スポンサーサイト


今日は幾日何曜日?

2月25日(木)晴れ 朝6時00気温24℃


 此処の所、日にちがいく日なのかわからない、そういえば昨日の日記の曜日も違っていたか、この間までは大きなカレンダーが貼ってあったのだが、今は無くなった。日本ではたやすく手葉いり入るのであろうが、こちらでは難しい貴重なのだ、移住当時は日本から持ち込んだ物、友人が持参してくれた物があったが、それも年々無くなってくると、少し寂しいい。南の島でしたら砂浜に書いて置くのもよいのでしょうが、タガイタイには砂浜は無い。そんな中本日も忘れずに太陽が昇ってきた。

今朝6時30分パラスの夜明け

タガイタイ画像+2837_convert_20100225103752

タガイタイ画像+2837_convert_20100225103752

タガイタイ画像+2839_convert_20100225104559

タガイタイ画像+2840_convert_20100225104316


 最近ブログの文章も変換が上手く出来ないし、写真をアルバムから取り出し貼り付ける事にも難儀している。もうこの辺で方法を考えないとアウトだとおもっています。今になって大変な事だと気がついているのだから情ないですね、畑の様子も写真を掲載したいのですが。写真の容量もいっぱいなんですね、整理しないとこちらも難しいですね、作物の様子ですが、枝豆は京丹波の黒豆はたねが新鮮で良いのか順調です。試験蒔ききも終わり、準備整ったと頃です。そして他の種類の枝豆の種を蒔きましたが、種が古かったのか芽がが出てきません。野菜類ですが京菜、サンチュは順調ですが、ニラは芽が出てきません。ごぼうもだめですね、そしてこの間から陽射しが強過ぎるとの思いから、上にシートを被せ直射日光を避ける作戦をたてました。






 










スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

のんびりと

ダニエルさん、おひるようございます
>日にちがいく日なのかわからない、
常夏の国でのんびりと暮らして居られるのですから、日にちなんて気にしなくてもいいような・・・、仕事に追われてあくせくしている人から見れば天国のような話だと思いますよ (^^

>種が古かったのか芽がが出てきません。
我が家も家庭菜園ですので、一回種を買うと何年もかかって使うので、だんだん芽の出が悪くなってくる事がよくありますw  新しい種で芽が出ない場合は発芽温度があってないのかもですね

仙人さん・こんにちは、いつも自分で自問自答してういるのです。何赤予定が有る時は忘れないのですが、それに日本だとテレびほうえいがあるから、知らずに。頭の中にインプットしているようです。kちらでは、大体同じ気候でッ推移して行きますので特に感じないノイかも知れませんそれに着ている物も変わりません。こののんびりも時には文句もいいたくなるのです。人間って欲張りですね、無いもの強請りなんですね、

 >一回種を買うと何年もかかって使うので、だんだん芽の出が悪くなってくる事がよくありますw  新しいしい種で芽が出ない場合は発芽温度があってないのかもですね

 有難う御座います。何年か前持ち込んだものは発芽率がわるくかんじます。こちらで農業をしている義弟達はみんなしっているようですが、私だけは素人ですので、理解出来ない事が多いです。

これからも宜しくオン願いもうしあげます。

砂に書くのは???

ダニエルさん こんにちは

私の母が家庭菜園をやっているのですが、種は冷蔵庫に入れて保存しないと芽が出ないと言ってました。

冷蔵庫に入っていると間違って食べちゃうんじゃないんでしょうか?

時間やカレンダーなんて無い方が良いですよ。
本能のままに生きるなんて凄いことです。
本能と言っても寝る、起きる、食べる、出すですが・・・

Andy

サボん啼く

Andyさんは欲望が2つも3つも余分でした。

 私の場合、省エネタイプで京都議定書の枠内でおさまっています。今度、余分のぶんはAndyさんにお安くやすくゆずります。息もしないよう最小限に生きています。寝る時は体温を下げマグロ状態です。夢もみないよう心がけております。

 今、表で、メロン、わろう!騒いでおりますがすきですね~

 サボン鍋はお好きですね~なかに雑炊をいれますか、それともうどんが好きですか、それとも代好きなパンシットでもぶちこみますか、(笑) 

お教え下さい。

こんばんは、ダニエルさん。

う~ん、日にちを忘れ、曜日を忘れ、食べたも忘れ、歳を忘れ、住所も忘れ、名前も忘れ、居る場所もわすれ・・・。危ない、アブナイ。
皆さんに逆らうようですが、人との関係を一切絶つなら別ですが、私にはカレンダーが必要です。日にちや曜日だけでなく、カレンダーには癒しの効果もありますからね。部屋に花を飾ったり、絵画をかけるのと同じです。
ダニエルさんの作品のカレンダーが部屋にありますが、本当に気持ちのいいものです。ダニエルさんにお送りしたいですよ!

話は変わりますが、以前お話した通り、私はフレディ・アギラさんが好きで、ライブを聞きたいと思っています。彼のお店は、「KA FREDDIE'S SVD ROAD, SAN OSE,TAGAYTAY CITY」なのですが、どの辺りなのでしょうか?近くに目印になるようなものがあれば、おしえて頂きたいのです。お手数ですが、お判りでしたらお願いいたします。

すみません!

住所ですが「SAN JOSE」です。「J」が抜けました、すみません(汗)。

yuさん今晩は、

 前にフレディ・アギラさんがやっていた店を聞かれましたが、義弟達にきいてもだれもわからないのです。わたしが最初の頃タガイタイに来た頃聞いた事はあるのですが、その後はだれからも噂話さえでなくなるいました、じゅうしょは自宅 からそんなに離れていない地域です、が誰も知りません。とlとっくの昔にしめられたようですね、

 演奏先をマニラ方面に移されていると思います。エルミタあたりでフレディ・アギラさんがやっているトいう店を聞いた事ががありますし、ライブで歌っている店も有ると思いますこれは在比の人に聞けば解ります。謎解きが必要ですね、

カレンダー

日本仕様のカレンダーありますよ!
次回お持ちします(^^)

助け舟!

三河屋さん・今晩は、、

 わぁ~ァ本当に・甘えちゃって宜しいですか、!


 ひにちがここのところよめなくなっちゃったのです。水曜・金曜ボウリングなのでどうにかしゅうせいできるのですが、今週はボウリングが休みだったのです。とたんに昨日一昨日とわからなくなっちゃたのです。いんたーねっとで検索したら、難しい意味では返ってくるのに、きょうはいつ何曜日とかと問うと、PCも馬鹿にしたように思うのか、解り難い答えなのです。

 これでボケ老人にならずにすみます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

やはり

おはようございます、ダニエルさん。

大変お手数をおかけいたしました。すみません。そして、有難うございました。
私が調べても見つけられなかったので、なくなったのかな、と思ったのですが。
フレディさんは自然豊かなタガイタイが好きで、自分の畑で収穫した無農薬野菜を「カ・フレディ」で提供し、ライブ活動をしていました。「カ・フレディ」があるうちに行きたかったです。オトコではフレディさん、女ではアシンさんが好きなんですよね。
で、今タガイタイで聴きたいのは、三味線の伴奏つきの民謡ですよ!
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
