

3月2日(火)晴れ 朝6時00気温24℃


今朝5時50分のパラス
逕サ蜒・9745_convert_20100302065240

逕サ蜒・9746_convert_20100302065326


昨日はじつに衝撃的な事件でした。2頭購入した一頭が妊娠していたとは、これで日曜日までに急遽もう一頭を購入しなければならない。身ごもった赤ちゃんまで殺してどうしてもそこまで冷酷になれない。みんな殺されない山羊を見て全員笑顔なのです。私も内心喜んでいるのかも知れない。裏の畑も散策し。作物ノ出来を眺めるが、昨日と殆ど変化が無い。
昨日3月1日が満月と言う事は、本日は16夜ですね

逕サ蜒・9747_convert_20100302065431


逕サ蜒・9664_convert_20100302054431



韓国野菜サンチュは相変わらず瑞々しい緑のまま成長している、京菜は義弟ダニロが直射日光が強すぎるのではとの配慮からから、日よけ日除けのシートを被せてくれた。目類は黒豆は順調ですが、他の前類は芽を出さない。ニラやごぼうも、種hが古かったのかも知れない。でもこれはある程度は覚悟していた事だ!気象状態の全く違う異国での野菜作りだ!

逕サ蜒・9659_convert_20100302060447

逕サ蜒・9663_convert_20100302053813

逕サ蜒・9661_convert_20100302054813



逕サ蜒・9458_convert_20100302060705

逕サ蜒・9658_convert_20100302055751


 畑の片側に残したパイナップルも無農薬なのに順調に育っている。やや小粒だが、味は変わらず、安心できるのが良い。それから樹に絡ませたドラゴンフルーツの苗も異常なスピードで伸び続けている。メキシコ原産のシャボテン科、気候風土が合ってっているのですね、

逕サ蜒・9668_convert_20100302055134
 

ダニロがパパイヤの苗を植えだした・早く黄色の熟した実を食べたいですね、パクアン(スイカ)も順調だ!、

コメントの投稿

Secret

すくすくと

ダニエルさん、おはようございます
いろいろな作物が順調に育ってますね
そのうちSMに、ダニエル農場の有機野菜コーナーが出来るのでは!!
雌山羊がいれば美味しい乳もとれますね

ヤギの乳

仙人さんもおっしゃっていますが、ヤギの乳。
これは牛の乳よりも濃いとか聞いたことがあります。
子供時代に田舎の人たちが言っていたことで、どれだけ信憑性があるか疑問ですがね。
田舎ではそのヤギの乳でチーズを作る人がいました。
味はすっかり忘れました。

仙人サン・お早う御座います・

 >雌山羊がいれば美味しい乳もとれますね 今妊娠している山羊がいますので4ヵ月後にはあかちゃんがうまれます。するとちちもとれるのですが、タガイタイでは山羊の乳は飲まない。青臭いといっていました。日本では飲んでいたようですが、飲めますよね、!おいしくないと云っていますが、乳房を熱いタオルで吹いていたような、

仙人さんいろいろ教えてくダサいね、

保太郎お早う御座います。

 だんだん忙しくなりそうです。自分で忙しくしている気もするのですが、(笑)

 堆肥を作る為為に稲作を、牧草にむく草も植えないと、「忙しい忙しい!(笑)そしkてチーズまで作るとなるといつ寝よう!(笑)

山羊が皮bにならないようにも気をつけないと。

畜産ZOO鑑

山羊について判り易く書かれているところ見つけましたのでURL貼り付けておきます

飲んでました。

こんばんは、ダニエルさん。

小さい頃、近くの農家に山羊の乳を買いに行き、飲んでました。牧場で飲む牛乳のような濃さで、ちょっとクセがあった記憶があります。2合ビンくらいのビンに入れてもらうのですが、ビン入りのカルピスを見ると、山羊の乳を思い出しちゃいます。

越生の友人は梅農家なので、無農薬で挑戦したのですが、周りの畑に人たちから、「貴方の梅だけに虫が出るのはかまわないが、私たちの梅に被害が出たら、どう責任をとるんだ」と、せめられ、最低限の消毒はしたようです。畑がくっついた状態だと、難しいことが起こりますね。

群馬は3月2日(火) 一日中気温10度にならず、です、エヘヘ。

有難う御座いました。

仙人さん・おはようございます。

 畜産ZOO鑑早速みさせていただきました。

やぎっもおく深いですね、段々のめり込んで行く気が致します。有難う御座いました。

 

憧れていました。

yuさん・お早う御座います。飲んでいましたか、

 わらしは田舎にいた時、山羊のいる家が羨ましく、乳にあこがれていましたました。乳を飲んでいる子供を羨ましそうに眺めていました。今度実現しますよ。子供の時んの夢が(笑)、

 

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
