

義歯比人伝

4月6日 (月) 晴れ 朝6時の気温23℃
 朝6時10分のパラス
逕サ蜒・554_convert_20090406071249
 
 聖週間最初の日曜日の5日「パーム.サンデー」(枝の主日)から始まり、12日のイースター(復活祭)迄、続きます。

 教会の前では、売り子達が椰子の葉から作ったパラスパスを売っていました。

 パラスパスは、キリストのエルサレム入城の際、信者らがシュロの枝を振ったという故事にちなむ飾り物です。

逕サ蜒・522_convert_20090406001044

 またしても、バタンガス州ナスブに行ってきましたよ!同居の義妹も期待に胸膨らませて同行します。

私はこの国では期待していません。合わなければ外しとけば良いのですから、(笑)

逕サ蜒・529_convert_20090405234449

 約束の診療時間は10時半です。ナスブの自宅兼診療所に約束の時間の20分前に到着しますが、この家の人誰も居りません。

そして待っていますと11時に戻ってきました。

逕サ蜒・535_convert_20090405234145
 マンゴの樹がいっぱいです
 
 この位の待ち時間は可愛いもんですね、以前7時間待たされた事が有りました。

 このお医者さん、子供と一緒に出掛けていたのです。

逕サ蜒・536_convert_20090405234321
 街路樹はマンゴ林 

 最初が妻の番あっちが痛い、こっちが痛いと噛み合わせを調整して貰っています。なかなか上手く行きません。一時間は軽く経過しました。

 次に私の番ですが、良く分からないのでOKしてしまいました。

 そして上の義妹、「ああでもない、こうでもない、この入れ歯は出っ歯だ」と、

 私は15,000ペソなのに、3,000ペソの義妹はうるさい事、調整後の傷も磨かせますが、トライシケルを呼んで、下請け迄、修理依頼です。

 この歯医者を紹介してくれた遠い親戚の叔母さんは、義歯自家製造と云っていましたが、真っ赤な嘘が判明致しました。(笑)

逕サ蜒・538_convert_20090405234606

 一番下の義妹は気に入らなく、こんな遠くまで来た事を後悔しているようです。6,000ペソも払って落胆していました。

逕サ蜒・550_convert_20090405234740

 そして最後にもう一度妻、またもや痛い所の調整です。13,500ペソも払うから真剣です。(笑)

逕サ蜒・541_convert_20090406004529
 インディアン.マンゴ(グリーン.マンゴ)
 
 いつもは昼食が10分も遅れたら「死んじゃう、死んじゃう」と言うのに、この日定刻より5時間経過、

 午後5時を回っているのに誰一人文句も言わず、みんな元気に生きています。(爆笑)

遠くの芝生は良く見えるのですね、(笑) これで少しは懲りたでしょうか、

 本人よりも振り回された周りがもう懲り懲りです。(泣)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

卑弥呼

邪馬台国までご苦労さんでした。

ありんすさん・お早う御座います。

 いつもこう云った感じです。上手い歯医者がいて入れ歯は自家工場で製作だって、

 遠い親戚のおばさんの口車に乗って、ナスブまで疲れました。(笑)
 帰りはタガイタイ動物園の手前から大渋滞、日曜日は出歩くもんじゃ~有りません。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
