スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爽快な汗・ビールが上手い

4月5日 (日) 晴れ 朝6時の気温23℃
 朝6時のパラス
逕サ蜒・519_convert_20090405070911
 
 昨日、午前中も雨が降りました。午後2時頃になってから太陽がやっと顔を見せてくれました。

逕サ蜒・510_convert_20090404192324

逕サ蜒・509_convert_20090405005041
 
 そうだ畑に移植したドラゴン.フルーツは、どうなったのか見る事にします。この苗はこの前、フラワーショップから購入した物と、一年前にも購入した10株です。
 簡易の植木鉢の中ですから、伸びるのが遅いのと、隣りとの境界のブロックに根を生やした為、移植を考えたのです。

 ゆくゆくはこのドラゴン.フルーツで、収入を上げたい考えも有るのです。(笑)

逕サ蜒・512_convert_20090404192204
 2回目に実ったパイナップル
 そしてパイナップル畑も見て回りますと、2回目の実も大分大きくなってきました。
 
 タガイタイではパイナップル栽培が盛んですが、同じ苗から、一年に2回の収穫が有るのです。
 
逕サ蜒・502_convert_20090404191906
 実の脇にある芽に次回の実が付きます
逕サ蜒・503_convert_20090404192031
 実を収穫したあと、脇芽が本芽へと成長します 
 初めて苗を植え、実が収穫出来ますと、実の下側に脇芽が伸びてくるのです。その芽を苗として移植しますが、一つの芽を残して置くと、その芽に松笠状のような物が出来、パイナップルの紫色の花が無数に咲くのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・724_convert_20090404191502

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・957_convert_20090404191657
 紫色の花は下から上に咲き出します 
 そして各花は受粉し実となり、その実が癒着して、一個のパイナップルになるのです。

 パイナップルは小さな実の癒着した、集合体なのです。形が松笠に似ているからパイン・食べた味は林檎に似ているからアップル、その事からパイナップルと呼ばれるようになったそうです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2043_convert_20090405003538
 
 まばらになった所には新しい脇芽も作付け致しました。

 身体を動かす事は気持の良い事ですね、久しぶりに爽快感を覚え、帰宅してシャワーを浴びてからのビール最高でした。

 つまみは炙ったイカは飽きたので、朝仕込んだゆでだこのわさび醤油、日本の味です。(大笑)
逕サ蜒・493_convert_20090404192446
 この蛸を塩茹でに
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

他国者

蛸を食うんですか、

やっぱり日本人、蛸食う者ですね!

 ありんすさん・お早う御座います。

 >やっぱり日本人、蛸食う者ですね!

 朝から冴えていますね、(笑)一本取られて七本です。
これはフィリピンで見つけた、大きなイイ蛸、何ですかね、食べてイイって聞いたら、ゆだって丸って云っていましたよ。

 だから云ってあげましたよ、「この~タコって!」
昨日はタコさんの開店祝いでしたか、(大笑)

当家も先週パレンケで蛸を買ってきました(笑)
茹でて最後はから揚げに!

そう、当家の子供達 初めて蛸をみて
何だ?
リアクションにオイラは大笑い!
怖がっていた蛸なんですが、、
から揚げに変身したらアットいう間に
消えました あははは

 三河屋さん・今晩は、

  本日はお会い出来て有難う御座います。

 同じパラスを、違った角度から見ている人がいるなんて、不思議です。そして会えるなんて思いませんでした。

 お話をして凄く身近に感じました。今後とも末永く宜しくお願い致します。

 昨日歯が生えたのですが、蛸が噛み切れません。(笑)

 誰も食べないので、歯を外して前歯で噛み切りました。(笑)

 

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。