スポンサーサイト


我がバランガイコンシハル(役員)射殺される。

2月22日(月)晴れ 朝6時30分の気温24℃


今朝6時30分のパラス
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2804_convert_20100222091946


繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2805_convert_20100222092517



 昨日の1時頃だったでしょうか2階で昼寝をしていると呼びに来。「メリエンダおやつだよ、」と、この国では食事の間の10時と3時は休憩のこの時間が組込まれているのです。どんなにお仕事が忙しくても、どこにいてもなんです。お腹が空いてきてたべたいのか、休憩の語らいが待ち遠しいのかは解りませんが、おしゃべり好きと、いつもお腹をすかしているためなのでしょうが、(笑)するとこの射殺事件の一報が届きました。この被害者は妻の同級生の息子!家も3軒隣なんです。義弟ダニロ(バランガイコンシハル(最小行政区の役員)の同僚で先の選挙ではトップ当選、ダニ路はびりッ穴の最下位とうせんです。今度、バランガイキャピタン選挙には36歳の若さで打って出ようとの新鋭です。何が起こったのでしょうか、現場はタガイタイ市役所に程近い、屠殺場のあるマホガニ市場の近郊だそうです。アパテル(アパートメントホテルの一室だったそうです。タガイタイは観光客が多い為、個人がアパートとホテルを一緒にしたような民宿形式の宿が沢山有るのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2803_convert_20100222092729


 その宿に女性連れの被害者が同伴したようです。そして事件は起ったようです。拳銃を持った別の女性が追いかけ入り込み、背後から3発ノの銃弾を浴びせたとの事です。この様子も現地で聞いた甥っ子と、被害者の兄のPNP(フィリピン国家警察官の聞き取りですからまちがいないと思います。そして女性犯人は待たせておいたオートバイに乗り現場から立ち去った模様です。ホテル従業員と、オーナーの話では、福をきる為、両腕をたくし上げている時、背後と前、真横から3発の銃弾を打ち込まれたそうです。そしてオーナーの車でタガイタイ病院に運ばれたそうですが、出血が止まらず、ダスマリニャスの病院に搬送されましたが、死亡が確認さえれたそうです。この事件が女性絡みの怨恨なのか、セットアップ事件なのかは今の所不明です。この事件がどのような顛末になるかは解りませんが、この国では人から怨みを買ったら生きて行けないという事ですね、この国の住人達は極端にトラブルを避け、穏便にくらしています。これが銃社会を生き延びるコツ名のかも知れません。とかく日本人は白黒を付ける為、相手を攻撃したがりますが、そのっ潔癖さが命とりにもなっています。以前はかに近隣とのトラブルをさけるため、それが灰色でも許す気持も必要だと書いた事が有ったのです。するととことん追求すべきだと、かかれた事もありましたが、その地に、に永住、土地の人と共存する為には、近隣とのトラブルは避けなければなりません。それが異国に煮住まわせていただく最低限のマナーだと考えます。
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2803_convert_20100222092729

驛「・ァ繝サ・ソ驛「・ァ繝サ・ャ驛「・ァ繝サ・、驛「・ァ繝サ・ソ驛「・ァ繝サ・、鬨セ蛹・スス・サ髯キ蛛オ繝サ2803_convert_20100222092729_convert_20100222092854_convert_20100222093000




 これからもおこるであろう銃境社会の恐怖!せめて現地のひと並に暮らしたいですね、
日頃は、日記を御覧頂き誠に有難う御座います。ここににっきをかきはじめてから、ライゲ地6日でいちねんになりますが、ここのきて、にっきがはんえうされなかったり、訂正したはずの日記に写真等が反映されない事もたぶたびでした。文字変換にいたっては毎回、そして、昨日にはわたしんのコメントさえ投稿ができないのです。パスワードも消え、PCおんちのわたしのはなおさらでした。これから、よいほうほうをもさくいたしますが、コメントを頂いた皆様には、またしてもご迷惑をおかけいたしたすものとおもいます。この度の非礼の数々どうぞお許しおゆるしくださいませ、これからもご迷惑をおかけしますが、今後共宜しくお願い申し上げます。  タガイタイ ダニエル
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

安心しました。

ダニエルさん、こんにちは!

私は銃の規制に関しては強化すべきにの考えの持ち主ですが進みませんね。個人の銃器所持は先進国米国が牽引しなければ無理でしょうが政治や経済にも影響が出るので進みませんね。規制より人間性の教育に注力したら恨み金銭喧嘩で簡単に殺される事は減るかもしれませんね。

最終節を読んで焦りましたが再度読み返したら安心しました。
健康を第一に考え生活に支障が出ない程度で無理せずブログを更新で十分です。
お身体を大切にして下さいね!

痛ましい事件でしたね(涙)
選挙が近づくとこの手の事件が頻発するフィリピンです。
身近なところで事件が、、嫌ですね(涙)

言われる通り、何事も穏便に、、
これがローカルの生活では不可欠ですね。
何しろ恨みは買わない事です。

foreigner(外国人)

こんにちは、ダニエルさん

>銃社会の恐怖

銃そのものは持っている人間が優位に立つ構造ですよね、したがって先に撃ったほうが生き残る。誠に理不尽な社会ですが、それも現在のフィリピンの現実ですし、それを批判して間違いを正す我々外国人である日本人、ここの国の人たちにとっては、「何を余計なことを言っている、ここは我々の国だ」ぐらいに思っているでしょうね。

それでもいつも事件に巻き込まれる日本人がいるのは、ここの国の国民性からいったら、いきなり殺人というのは滅多にない気がします。

そこまで至るにあたって、何か理由があるからなんでしょうね。のべつ幕なしに殺人事件が起こっていたら、世の金持ちは全てやられてしまうでしょう。別に金持ちでもないフィリピン社会もよく知らない日本人、やはり自分の外国のフィリピンだということを認識しないといとんでもない目にあう。

今回のバランガイの役員にしてもそこまで行くのに何か理由があったとしか思えません。私の店の近所でも殺人事件が起こったことがありますが、実際に関係者じゃないと真の理由は判らない。

銃の規制も我々が唱えてもどうにもなる話ではないし・・・・。アッもちろん私も銃規制には賛成ですが。仰るようにトラブルは極力避けて生きるしか方法はないというのが同感です。

飛行機ですよね。

こんにちは、ダニエルさん。

朝焼けは絶好調なのに、PCと体調はイマイチみたいですね。心中お察し申し上げます。今週からボーリングのツアーが始まるんでしたよね。ご検討を祈ります。ミンダナオは飛行機ですよね。船の沈没が日本にも伝えられていますので、船の利用は心配です。

皆様のフィリピンで暮らすための心得は、もっともだと思います。それでいて、肩身の狭い思いをしているイソウローの心境みたいに感じてしまいます。(失礼ですね)
同じ立場の外国人が、こうした謙虚さをもっているとは思えません。どんな心得で暮らしているのでしょうかねぇ。日本人より、よほどトラブルを起こす可能性があると思うのですが・・・。
生意気を言いました。すみません。

kiyoさん今晩は、

色々御心配おかけいたしました。もう少しお待ち下さい。

 >銃の規制に関しては強化すべきにの考えの持ち主ですが進みませんね。個人の銃器所持は先進

わたしもどうかんです。人間を外側から押さえることには無理がしょうじtるとおもいます。いままで銃殺された人をなんにんもみてきましたが、人間の非常さをかんじます。
なれてくると、人間の命を、簡単にに物と同じように感じるのではないでしょうか、人間のやる事では有りません。

これからも宜しくです。

MIKAWAYAさん今晩は


>選挙が近づくとこの手の事件が頻発するフィリピンです。

これから選挙がらみのい事件増えますね、

 >言われる通り、何事も穏便に、、
これがローカルの生活では不可欠ですね。出もの事を認識しない日本人って00おおいですね、平和ボケしているのでしょうか、この国で怨みを買ったら生きて行けません。

 6日のお待ちちいたしております。(笑)

捏ねましょう。

ショウタ1さん・今晩は、


 >ここは我々の国だ」ぐらいに思っているでしょうね。 態度からして日本で暮すスタイルを持ち込んでいます。考え方でも女のことしかあたまのないひと多すぎますね、同じ人間であると云う事を理解して下さい。可哀想過ぎます。将来、100円200円で泣くなくかも知れないのに、何かコメント欄のパスワードを認識し出しました。

 ショウタ さん・在比のせんぱいとしてよろしくおねがいもうしあげます。 
6日は御もちこねましょうね、

yuさん・今晩は、

 勿論飛行機です。

 ッ周りの人からも誘拐されないように単独行動は取らないようにとの注意をいただいております。

 やはり充分注意して生活しているようです。韓国人の間でも、恨みはかわないように、自己責任だとの認識はもっていますね、女がらみも危険だとの

何でも自己責任ですか?

こんばんは!
フィリピンでは安全な乗り物は無いですね
又、道を歩くだけでも危険が一杯です。
血生臭い話も日常茶飯事ですが
乗り物では飛行機が一番安全かな?
やっぱり!皆さんがおっしゃる通りでしょう
でも降りた空港が危険です
ミンダナはテロで爆破された事が有りましたよ!
フィリピンでは危険と隣合わせです

PCでもフィリピンヤフーやメッセンジャーを入れて
置きますとすぐに重たく成りやがてウイルスの住家と
成っています!
困った事です。
平凡に暮らすのが一番難しいかも???



私は不謹慎

タコ警部 さん・お早う御座います。

 >何でも自己責任ですか?

 この国では、安全だと言われる所は皆無だとおもいます。町を歩いていても、何時無謀車に巻き込まれるか解りません。

日本では前三菱扶桑の車のシャフトを抜けたタイヤが転がり出し大騒ぎになりましyたが、この国ではあれほど騒ぐでしょうか、この国では当たり前なのです。欠陥欠陥と騒ぎません。欠陥であふれかえっているからだとお思っているのです。町を歩いていても何時犬に噛まれるか解りません。たまたま犬に出くわした私が運が悪かったのです。そう考えると町中がスリルだらけ、逆に考えると、のんべんだらりんの生活より、命を賭けての真剣生活です。人生全て博打です。こう考える私は不謹慎なんでしょうね、(笑)

世界の孤児に

yuサン・お早う御座います。

 >分生意気な事を書いちゃったな、と・・・。有難う御座います。知らないで生きて行くのと、頭の中に残して暮すのでは100倍以上もちがいます。>知れば、フィリピンにおける日本人ツーリストの国辱的態度は激減するでしょうねぇ。マニラのホテルのロビーなど、恥ずかしくなるこちらで永住なさっているひとの中でも横暴な人もいますね、そんな時、いつか事件に会わなければ良いがと危惧しています。最低限、自分がおせわになっている人達を、人前で誹謗したり、屈辱を与えては、人間としてのルールー違反です。まだまだ根深く残るアジア蔑視、あらためないと、アジア各国より見捨てられ、世界孤児になってしまう気がします。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
