スポンサーサイト


明るい農村

2月132日(土)雨 朝7時40分の気温23℃


今朝のパラス方面
逕サ蜒・9463_convert_20100212084702

逕サ蜒・9464_convert_20100212084741

 昨日は畑の禍根作業も順調にすすんでいる。小作の人が一人増えると仕事も捗る。後は土を混ぜ込むだけか、

 今日も日記を書き保存しているのだが保存できないしかも写真の反映も今までと違う網限界かも知れないどうしたものか、?

 この畑は全て私のパイナップルがうえてあったのですが、今は実がみのったはんぶんだけ遺して有る。これも収穫できたら、日本からのトマトの種でも植えてみよう。3年前もトマト胡瓜茄子をつくったのだが、芽は出たのだがことごとく虫にくわれてしまった。其の点フィリピン産は強い。これは長い間に虫に強いように進化したのかも知れない。ただ良く育ったのは、春菊岳であった。菊類には初めから防虫さようがあるのだろう。すき焼きだけでは飽きも来る。(笑い)此方の牛肉は噛み切れないほど固い。歯と顎が疲れてしまう。(笑)今度はトマトも上手く出来そうな予感がする。



逕サ蜒・9452_convert_20100213072516

逕サ蜒・9454_convert_20100213072746

逕サ蜒・9454_convert_20100213072746

逕サ蜒・9455_convert_20100213072634

逕サ蜒・9485_convert_20100213075939

逕サ蜒・9450_convert_20100213073142

逕サ蜒・9449_convert_20100213073025

逕サ蜒・9447_convert_20100213072908


 この日、アボカドも大分大きくなったので、実を落とした。未だ少し早いのだが、幾日か寝かせれば丁度良いだろう。カルfォルニア巻きか、ワサビ醤油でお酒のつまみで頂こう。


そして鳩小屋にめをやると、隣りの叔母の家jからサヨテ(隼人瓜)の弦が伸びてきている。この辺では隣りからはえてきたものは全て自分の喪だと云うにんしきなんです。スイカもかぼちゃも誰も文句は言わない。造ったものをとると、泥棒ですが、自然にはえたものですから、木の実も同じです。



スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ご無沙汰です

畑の手入れって大変ですよね
頑張って下さい!
日本の完熟トマトが恋しいなぁ、、実家にも畑があり
トマトも作付けしていました。
冷蔵庫で冷やしで、ほおばるトマトって美味しいよなぁ

またどこかで予定が合えばBBQでも如何ですか?
ポークチョップの味噌漬けを仕込んでおきます(^^)
これだけでご飯が倍食べられます あはは

お待ちしております。

MIKAWAYA さん・こんにちは、

 思い出すでしょう。坊っちゃんの好きなパイナップルが少なくなりますが、半分は取り払い、トマトでも作りますね。(笑)

 味噌漬けわあ~良いですね、3月7日(日)義母の84歳の誕生会をやってあげる事にしました。もし、時間の都合が付けばあの山のふもとを抜けてお出になりませんか、お待ち致しております。(笑) 

ダニエルさん、おひるようございます
冬のオリンピックが始まりましたね
常夏の国フィリピンからは冬の競技に出られる方は少ないでしょうが!?日常の話題に上るのでしょうか??
〉ことごとく虫にくわれてしまった。
きっと丈夫な歯を持つ虫たちがたくさんいるのでしょうね。。。
提案ですが、机のようなものの上に植木鉢かプランターを置いて虫の入ってない土を入れ種をまいてビニールなどでハウス状にし育ててみるというのはどうでしょう?下からと上からの虫の侵入を防げれば解決するのではないかと想像しますが???
いろいろ実験が必要かもしれませんね・・・!
あと、フィリピンネイティブの苗に日本産の苗を接木してみるとかも実験対象にはなるかと思います、日本産の苗が手に入ればの話ですが・・・
アボガド、私はバニラアイスと混ぜて食べるのが好きです(笑)

本格的ですね。

こんにちは、ダニエルさん。
こちらは霧雨のような雪が舞って、寒い日です。積もる雪ではありませんが、外に出るのは億劫です。

ダニエルさんの畑は本格的ですね。お酒のオツマミ栽培程度の家庭菜園だと思ってましたが、写真を拝見して「スゲーッ」と声が出ました。色々作るにしても、ご家族では食べ切れませんね。そのうち、道に直売所が必要になりますよ。虫さえクリア出来れば。虫はジャパンの旨さを知っているんでしょうね。負けないで下さい。

ここからは聞き流して下さい。
PCは容量の問題jかな、と思いました。ブログがどれくらい容量を使うのか判りませんが、PCに相当のデーターが入っていると思うのです。一度CDにバックアップして、PCを軽くしてみたら良いのではないかと思います。貴重なデーターですから、バックアップはしておくべきだと思います。

仙人さん有難うございます。

仙人さん・こんにちは、

 >おひるようございます 面白い良いひびきでした。

 日常の話題に上るのでしょうか?? 日本人同士では話題のなると思いますが、フィリピン人同士では話題にもなりません。大統領関連のニュースと、バスケットにビリヤードぐらいですから、毎日の生活そして食べる事に話題は集中します。

 タガイタイでもトマト栽培しているのですが、暑いのにビニールハウス不思議におもっていましたが、もしかしたら虫避けかも知れませんね、>日本産の苗が手に入ればの話

種から苗をせいいくさせなければなりませんね、アボガド、私はバニラアイスと混ぜて食べるのが好きです(笑)此方ではミルクと砂糖を入れて練って食べています。私はワサビ醤油ですが、(笑)

yuさんいろご心配お掛け致します。

yuさん・こんにちは、

霧雨のような雪が舞って、寒い日です
さむそうですね、此方にも感じてきました。

 .ダニエルさんの畑は本格的ですね。お酒のオツマミ栽培程度の家庭菜園だと思ってましたが、写真を拝見して「スゲーッ」と声が

結構広いですね私一人では無理むりですね、素人ですから尚更です.

>PCは容量の問題jかな、と思いました。ブログがどれくらい容量を使うのか判りませんが、PCに相当のデーターが入っていると思うのです

私も一瞬思ったのです。写真が多すぎるのです。写真は重い思いと聞いた事が有るのです。写真だけほかに保存すれば少し改善されるのかも知れません

PCの写真

写真を少し軽くするのもいいかもしれません
写真の編集できるソフトがPCに入っていれば出来ると思います
>タガイタイでもトマト栽培しているのですが、暑いのにビニールハウス
トマトは必要以上の水を嫌うので雨よけを兼ねているかもしれません、それと鳥よけも兼ねて。もしかしたらドロボウよけも兼ねて一石三鳥で・・・
トマトは実がなるころに雨が多いと、実が腐ったり弾けて割れたりしますからご注意くださいね

隼人瓜

こんにちは、ダニエルさん。

隼人瓜って言うんですかサヨーテのことを、いや勉強になります。アボカドはやはりカリフォルニア巻きですね(笑)

そういえばダニエルさんのブログも不具合かもしれませんが、私のブログもログイン出来なくなりました(汗)

いろいろありが当御座いました。

仙人さんこんにちは、

 写真を軽くするよう努力してみます。

 >トマトは必要以上の水を嫌うので雨よけを兼ねているかもしれません、それと鳥よけも兼ねて。もしかしたらドロボウよけも兼ねていろいろおしえていただきましてありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 >トマトは実がなるころに雨が多いと、実が腐ったり弾けて割れたりしますからご注意くださいね

本格的にはパイナップルのしゅうかくがおわっyてからやりたいのです。その時はまたお知恵をお貸し下さい。

 
 <トマトは実がなるころに雨が多いと、実が腐ったり弾けて割れたりしますからご注意くださいね りょうかいいたしました。またお聞きすると思います。 

隼人売り瓜は凄い!

ショウタさん・今晩は、

私も渡比してからしらなかったのです。

マイミクのそにーさんが渡比された時、隼人売り瓜だとと教えてくれたのです。インターネットで検索しましたら、いろいろ本格的な料理につかわれています。日本では鹿児島県に初めて上陸したようです。料理を検策してみて下さい。ショウタさんには利用価値大です。(笑い)メジャーな食材で驚いております。 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
