スポンサーサイト


戦後63年

2月23日(火)晴れ 朝6時00気温24℃


今朝6時00分小さい文字文字色のパラス

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2772_convert_20100221105328

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2773_convert_20100221105532



 本日は同居 本日、同居の家族達は出すマリニャスの銀行まで義母のお供でおでかけです。実は月一回の年金受給なのです。年金は亡き義父が先の太平洋戦争にて負傷した事による障害年金なんです。義父の亡き後、其の代位者として、者義母が毎月5000ペソ(約10、000円)の支給をうけているのです。この年金が有るお陰で孫やひ孫にもお子使いを上げられ家長たる面目は保たれているのです。在比者の中には政府ODAにて戦後保証は充分過ぎるほどなされているというひともいますが、私は、大東亜共栄圏設立の大儀名分を立て、罪もない第三国を植民地化する行為がおこなわれました。もう充分だとの言葉は加害国の人の云う言葉では有りません。

 戦後63年、終戦の夏になると慰霊行事がおこなわれますが、合同主催という形なのでしょうが、加害者側からの呼びかけの行事が多いですね、私はこの国に永住する人間として、今年の夏はタール湖の対岸の町、バタンガス州りパ市を訪れようと思っておいるのです。戦時下、りパ市内では、一般市民1600人あまりが、日本軍の犠牲になったそうです。今度、このの事を語り継いで行きたいですね、

 
 似たようなはなしは、この国には各所に残っているのです。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

戦争の傷跡

ダニエルさん こんにちは

フィリピンには、沢山の戦争の傷跡が残っていますね。
コレヒドールや死の行進など戦記を読み、訪れた時には複雑な気持ちでした。

私の良く行っていたゴルフ場がモンテンルパの捕虜収容所跡だと聞いたときも驚きでした。

山下ゴールドは何処に行っちゃったんでしょうね?

Andy

オザミス

こんにちは、ダニエルさん。

足を踏んだ者には、踏まれた者の痛みが判らないのでしょうね。「忘れてはいけないことを忘れない」のが大切ですから、語り継ぐ事に大賛成です。
ダニエルさんが行くミンダナオですが、「オザミス」という市があります。この市は、かつて「ミサミス」といいました。文字だけ見れば大した変更ではありません。でも、「オザミス」というのは、侵略軍に抵抗する地下組織をつくり、侵略軍によって処刑された政治家の名前をとったものです。踏まれた者は痛みを忘れません。侵略者に抵抗した「英雄」の名を掲げることで、抵抗する大切さも教えることになります。
さて、英雄を処刑した侵略国は、どんな教育をしてるのでしょう。「もういいでしょ」と痛みも反省もなく言うのは。強盗殺人者の開き直りでしかありません。

Andyさん・今晩は



 >フィリピンには、沢山の戦争の傷跡が残っていますね。
コレヒドールや死の行進など戦記を読み、訪れた時には複雑な気持ちでした。

 私がこの国で生活していて、も、身近な人から戦争の話を聞ける事があります。そんな時その場から逃げたい衝動に駆られますが人々は今まで生活のなかで体験したり、身近な人ひとから聞いてきた事などの事実実なのです。歴史上あれだけ大きな事をやってきた国ですからから尚更です。これからも負の遺産を背負って生きて行く事でしょう。私の良く行っていたゴルフ場がモンテンルパの捕虜収容所跡だと聞いたときも驚きでした。

戦後まで日本人捕虜が収容されていた場所ばしょですか、『ああモンテルパの夜は更けて!の舞台、身内が3人も犠牲になっているのに、全員を助けたキリノ大統領の英断が伝えられています。

 私ももう少しこの国の事を知りたいですね

 >山下ゴールドは何処に行っちゃったんでしょうね?

 児玉機関による話も聞いていますが、軍票で戦時中のドサクサ泥棒猫のように、この国の金銀財宝をてに入れてしまいましたね、この国で沢山の軍票を見せられた時、如何して良いのか分からず悲しかったです。

 
 >山下ゴールドは何処に行っちゃったんでしょうね?

マルコスが掘り出したとか、いろんな話が有りますが、、つい最近山下財宝の金の儲け話で、詐欺で捕まった邦人がいましたね、被害者はフィリピン人です。未だ話は健在でした。〈笑)




 

yuさん今晩は、

 >足を踏んだ者には、踏まれた者の痛みが判らないのでしょうね。「忘れてはいけないことを忘れない」のが大切ですから、語り継ぐ事に大賛成です。

 私は縁が有って今、この国で生きています。そしてこの国の事は何も知りません。ですから自分が知った過去の事実だけでも知って欲しいと思ったのです。ただ事実を知るのも恐い面も有りますね、この世で文明国といわれている国は侵略者でしょうから、 、

 >「オザミス」という市があります地図を見て確認しました。

いろいろありがとうございます。フィリピン国は、イスラム国、キリスト教を伝えた国は侵略国、複雑ですね、

チョン語・チャン語・土人(タガログ)語!!!

おはようございます、ダニエルさん。

随分生意気な事を書いちゃったな、と・・・。
でも、フィリピンで日本人がしたことを、日本人は知らなすぎだと思います。知れば、フィリピンにおける日本人ツーリストの国辱的態度は激減するでしょうねぇ。マニラのホテルのロビーなど、恥ずかしくなる輩がいっぱいいます。
先日もネットで調べごとをしていたら「チャン語、チョン語、土人(タガログ)語」などという文章にぶつかりました。こうした意識がアジア各国のホテルで出るのですから、真の「友好」は築けませんよね。
生意気ついでに言っちゃいますが、ホセ・F・オザミス氏を処刑した侵略軍は、皇軍たる日本軍であります。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
