スポンサーサイト


続タビタビポー

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1431_convert_20090317082131
2月21 日(日)晴れ 朝7時時00分の気温23℃


 今朝は深夜目がさえ冴えてしまった。でも無理に眠る事はない、其のうち眠くなったら、眠れば良いと思っている。昨日家人たちは、親戚のお通やにいっている。わたしも誘われたのだが、断わった!これからは面識の有る人の場合はしかたないにしろ、あった事もない人の場合は断わろうと思っています。此れも亡くなった人に対しての礼儀なのかも知れない。移住してから、今まで、何でも見てやろう形式であったが、これからは方針を変えようと思っている。相手の家でもそのように感じる時も侭あるからである。なくなった本人も、見知らぬ日本人に見舞われるより死者の尊厳を保つ意味でもその権利は有ると思える。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1435_convert_20090310085412


実は、昨日、妻の従姉妹の連れ合いのお兄さん亡くなった。入院してから10ケ月後の事だった。
木を切り倒そうと、樹木の中腹までよじ登り、途中から切断した。幹を抱いたまま地上に落下地上に落下半身不随の為、入院生活を送っていたそうです。


 ここでも先人達から言われる事は、家の守り神である樹木を切リ倒す事は『タビタビポーの怒りに触れるで有った。日本でも古木をきると、祟りに遭うと聞いた事もあった。先人達からの自然破壊の戒めなのかも知れない。人間が生を授かる以前から樹木はそこに生きながらえているわけですから、今回もタビタビポーの祟りだと騒がれています。以前は「そんな馬鹿な!と一蹴していたのですがたのですが、この間、自分に降りかかった経過からしたら笑ってばかり入られない。ボウリング仲間も信じている人も多いのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1435_convert_20090310085412


今朝6時のパラス
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2772_convert_20100221105328

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2773_convert_20100221105532

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2774_convert_20100221105737



6時のフィリピン国の聖山mt.バナハウ2177mケソン州)


繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1538_convert_20090317082257
タガイタイより見下ろすタール湖は眺めるにはいくつかのびゅーぽいんとがあるのですが、季節や、気象条件により毎日その姿が違う土地の人は、魔物が住むと伝え聞いている湖にはあまり近づきたがらない。過去のタール火山の爆発噴火により多くの犠牲者も出ているから余計なんだろう。でも被害地域はタール湖畔の町、バタンガスに集中しているようです。タール火山のカンデラ湖であるタール湖の最深部は172mもあり、フィtリピン国一深い深い湖なんです。そしてタール火山の有る中央島にはもう一つの緑の湖を抱える湖が、まさしく二重カンデラ湖なのです。です。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん こんにちは。

古木には何か妖気のようなものを感じますね。
木は動けないけど、その地に根を下ろし、ずーと自分の
回りを見守っているのでしょうね。

そして生物界に多大な貢献をしてるのに、
木から見れば、ほんの一時の生命しかない人間の
その時の都合で切られたら怒るでしょうね。

日本、比国だけではなく、世界中の何処でも似た
信仰があると言う事は、真理なのかもしれませんね。

ヒサンです。

こんにちは、ダニエルさん。
今朝は高2の娘が東京に行くので、熊谷まで送ってきました。帰りも迎えに行かねばなりません。まぁ、私に頼むの、もそう永い間ではありませんので、良しとしてます。40分かかりませんし。

自然に対する畏敬をなくすと、ろくなことにはなりませんよね。日本が失ったものを、フィリピンは残していると思います。良かれ悪しかれ、です。

ところで、ダニエルさんは水にあたらなくなったのでしょうか?
私は当たるので、フィリピンでは水や氷は口にしません。何年か住めば、免疫が出来ちゃうものなんですかねぇ。
お腹を壊したツーリストの日本人は、フィリピンではヒサンです。

sabngbaatoさん・今晩は、

 >古木には何か妖気のようなものを感じますね。
木は動けないけど、その地に根を下ろし、ずーと自分の
回りを見守っているのでしょうね。

 ずっと同じところに何百年ときには何千年も同じ場所に、人間の何世代分も見てきたのですもの複雑です。そして人間のソ足手人間の都合で切り倒されて、そのようにかんがえてしまいます。

  日本、比国だけではなく、世界中の何処でも似た
信仰があると言う事は、真理なのかもしれませんね。

 同じように考える人もいるのでしょうね、そしてこの近くでも昔多かった楢軒の樹が商社の人たちの商売の為、きりたおされたはなしは多き聞きました。聞いているだけで同じ日本人としてたえられないのです。えられないのです。 



我が家にタガイタイの朝焼けが!

こんばんは、ダニエルさん。

我が家にタガイタイの朝焼けが出ました!!!
カレンダーが出来ました!素晴らしいですよ。
私のプリンターは、A4までしか出来ないのが残念です。写真は2Lサイズですが、ボケることも無く、綺麗です。カメラマンの腕の良さですね。胸を張ってください。プリンターのせいで、本来の色と若干違いがありますが、とても気に入っています。有難うございました!多謝であります!!

古木に宿る木霊

ダニエルさん今晩は。

以前も同じようなコメントをしたかもしれませんが、古木には木霊が宿り、付近一帯の木の開花や成長の仕方をコントロールしているなどという話を聞いた事がありますが、それが何を根拠で話されていたかは定かではありませんが・・・。

確か音楽家の神津 善行氏が木同士でコンタクトを取り合う波長を人間の聞こえる音に変換したというものをラジオで聞かせていたのを思い出しました。春先の松の剪定の時期に枝をおろしたら、その波長音が明らかに変わったというものでした。



松ノ木が枝を切られて悲鳴を上げたかどうかは定かではありませんが、私も古木には確かに霊気のようなものを感じます。その昔から鎮守の森などと古木を中心とした森が地方では必ずあったように、人間の生活と木や植物には深い関係があるのかもしれませんね。

Re: 我が家にタガイタイの朝焼けが!

> こんばんは、ダニエルさん。
>
> 我が家にタガイタイの朝焼けが出ました!!!
> カレンダーが出来ました!素晴らしいですよ。
> 私のプリンターは、A4までしか出来ないのが残念です。写真は2Lサイズですが、ボケることも無く、綺麗です。カメラマンの腕の良さですね。胸を張ってください。プリンターのせいで、本来の色と若干違いがありますが、とても気に入っています。有難うございました!多謝であります!!
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
