スポンサーサイト


タイヤのバースト(破裂・爆発)

2月12日(金)曇り 朝7時40分の気温23℃

今朝私の住むフランシスコバランガイで酔っ払って歩行中車に引っ掛けられて死亡したそうです。私も気を付けようと、そして今日から畑仕事の小作の人が1名増えて2名になったそうです。


今朝7時40分のパラス

逕サ蜒・9463_convert_20100212084702

逕サ蜒・9464_convert_20100212084741




 私は昨日の新聞記事が脳裏から離れない。今日もバタンガス州タリサイではフィエスタが行われていますが、2年前の同じ時期、タガイタイからタリサイに下る山道にて事故は起きたのです。崖をお突き抜けた乗り合いジプにーが満員の人を乗せ、崖下に転落したのです。勿論20数風名なくなりましたよ、山道を通行するのにタイヤの磨耗は命とりです。それに加え、整備不良車だったら、(怖)

逕サ蜒・329_convert_20090327181827

逕サ蜒・3719_convert_20090801065517

逕サ蜒・3720_convert_20090801065436



その前にもその後にも同じような事故は起きて起きているのです。この国には一応車検制度に似たものは存在するのですが、日本のように厳しくは有りません。民間が行うので、辿り着けばみんな受かってしまいます。

逕サ蜒・3722_convert_20090801065319

逕サ蜒・3721_convert_20090801065358




 タイヤの磨耗度など調べませんので、車検後でもバーストタイヤの(破裂・爆発)を起こし道路上で修理している所も度々目にします。この国では、お金は掛けないように努めますので、事前のタイヤ交換など皆無です。キャンバスがはみ出た状態でも最後の最後まで使用するのです。生活にゆとりもないのです。フィリピン国で乗り合いバス乗り合いジプにーを利用される方はタイヤの磨耗度も点検下さい。


2月11日のマニラ新聞から

事故で2人死亡
南部タガログ幹線道で9日、走行中の車のタイヤが破裂。2人死亡

 ルソン地方バタンガス州リパ市の南部タガログ幹線道(STAR)南行き車線で9日午後1時20分ごろ、走行中の小型バス(13人乗り)のタイヤが破裂し、5歳の少女ら2人が死亡し、11人が負傷した。

 調べでは、小型バスは後方車輪の1本が破裂。運転操縦不能状態となり、左側のガードレールに何度も衝突して停車した。少女と男性(49)は頭を強く打って死亡した。

スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

そうだなあ

言われてみていま気が着きましたよ。
バギオもあちこち坂だらけ。
崖のそばを通る場合も随所にあります。
死なないまでも、大怪我をすることは考えられますね。
振り落とされないように、最後尾は座らないようにしよう。

おおこわー

言われてみていま気が着きましたよ。
バギオもあちこち坂だらけ。
崖のそばを通る場合も随所にあります。
死なないまでも、大怪我をすることは考えられますね。
振り落とされないように、最後尾は座らないようにしよう。


しかしFC2はもう止めたらどうですか?
これ2回目の書き込みです、トホホホ!

おはようございます、ダニエルさん。
当方は曇天で、さむ~い朝です。今日も霙になるかも知れません。オソロシイことです。
フィリピンの車事情もオソロシイですねぇ。貧しい人たちは選択肢がありませんから、それでも乗るしかないのでしょうね。お亡くなりになった方や怪我をなさった方に、十分な賠償がされると思えません。どうなるのでしょう。
日本に働きに来ている外国人のなかには、無免許・無車検の人がかなりいます。そうしたなかのフィリピン人に聞いたことがあるのですが、「フィリピンの田舎は免許はいらない」・「人を轢いたら、戻ってもう一度轢く。お金を払うのが一度で済む」と言ってました。その場では笑って済ませましたが、冗談とも思えません。

ゴボウは先端まで入れれば、1mをこえます。日本の市場に出荷するわけではないので、シッポまで掘り出す必要はないのですが、それでも1mは掘らなければなりません。ダニエルさんが使用した物の深さが判りませんが、浅ければ曲がるか、底についた部分からカブみたいになるかだと思います。
楽しみですね。

もう、きらい!

削除しようとしてもできません。

もう、きらい!

轢いたら轢きなおす。

yuさん・こんにちは、

 こちらはすっきりしないお天気です・

 フィリピンの車事情もオソロシイですねぇ。貧しい人たちは選択肢がありませんそうなんです来たら乗るしかないのです。事故が起きたら諦めます。


、>「フィリピンの田舎
は免許はいらない」・「人を轢いたら、戻ってもう一度轢く。お金を払うのが一それは現実に行われている事なのです。この前もタガイタイで通学途中の生徒が惹かれましたが引いた車が通りすぎましたが、また戻ってきて弾きなおしたのです。死亡保証金は50万円~60万円ぐらいなのです。その為、病院の入院費の方が高くなるのです。死んだ場合でも葬儀費用など払って貰えるのは幸せの部類なのです。泣き寝入りの家族も多いのです。

>楽しみですね。

私は心配なんですよ、(笑)

 今日は小作の人、2人です。運を天に任せます。

 でもフィリピンで金平ゴボウを食べたら面白いですね、(笑)

もう限界かもしれません。

保太郎さんこんにちは、

 今朝もショウタさんからアドバイスをお受けいたしました。

 このブログヲ書き創めたのが昨年の3月6日なのです。もう一年になりますので用意時期名のかも知れません。そしてボウリング仲間に誘われ来月ミンダナオのダバオに行って来ます。きます。バギオの試合も有ったのですこれからはフィリピンの各地も観光を兼ねて見聞して起用と思います。その方がブログが楽しくなると思います。もう限界かもしれません。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

御免なさい

保太郎さん・こんにちは、

 >これ2回目の書き込みです、トホホホ!


 >削除しようとしてもできません。

 >もう、きらい!

 不都合がしょうじtれいるのは、日記を書いている私だけではないのですね、コメントを下さる保太郎さんにまで、申し訳御座いません。

yuさん・こんにちは、

 枝豆もありますよ、そして韓国野菜三チュも、肉を包んで来るんで食べまし。ニラも京菜も京菜は塩付け漬けですか、

切ないです。

こんにちは、ダニエルさん。

私がPCを始めたのは、CDやDVDをコピーするためでした。それ以外にPCを使うことは無かったので、PCの事は殆ど知りません。よく知っている人に教えてもらっても、理解不能です。ダニエルさんが難儀しておられると、なんだか切ない気持ちにさせられて・・・。
たまたまなのか、私は何の不都合も生じておりませんので、ご休心ください。

話を聞いたフィリピン人の口ぶりから、まんざら嘘ではないと感じましたが、信じ難いことですよね。

マニラのショッピングモールには、ブーツやダウンジャケットが売られてますが、タガイタイの人が買うのですね、きっと。
義弟さんの皮ジャン???は、ハデな刺繍が施してあるんでしょうね。フィリピンの刺繍はハイセンスですよね。行く機会があったら、皮ジャンを持参するつもりです。タガイタイの寒さ対策にもなるし・・・、ハハハ。

ダニエルさんの畑は、なんでも出来ると思います。いっぱいレパートリーをひろげてください。

本当に怖いですよ

ダニエルさん こんにちは

私も駐在中に3年ぐらい、マカティに住んでいてサウススーパーハイウェイを使いサイエンスパークまで通っていました。

ほぼ毎日のように通勤途中で事故を目撃しました。
バスの事故は悲惨です。多くの人がケガをしても救急車など来ないので、道に並べて寝せてあるのですから・・・

フィリピン人は、タイヤの溝の有る無しなど知ったこっちゃ無い様です。
また、高速道路でも穴だらけですからね。
その上、ドライバーは猿スピードで運転するので危ないです。

車も良く壊れました、修理してもデタラメなのですぐまた壊れましたね。
全てしょうがないと諦めていました。

Andy

ヴィトーカ・マノック

こんにちは、ダニエルさん

いやはや、こんなタイヤで運転するには相当な勇気がいる(驚)

以前ビーコールに行くときにビトーカ・マノックという日光のイロハ坂のような峠をバスで越したことがありますが、あの時にこんなタイヤだったら間違いなく崖下に転落でしたね。でもそれもあり得るフィリピン・・・。



本当にジープのタイヤは凄いです。短距離だし乗るのもスピード出てない区間ですので。。乗りますけど。。

半端じゃないですね。。

革ジャン!

aca9さん・今晩は、

 今、帰って来た所です。

 >ダニエルさんが難儀しておられると、なんだか切ない気持ちにさせられて・

ごめんなさいね、せつないおもいをさせてしまって、PCって難しいですね、もっ早くから勉強すればよかったと後悔しているのです。話を聞いたフィリピン人の口ぶりから、まんざら嘘ではないと感じましたが、信じ難いことですよね。

 事故にあったら運が悪かったという事ですね、


>マニラのショッピングモールには、ブーツやダウンジャケットが売られてますが、タガイタイの人が買うのですね、きっと。

 買って飼って来た人もいますが、義弟達のは刺繍の無い日本製です。私のお土産なんです。だって革ジャンが欲しいとのきぼうなんです。映画の見過ぎでしょうね、(笑)

 >是非おいでくださいね、革ジャン着るほどは寒く有りません。ダニエルさんの畑は、なんでも出来ると思います。いっぱいレパートリーをひろげてください。 >ダニエルさんの畑は、なんでも出来ると思います。いっぱいレパートリーをひろげてください。

頑張ってみます。(笑)



Andyさん・遅くなりました。

Andyさん・今晩は、

 >私も駐在中に3年ぐらい、マカティに住んでいてサウススーパーハイウェイを使いサイエンスパークまで通っていました

 >フィリピン人は、タイヤの溝の有る無しなど知ったこっちゃ無い様

このくにでは、無謀運転g上手いとされています。大きな勘違いいですね、そして殆どが星美不良車ですから始末が悪いですね、道路事情も悪いから尚更です。

 

ペーパーロック!現象

ショウタさん。今晩は

 >いやはや、こんなタイヤで運転するには相当な勇気がいる(驚)

 車の事を知らぬ過ぎるから、こんなタイヤで運転出来るのですね、無謀過ぎます。タガイタイ~タリサイまで、いろは坂同様ですからね、まともでも怖いですよ、そして下り坂でのブレーキの掛け過ぎ、ペーパーロックと言う言葉さえ知らないと思います。

 



バースト寸前!

宮ちゃん今晩は、

 
>本当にジープのタイヤは凄いです。短距離だし乗るのもスピード出てない区間ですので。。乗りますけど。スペアータイヤは直ぐ見えるから見て貰えばわかりますが、殆どの車両がバーストすんぜんです。なかにはチューブノ見えるものもありますよ、

おはようございます、ダニエルさん、ショウタさん。
ショウタさんには、はじめましてですね。yuです。よろしくお願いいたします。ショウタさんがさらりと「イロハ坂」と言われるので、私の近くのご出身なんだな、と勝手に決め込んでおります。それにショウタさんが言われた坂がどういう坂なのかは、想像出来ました。イロハ坂の路面を悪くしたような峠道を写真の様なタイヤ走るのは、命懸けですねぇ。怖いですよ、本当に。まぁ、今頃のイロハ坂はアイスバーンですから、フィリピン仕様??のタイヤでは、事故も起こせません。登れませんから、ハハハ。

えっ、本当に皮ジャンをお持ちなんですかぁ!ジョーダンだと思ってました。必需品というより、ファッションなんでしょうね。私は無地の皮ジャンをフィリピンに持参して、刺繍をしてもらうつもりです。フィリピンの刺繍は良いです。ファッションでは、日本はフィリピンに負けてると思っています。

ダニエルさんの写真作品を拝見させて頂いておりますが、綺麗な花も一杯ですね。名前も知らない花ばかりです。どれもカレンダーにしたいのですが、ここで日本人的な考えが浮かびました。例えば一月は朝焼けにします。で、二月は・・・、あれ、どの花も「ナツ」だなぁ、と。
まぁ、作品の優秀さとボクのセンスで良いカレンダーが出来る・・・と思います。

実は。

こんばんは、ダニエルさん。

朝の雪が、今はポテトチップに変化してます。情緒豊かな人はボタン雪というのでしょうね。一昨年、昨年と、雪は一度も降らなかったのに、今年は三度目です。この前の雪は、関東で死者一名、負傷者三百名でしたが、このまま雪が積もれば、明日も同じでしょうね。

磨耗タイヤは日本もあります。小さい運送会社のトラックや代行運転の車は、本当にひどいです。特に代行運転の車は、それが言えます。ツルツルのタイヤで、一晩の稼ぎが二千円なんて事もあり、それでも働かざるを得ないのですから、経済大国なんて、どこの国の事かと思います。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
