですか?
以前、エビ養殖に似た話ですがバタンガスコーヒー投資話が有りました。

しかし、味も香りも少ないコーヒーでブレンドやインスタント用と聞いて投資を止めました。
やっていれば今頃タガイタイに別荘が買えたかも???

これからは、枝豆投資かイノシシ投資ですかね?

Andy

ダニエルさん こんにちは。

食物連鎖、有機栽培・・・自然の偉大さを感じますね。

それゃ、化学薬品を使用した肥料を使用した方が
コスト的、手間的に勝ってると思いますけど、
食の安全とか美味しさとかで比べると有機栽培作物
ですよね。

まぁ、酒・煙草を離せない私が言うことではないですけど
食い物で早死はしたくないです。(笑)


医者からコーヒーはいけないと言われたが・・・

先輩に対して申し訳ないですが、医者が辞めろ!
と言ってるなら従って下さい。(笑)

若しくは、摂取量を極力 抑えるように努めて下さいね。
本音で言えば、カフェーンくらい。そんなにも気にする
必要は無いと思っちやってますねど。

鬼に金棒

仙人さんこんにちは、

 >いのさん”だと思います 私も花札の7月萩の出てくる動物に似tにていたものですから豚ではないなとは感じていたのですが、
猪ですよね、>こちらはしし鍋の美味しい季節ですが、タガイタイも涼しいところなのでお鍋にすればどうでしょう(笑 今度なべにしたいと思いますが、一頭売りですから食べ切れません。 余ったら。味噌漬けにでもしますか、

>此処の土を買って 
>お天道様といい土がいい野菜を育んでくれますように・・・ ^^)いのさん”だと思います 有難う御座います・有難う御座います。今、土を耕していますのでもう少しですね、

 >お天道様といい土がいい野菜を育んでくれますように・・・ ^^)選任さんの願ってもらえば鬼にk金棒です。



投資はミミズ!

Andyさん・こんにちは、

 >

 タガイタイは殆どの農家が昔かrのアラビカ種なのです。今場タンガスや隣村アマでデユでバラコ種の復活運動が起きています。昔はバタンガスのバラコ地方で盛んだったバラコ種主流だったようですが、淘汰を心配した教会の神父さん絵を中心とするグループが復活運動に乗り出しました。大粒の豆で大味でしょうか、私はほかアラビカ種の方き好きです。他にインスタント珈琲を作るロブスター種も御座います。
>やっていれば今頃タガイタイに別荘が買えたかも???今から出えも遅く有りません。ハンバーグに混ぜ込む美味しいミミズの養殖をいたしませんか、(冗談)(笑)

枝豆と小豆栽培もしなくちゃ~

sabngbaatoさん・こんにちは、>

食物連鎖、有機栽培・・・自然の偉大さを感じますね。

 人間は生まれてからわずかな年数、これで自然を支配しようとしたのが間違いでした。>有機栽培作物は美味しいですよ、やはりしぜんが一番です。今度みにゆきましょうか、野菜をとバジル。


>先輩に対して申し訳ないですが、医者が辞めろ!
と言ってるなら従って下さい。(笑)

 私もそうします。 まだまだガチョウも飼かわなければいけないし、やる事が山ほど有りました。枝豆もあるし、(笑)

これはイノシシと言うよりも野生豚でしょうか?
丸々と太り美味しそうですな!
京都、奈良でも最近はイノシシが増えてまして
良く罠で捕まえ売りに来ていますが1頭野生もので
5~8万円で肉屋が買い取るそうですがシカになると
2万円位だそうです
信楽では相当数を捕獲します。

ビコールでもコーヒー豆を収穫して売っていたそうですが最近はレモンの木に転換しているそうです。
お茶もそうですが朝方冷え込む地方が味良しとされていますね!フィリピン産も一度飲んでみたいものです!!

タガイタイはお茶もいけると思います。

タコ警部さん・今晩は、>これはイノシシと言うよりも野生豚でしょうか?
と土地の人もバボ意イという云うだけですから同じように見ていますね。両方ともかなり近いのでしょうね、

  >ビコールでもコーヒー豆を収穫して売っていたそうですが最近はレモンの木に転換しているそうです。

 コーヒー豆は完熟する頃、果肉からに糖分が出るのか、蟻が凄いのです。捥いでいて目の中に飛び込まれているのです。。タガイタイでもパイナップルに変更する家が沢山おりますお茶もそうですが朝方冷え込む地方が味良しとされていますね。>お茶も朝方冷え込む地方が味良しとされていますね!フィリピン産も一度飲んでみたいものです!!タガイタイは5百~700mと高地で朝晩霧も出て冷え込みます。此処ではお茶の栽培もいけるとおもっているのです。 

こんばんは!
私もお茶はいけるように思いますよ
知覧でも栽培できてますので温度差が有れば
大丈夫と思います。
とくにフィリピン人には体に良いと思います。
苗をどのように持ち込むか?
種では時間が掛かりますから。。。

椿似の種

タコ警部さんお早う御座います。

 埼玉の田舎にゆけば、椿に似た種がじきには沢山出来ます。種からだと持ち込むのも問題無いと思います・漂い種類か悪い種類かは分りませんが、
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
