スポンサーサイト


試し蒔き、ごぼうも有るでよ!

2月11日(木)晴れ 朝6時50分の気温23℃


今朝6時50分のパラス
逕サ蜒・9436_convert_20100211075732

逕サ蜒・9437_convert_20100211075815

逕サ蜒・9438_convert_20100211075900




 風の強い朝ですね、山から吹き降ろす風がビューんビューんとうなっております。時々、サボンが啼いています。
東の空には上限bの月が見るからに寒そう。。時間は5時半もう少し寝ちゃおう。



逕サ蜒・9423_convert_20100211015542

逕サ蜒・9427_convert_20100211015020

逕サ蜒・9426_convert_20100211015124


開墾事業も大分進みました。本来ですと、今までも使用していた土地なので開墾とはいわないのでしょうが、見ていても椰子樹の子根も張り巡らされたいへんな重労働です。私から見れば新規の開拓事業にもみえたのです。過酷な作業です。

 本来この国の農業は、空き地に種を蒔き育てる。そして鎌なので浅く穴を掘り、種を置く程度だったのではないでしょうか、義母の生姜えを植え込む作業をみてそうかんじたのでした。日本よりも原始的に思えるのです。

 義母は物心ものごころついてから、農業、以外は、炊事洗濯はやった事はないと云うのが口癖なのです。フィリピン国の大家族は仕事の得意分野だけこなせばそれでよいのです。亡き義父はその分、大得意が料理でした。すべてが分担なんですね、知識が有り、外での稼ぎの得意な子供はその分野に進めばよいのです。その代わり稼いだお金は違う分野で助けてくれた兄弟姉妹に分配されます。大家族とはそう云うものなのかも知れませんね、。

 この日、義母が植えた生姜。大きく育ち増える筈です。
 
逕サ蜒・9428_convert_20100211015233

逕サ蜒・9429_convert_20100211015322




 これから有機土壌を混入させるわけですがもう少しですね、

逕サ蜒・9418_convert_20100211015441

逕サ蜒・9421_convert_20100211015717

逕サ蜒・9422_convert_20100211015800



 此処で試しに、丹波の黒豆と黒豆の枝豆を3粒ずつ蒔いて見ることにします、小豆も有りますが、大きな粒の豆類は苗床に有機土壌を混ぜ、時下蒔きに、そして小粒の種はぷらんたーに蒔き、植え替えする事にしました。ごぼうも有りますがどうでしょうか、試し蒔きです。ごぼうと云えば、太平洋戦争中、木の根をたべさせたのは捕虜虐待に当たるとかの問題が発生いたしましたね、お国変われば品変わるですね、あんな貴重な食料を、(笑)

スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ゴボウはムボウ?

おはようございます、ダニエルさん。
パソコンが苦手なので、ダニエルさんのご苦労が我が事のように感じます。パソコンの復活を願います。当方へのお気遣い、恐縮いたしております。
ゴボウは農作物の中でも収穫するのが大変な部類に入ります。その重労働をご存知なら良いのですが・・・。
ゴボウを食べるのは日本人だけらしいですね。薬として使う国はあっても、食べはしないらしいです。木の根を食べさせられたという主張は「タダシイ」と思います。
ダニエルさんの写真作品を無断使用してカレンダーを作ろうと思ったのですが、作り方を忘れてしまいました。思い出しながらトライしてみますが、私の部屋に飾るだけですので、許可をお願いいたします。
お母様の後姿はセクシー、いや、フィリピン人に思えません。毛糸帽に長袖とベストのお姿に見えますからね。タガイタイの朝夕は、そんな気候でしたっけ?

我が家のごぼう

おはようございます
我が家ではごぼうは直播せず、樽に土を入れてそこに蒔いてます。
以前、直播した際、地中に垂直にどんどん伸びていて、工事用のスコップで掘り返してもいやになるほど深く、途中であきらめたことがありました (汗
自家用だったから結構いいかげんに作ってますが・・・ (笑

さすが!

こんにちは、はじめまして仙人さん。yuです。よろしくお願いいたします。
ダニエルさんは都会人ですから、ゴボウの収穫が重労働であることをご存知ないのではないかと老婆心を起こしたのですが、仙人さんのやりかたなら、心配ありませんね。斜面ならともかく、平らな畑にゴボウを作付けしたら、収穫作業は過酷です。

義弟は皮ジャン

yuさん・こんにちは、

 思った様に操作出来ないと、イライラしますね、もともとはこちらに来るまでPCなど触れた事なかったのです。

 いままで順調だったから余計です。

 >ゴボウは農作物の中でも収穫するのが大変な部類に入ります。写真でもぎ弟達初めてなのです。下にどれほど根が伸びるのかもふめいです。あまりながくなるようだったら、筒が有るともいっていました。私は勿論農業経験の無い素人ですし、いろいろ有難う御座いました。今後ともアドバイス頂けると助かります。

>ダニエルさんの写真作品を無断使用してカレンダーを作ろうと思ったのですが、作り方を忘れてしまいました。思い出しながらトライ

私が寝ぼけ眼で撮ったものです。どうぞ遠慮なさらずにご使用下さい。こちらこそ嬉しいですよ!{笑)

 >お母様の後姿はセクシー、いや、フィリピン人に思えません。毛糸帽に長袖とベストのお姿に見えますからね。タガイタイの朝夕は、タガイタイの人は少しの寒さで震え上がるのです。義弟2人は皮ジャンバーを着ます。(笑)大ゲサですよ、
夜中はもっと寒いです。温度計を見ますとさほどではありませんが、風が強いのです。


 

 

工事用スコップ

仙人さん・こんにちは、

 >我が家ではごぼうは直播せず、樽に土を入れてそこに蒔いてます

 ありがとうございます。芽が出るかも分らずごぼうが見てみたいとの事でああらい桶にまいてみました。あまりながくなるようでしたら、筒もあるとか云っていました。 >工事用のスコップで掘り返して、。>平らな畑に、収穫作業は過酷です

肝に銘じて置きます。

仙人さんのコメントで大変さが伝わってきました。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

生姜

こんにちは、ダニエルさん。

生姜は比較的作りやすいのでしょうかね?
生姜といえば同じ種類でウコンがありますね。これも着色料(ターメリック)としてフィリピンでは沢山採れるようですが、日本のウコンのように肝臓や二日酔いに効くかどうかは定かではありませんが薬用のウコンなんかもいいかもですね(笑)

ところで次にお会いするときの酒のつまみが一品増えましたねキンピラ牛蒡(爆)

>ごぼうと云えば、太平洋戦争中、木の根をたべさせたのは捕虜虐待に当たるとかの問題が発生いたしましたね

そんな逸話があったんですか、確か当時はフィリピン人のことも、草を食べる人種だなんて話もあったようですね。

遊び心

ショウタさん・今晩は、

 生姜は作るという表現が正しいのか、勝手に生えると云う感じでしょうか、

 生姜の育つ環境ガ有ればどんどん大きくなるし、増えますね、、山の地べたから収穫する感じがします。フィリピン人の生き方には原始的で合っているのでしょう。

>ところで次にお会いするときの酒のつまみが一品増えましたねキンピラ牛蒡(爆)

どうなのでしょうか、栽培が難しそうですね、

>ごぼうと云えば、太平洋戦争中、木の根をたべさせたのは


そんな逸話があったんですか有名な話なんです。あんな貴重な食料を、


今回も私の半分遊び心からスタートですが、せっかく異国で暮らしているのですから、死ぬまで遊び心は持ち、続けようと思っています。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

霙です、寒い!

ダニエルさん、こんばんは。
午後からの小雨が霙になり、芝生にウッスラと積もっています。さむ~い夜です。こんな夜は雪見障子にして、コタツで熱燗でしょうが、下戸の私は風流に無縁です。

筒を提案なさった事には驚きました。フィリピンで筒を使って栽培する物があるのでしょうか?
日本ではゴボウはともかく、値の良い「山芋」の栽培は筒を使います。まっすぐで太い山芋が出来るのですが、味は細くてブカッコウな野生の圧勝です。私は山芋が好きなので、筒を使うことを知っていましたが、義弟さんは何故知っているのでしょう。不思議です。

カレンダーの件、ご了解を頂けまして安心致しました。なんとしても思い出して作成いたします。
ダニエルさんが渡比なさってからPCを始めたと言うことも驚きです。凄い頑張りですね。それくらいじゃないと、移住などできないのでしょうねぇ・・・。
私もコタツで丸くなってないで、街にくりだそうかなぁ?!

明日調べてみます。

yuさん・今晩は、>渡比なさってからPCを始めたと言うことも驚きです。それが在留者の先輩達からいろいろ教えて頂いたのです。皆に感謝iいたしております。ブログを創めたのもいろいろな人とにお世話になったのです。自分ひとりでは何も出来ません。私は恵まれてるのでしょうね、今回もワードに保存し、編集するようにしたら少し楽になりました。保太郎さんにご感謝です。

 >小雨が霙になり芝生にウッスラと積もっています。

 光景が目に浮かびます。雪見障子!懐かしい響きです。

 今、雪見障子から雪見酒を連想し、飲んでいます。韓国焼酎の水割りで、日本の四季が羨ましい昨今です。

>フィリピンで筒を使って栽培する物があるのでしょうか?明日詳しく聞いてみますが、芋の根で下に長く伸びるものに使うようです。でも妻の話ですから信用出来ません。私よりこの国えを知らないかも知れません。

ダニエルさん こんばんは。

なるほど、家族内分業性ですか。
私はお金を稼ぐ係りではなく、使う係に立候補します(笑

・・・自信あります、良い仕事しますよ。

大きな傘の下

sabngbaatoさん・お早う御座います。

 >私はお金を稼ぐ係りではなく、使う係に立候補します(笑

 使う係りはまにあっています。ワランペラ家族にはお金をあげていませんが、回りまわってってでていっています。こまりますね、未だ義妹だったら血がつながっているので未だ許せますが、連れ合いには原がたちます。生きる努力をしないのですから、人生設計が子供に集るですから、あきれます。デモ国の国では大きなかさの中にいれば生きられるのです。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
