スポンサーサイト


見栄張り合戦!

2月16 日(火)晴れ 朝6時05分の気温23℃


今朝6時05分のパラス方面
逕サ蜒・9585_convert_20100215072636

逕サ蜒・9585_convert_20100216070839


 昨日は3月7日(日)の義母84歳の誕生日の為の準備の為、カビテ州シラン町に向う。正確には3月4日が84歳であるが、日時を日曜日にずらしたのだ!私は6月に誕生月なのですが、義弟達が私の誕生会うをやりたがる。フィリピン国の常識なのですが、この国では誕生日を迎える人が主催しこの日迄無事に生きてきた事を祝福して頂くのです。日本人的に考えたら、全く逆なのです。出席する方もその人の誕生日を祝福するよりも、ただ飯に有りつこうとする人が殆どなのです。また主催する人も見栄がある。中にはその様子を写真、ビデオに撮り自慢するだけの証拠を残す。みんな見栄の張り合いなのです。また式の盛大さを誇示する為、豚を何等振舞った。山羊を何等振舞ったと語り継ぐ!誕生会の本来の趣旨からは大きく離脱する。以前招待を受けて誕生会では、イベントホールを借りてのショウー形式で開催され、家族中がおお泣きであった。出稼ぎに行っていた母親が出稼ぎ先の香港より帰り、女手一つで苦労して育て上げた様子をアルバム形式で放映、息子の晴れの誕生日に、感極まり大泣き!またそのおばあさんも、今まで他人の誕生会を指を銜えて見て来て、望みがやっと叶ったと舞台で泣き崩れていた。人に見せ付ける為、こんな大見栄を張る人達なのです。日本では、地域性が有りますが、ここの国では全てが見見栄張り合戦ですね、

 本当は私の誕生会をやりたいと,
義弟達は自分達が飲み食い出来るからなのです。そして少しでも多くご馳走に預かる為、わたしを担ごうと思ったのでしょう。私は前から義母には誕生会をしてあげたいと思っていたのです。周りの親戚もみんなしているし、平均寿命の短いこの国では84歳は長生きです。丁度良いと思ったのです。本人も相当嬉しかったのですね。もう親戚中に話は飛んでいますから、(笑)

逕サ蜒・9594_convert_20100216071124

フィリピン国の聖山mt.バナハウ(2177m ケソン州)フィリピン国一登山客巡礼者の多い山です。マリア様出現で一躍有名になりました 

 この日行ったシランのレストラン,イベント関係も商売にしているのです。半分イベント会社に頼む形式で決めてきましたこれも老後大家族達と共に生きてゆく私の必要経費なんでしょうね、誕生会の私の総見積もりは10万ペソ(約20万円位)と思っているのです。

今朝の畑の様子です。

逕サ蜒・9600_convert_20100216081626

逕サ蜒・9599_convert_20100216081522

逕サ蜒・9595_convert_20100216081110

逕サ蜒・9596_convert_20100216081201




 今朝の畑朝7時畑の点検に出向きますと義弟ダ二ロが畑で待っていたように、豆の芽が出たと云っています。

私は昨日の京都のトムさんのコメントが気になっていたのですが丹波の黒豆が芽を出してくれていたのです。

逕サ蜒・9597_convert_20100216081253

逕サ蜒・9598_convert_20100216081403

 そして一昨日芽を出した京菜と韓国野菜サンチュはもう少し成長しておりました。ニラとごぼうは未だですが良しと致しましょう。(笑)

 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

10万ペソ!

おはようございます、ダニエルさん。

お義母様の誕生パーティは、凄いことになりそうですねぇ。バランガイの語り草になるんじゃないでしょうか。お義母様の喜ぶ姿が目に浮かぶようです。親孝行な息子ですね。

昨日のタール湖の写真ですが、向かって右方向に回り込み、少し高台からタール湖を望むと、私が見た景色と一致する気がします。以前の写真に売店のがありましたが、私は記憶がありません。当時は無かったか、あっても少なかったのでしょうね。

ご存知の通り、冬の日本は鮮やかな花が少ないですから、フィリピンの蘭が鮮やかにうつります。輸入業者になろうかなぁ、ハハハ。

お誘い有難うございます。都会より田舎が好きなので、お邪魔できたら良いな、と考えています。この前の渡比は、本当に何も無いヌエバエシーハの田舎で2週間過ごしました。楽しかったです。

ここの国では全てが見見栄張り合戦

ダニエルさん、おひるようございます

いつも不思議な国民性と感心します、ろくに収入もなく借金もしているのに見栄を張ることにはお金を使うのですからw(初めのうちは私の周りの人だけかと思ってました)

いろいろ芽が出てきましたね、柔らかくて美味しい新芽を虫や鳥たちに食われないようにして下さい。

マンゴのなる時期には渡比したい仙人です (^^;

やっとコメントが

こんにちは、ダニエルさん。

やっと、まともに変換できるようになりました(汗)

丹波の黒豆の枝豆楽しみですね。
元来モンゴなど栽培しているフィリピンですから、すくすく育って欲しいですね、そしてダニエルさんのお腹に入る、素晴らしいですね(爆)



借金して無尽やるな!

仙人さん、こんにちは、

。不思議な国民性と感心します、ろくに収入もなく借金もしているのに見栄を張ることにはお金を使うのですからw(初めのうちは私の周りの人だけかと思ってました)

 日本人的の考えたら、借金しているのだったら、損なと所に使う金があるんだったら、借金を早く返せですよね、所が自分の楽しみは別べつなんですね、この前、家のワランペラ家族
借金返さず無尽ですからね、(笑)先ず感覚が180度違います。この国の人はみんなそうなんでしょうね、

今度は新茶で、

しょうたさん・凄い事になったでしょう。そしてダニエルさんの>お腹に入る、素晴らしいですね(爆)

 私、だけでは無いでしょう。早く味見がしたい何年か先、お茶っも栽培しましょう。本当のお茶飲み友達 ですね、

ネットを掛ける。

仙人さん・こんにちは、義弟からの提案で、ネットを被せる事にしました。折角出た芽小鳥には食べさせません。(笑)

yu さんもう少し右にまわるということは、タールビスタホテルの近くではないでしょうか、そこには馬がいませんでしたか、島は見る角度により違うのですが、大鷲が羽をひろげたようには見えませんでしたか、

必要経費なんです!

こんばんは!
親の為らな仕方が有りませんね
嫁の手前、親戚の手前、見栄を張るのも
良いのでは?フィリピンで土着する為には
本当に必要経費なんです。
日本的考えではとても馬鹿らしく思えます
でも喜んでくれるのは間違えなしですよ!

ドンピシャリ!

こんばんは、ダニエルさん。

私が見たタール湖は、ダニエルさんのご推察通りだと思います。ビスタホテル周辺の展望のいいレストランの屋外で、椰子の実を半分にした器で、アイスクリームを食べたのです。爽やかに晴れた日で、景観も味も良かったですよ!
今だと、アイスクリームが歯にしみるかなぁ、馬齢を重ねました。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
