スポンサーサイト


バタンガス州カリト云う山村

2月17 日(水)晴れ 朝6時05分の気温23℃



今朝6時10分のパラス方面
逕サ蜒・9617_convert_20100217075350

逕サ蜒・9618_convert_20100217075429


昨日深夜いきぐるしくな利目が覚める。畑で小古作人達の市g歩とを木陰で眺めていてrも疲れてしまう。そしてこの日義弟達と親戚のお通やに二出掛ける約束も、車を運転をしたくない、当然私は私はわたしはl助手席に座る。そう云えば此処何日か本格的夏が来たのか思うほどとても暑いのだ、その為か、今一身体の調子も良くないのかも知れない・本来なら家でじっとしていたいのですが、来月3日の誕生会に
山羊が必要だったのです。その為、めめぼしいのがいたら連れてつれて帰る目的もあったのです。そう云えば何年か前。バタンガス州ナスブ子ブに通う途中沢山目めにしたのに、今日は一匹も出会わない。この場所を通過する時大勢で昼寝していたのに、本日はとんと見掛けかけないのがたのだ、作物を食い荒らすので飼わなくなったとか、残念!この日はバタンガス州カリト云う山村でのや、お通夜ママカティに嫁にイl行った娘さんが嫁いだのですが、のだが、心臓病の為、

逕サ蜒・9601_convert_20100216191748

逕サ蜒・9602_convert_20100216191645

29歳の若さで亡くなった亡くなったそうです。ご飯が固かった。誕生会っ結婚式、など、タダ飯をご馳走ごちそうになりますが、お通や、お葬式のご飯は一番口に合いません。(笑)急遽ノ出来事なので仕方のない事なのです。この国では嫁いだ後も実家との縁は、切れないのです。日本とは逆ですね、この人も旦那産地別れ、実家の手助けを受けながら子育てをしているのです。フィリピン国は女系社会、その分同じような境遇の人も多い、また未婚の母も多いのです。旦那さんより、子供をだいじにするようにみえるのですが、言い換えればだんなさんは要らないと言う事なのかも知れません。

逕サ蜒・9604_convert_20100216191944

逕サ蜒・9606_convert_20100216195201

逕サ蜒・9605_convert_20100216192128


表に出たら、ナスブ方面にひときわ大きな山がめによまりました。この付近はインディアンマンゴのさんちなのです。まわりのは大きなマンゴのきが沢山ありました。此処のマンゴはグリーンマンゴこの国では塩やバゴーント云うオキアミの塩辛を乗せて食べるのです。もう一種類のマンゴは黄色く熟すカラバウ(水牛)マンゴです。貴方はどちらが好きですか、

バタンガス州カリト云う山村

そして帰路につきますが、

逕サ蜒・9610_convert_20100216195302

逕サ蜒・9611_convert_20100216195351



タール湖の対岸の山バタンガス州Mt.マコロット山がみえます。この道は反対に直進すると、バタンガス州ナスブ方向、タール湖沿いの道を進むと、ダイビングのリゾートアニラオ方向、またミンドロ島への船便の有るバタンガス港へと続きます。

逕サ蜒・9613_convert_20100216195438

逕サ蜒・9615_convert_20100216195527




soshite
タガイタイ動物園まで来ると、此処はカビテ州タガイタイ市なのです。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

)マンゴ

黄色く熟すマンゴが大好きです
日本へ輸入されてくるものと、そちらで食べるものとはまったく別物のように感じます
ああ、想像しただけでヨダレが・・・www

ダニエルさん、おはようございます。

畑も一段落で豊作が期待できますね。
私も比国の野菜は不味いと耳にするので農園には興味があるのですが、土壌も気候も違う国で作物を作るのは一筋縄ではいきませんね。

私も最近は歳のせいでしょか車に乗るのが楽しくないです。
自分に合った車が無いからとは思うのですがサーキットの血が浄化されてないのでしょうけど(笑)

ダニエルさんも体調が良くないみたいですが引篭もりにならずお身体を御自愛して下さい。
ボーリングで勝てないので新しいスポーツを始めて頂いてそれで勝負に伺いますので活発に動いて下さい。

私は、マンガが好きです

ダニエルさん こんにちは

私は、通常のマンゴは嫌いです。口の中が痒くなります。
しかし、マンガは食べます。グリーンアップルの様な食感だから好きです。

日本のマンガ喫茶も好きです。

Andy

大丈夫ですかぁ?

こんにちは、ダニエルさん。

随分体調が悪いように感じます。無理をするのは仕方ありませんが無理な無理はなさらないで下さい。ダニエルさんのいないタガイタイは、温く気の抜けたビールみたいになっちゃいますよ。即行で病院に行ってください。

マンゴーは完熟でしょう!センベイもシミセンです。固いものは歳と歯が許しません。大好きだったスルメも、旨いのを知っているだけにダイキライです??

ダンナはいらない 、何故かオソロシイ響きです。毎日言われているような・・・。

マンゴと言えば

こんにちは、ダニエルさん。

そういえばマンゴと言えば、日本で一個が5000円もするマンゴがあるとか無いとか(笑)私は個人的にはアップルマンゴが好きです。ほんのり林檎のように赤みが差しているものですね。

それにしても、ダニエルさんの撮った写真を見ると昔から比較すると本当に道が良くなりましたね。全部ではないのでしょうが、アスファルト舗装が主流になってきたようですね。

渡比の時、南国の味をご堪能ください。

仙人さん今晩は、

 私もカラバウマンゴのほうが好きです。ただ真ん中の種部分をしゃぶるのが面倒くさいです。日本で食べるものは、輸送の関係でしかたがないのかも知れません。鍍比の際、南国の味を存分に味わい下さいね、

寒い日本、お身体ご自愛下さいませ

kiyoさん・今晩は、ご心配おかけしもうしわけなく思っています。きょうお医者さんに行って薬を貰ってまいりました。完全な夏日になってしまいました。少し炎天下で体調を壊したようです。家族が心配して覗きに着ます。この国で生活し、大事にされ有り難いですね、 kiyo さん・いつの日にかおめに掛かりましょう。
kiyo さんこそ、寒い日本、お身体ご自愛下さいませ、 

漫画の国からようこそ!

.さん・今晩は、Andyさんはインディアン派ですね、グリーンマンゴンbゴも熟すと甘みが出ますが出ますが、Andyさんは清純な味が好みなんですね、秋葉系も面白おもしろそうですね、「御主人さまお帰りなさい!ご飯になさいますか、それともお風呂になさいますか、(笑)

 

ご心配お掛けしました。

yuさん・こんばんは、

 いろいろごしンパイをヲお掛け致しました。午前中お医者さんに行き、お薬を頂いてまいりました。是を機会に自分の不規則な生活を思い直すようにしたいですね、結構飲んでいましたからね、
大好きだったスルメも、旨いのを知っているだけにダイキライです??
スルメで一杯なんて夢ですね、ゆだれが出てlきまきます。

アスファルト舗装!

ショウタサン今晩は、

 >日本で一個が5000円もするマンゴがあるとか無いとか(笑)私は個人的にはアップルマンゴが好きですこの国の人が値段を聞いたら腰を抜かしますね、メイドさんのお手当ては3000ペソの国では、そういえばサクランボも一個500円だったでしょう。高野フルーツパーラーさんでしょうか、それにしても、ダニエルさんの撮った写真を見ると昔から比較すると本当に道が良くなりましたね。全部ではないのでしょうが、アスファルト、そういわれてみれば、コンクリート舗装はよくありませんでした。これから最近アスふぁルと舗装が主流になるのでしょうか、

ホッ!

病院に行かれて、そのまま入院にならず、ご帰宅なされたようで、本当に良かったです。入院にならなかったからといって、酒と薬を交互に飲む生活はダメですよ。ボクが遠山の金さんなら、「当分の間、禁酒を申し付ける」とお裁きをするんですけどね。このお裁きに反した場合、「江戸所払い、遠島」です。ビビるでしょ???ともかく、金さんは遠い日本の空の下、太った体を細くして(ケナゲでしょ)心配しているのであります。ご自愛下さい!

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
