スポンサーサイト


3月4 日(木)晴れ 朝6時20分の気温24℃

今朝のぱらす
逕サ蜒・9772_convert_20100304080912

逕サ蜒・9773_convert_20100304081100

逕サ蜒・9774_convert_20100304081210

今朝のフィリピンの聖地(Mt.バナハウ2177mケソン州)
私がこの国に来て、3度目であろうか土地の精霊タビタビポに取取り付かれたようだ。この間除霊していただいたのに、此処2。3日息苦しい。義弟ダンテ市役所努めの祈祷師によると、どう云う訳か私の事が好きらしい!女の娘にすかれるなら分るが好かれるのだったらよいのだが、土地の精霊に好かれても気持ちが悪い。明日またしても私が畑に立ち入った場所にて火日を熾し煙で除霊するのです。ダンテはアス仕事なので妻が除霊の方法を聞いた。前回も妻のやりかたで治ったから大丈夫だとおもうのですが、何となく心もとない(笑)私の家族達は何故大丈夫なのか、霊とのコネクトが取れるらしい。21世紀の世の中こんな事があるなんて日本人の誰もが信じないだろう。私も半信半疑なのだが、この間はすっきりしたのだ。私が畑に入り込むのを警戒しているようです。畑に入ると力がどっと抜け身体がだるくなるのだ、元気になるまで畑には顔を出さない方が良いとも言われた。どういう因果関係があるのだがあるのだ、お医者さんは信じてくれないだろう。

逕サ蜒・9776_convert_20100304141855

逕サ蜒・9777_convert_20100304142014

逕サ蜒・9778_convert_20100304142115
 

昨夜から。身ごもった雌山羊に代わり別の山羊がきた。小さめだが値段も1,900ペソと安い!タガログ品種の雌山羊だ、連れて来てすぐ小競り合いがあった。雌山羊同士では、フぇルモンの匂いからか、小競り合いをするらしいのだ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

早く良くなって、下さい

おはようございます。
タビタビポーですか、これは私の妻も言ってます。
大きな木を見てはいけない、指さしてはいけない。とか道を横切るときなど「タビタビポー」と言って端を通ります。

それにしてもこんな悪さをするのですね。子供に対しては、ウソッグと言って他人から子供を褒められたりすると、病気になるとも言います。そうすると褒めた人のつばを額に付けると直るそうです。だから人に褒められたりすると病気にならないように「ペラウソッグ」と言い返していますね。

それと体調が悪くなると風が体に入ったと言ってもみほぐし体から風を出すこともあります。現代医学に頼り切っている日本人ですが、医学では解明されない不思議なこともたくさんありますね。

昔からの言い伝えが実は科学的に理にかなっていたなんて事もありますし、いずれにしても健康第一ですから、素直に受け入れてフィリピンでの生活をエンジョイしましょう。

情熱と静寂

おはようございます、ダニエルさん。

私は「仕置人」を依頼されるような覚えも無く、ヒンコーホウセーな男で、日頃のオコナイも良いですから、タガイタイの太陽は、情熱的に私の体まで紅く染め上げてくれるに違いありません。
でも、私は朝モヤの朝焼けも好きです。墨絵のような静寂感が漂っていますからねぇ。「情熱」と「静寂」、どちらも観たいです。万が一、雨でもガッカリはしません。ダニエルさんのカメラアングルは、朝焼けが無くとも綺麗な風景ですからねぇ!お邪魔できたら良いな、と願っております。

タビタビボーは、ダニエルさんに祟ったり、とりついているのではなく、「警告」してるんじゃないですか?「なぁ~お前、のほほん生活しなさいよ」と。タガイタイのような空気がきれいな所にいて、呼吸が出来ないなんて、もったいないですよ!皆さんに叱られるからと、飲酒を書かずにいても、ばれるんですよ、タビタビボーには!!ご自愛下さい、ネッ!

恨みに思う人を呪うというやり方があるのをご存知ですか?
呪って体に異常をきたす能力の優れた祈祷師と凡庸な祈祷師がいるそうです。

実は私も頼んだことがありますよ、NBIの警官の勧めで。
おいおい警官は犯罪者を捕まえるのが仕事じゃあないのか、祈祷師に頼むなんて、はっはっはっは!今となってはあほらしいことですが、当時は打つ手無しでどうにもならない状況でしたからね。


その話をワイフにすると、祈祷師に頼んではいけない、と言います。
相手側がおかしいと感じて原因を探り、反撃の呪を返すのだと言います。
反撃の呪は倍返しになって返ってくるので、とても強いから非常な打撃を受けるのだそうです。

はっはっはっは!なんか破談の結納金の倍返しみたいですね。

はじめまして。弥七といいます。いつも朝やけの画像を拝見させていただいています。いい景色だなあ、なんて。うらやましい住環境ですね。
 あっしは在東京ですが、カビテのダスマリ二ヤスに家を買い、妻の両親が住んでいます。定年退職したらタガイタイあたりに移住しようかと夢をいだいて楽しみにしているので、ダニエルさんのプログを情報収集で以前から拝見させていただいています。
 習慣など、いろいろ大家族が、参考になって、楽しんでいるのですが、ちょと気になって投稿しました。
 タビタビポを妻に聞いたら、やっぱ土地の精霊ということで、山に入るときや、見知らぬ土地に入るときは、「ちょっと失礼します、お騒がせしますがお許しください」というような許可を求める呪いとかするそうです。
  これって山男が山に入山するときに行うまじないや儀式とおなじですね。あるいは家を建てるときの地鎮祭とか、お酒で清めて、呪文を唱えて。祝詞あげて。そういうことしてから山に入る。家を建てる。
 そういう土地の精霊が人間の身に憑くと身体がだるくなったり不調をきたらしたり、悪さしたりします。そうならないために呪文を唱えるのでしょうが。
 フィリピンでも、そういうのがあるんだァ、日本の古い時代と同じだなァ、と感動しました。やっぱ、タガイタイのような、標高の高いところに移住したいなあ、と思いました。これからもプログ楽しみにしています。
 タビタビポは、そんなに気にしなくてもいいですよ、精霊は、謙虚な人にはすべてを許すと妻が言っています。

安静に!

ダニエルさん大丈夫ですか?
どんな病気でも治癒した後が肝心ですので十分に静養と安静が治療より大事と聞きます。
精霊でも薬でも信じた者が救われる訳ですから自分の信じた道で治療に専念されて下さい。
大農園にされお会い出来る日を楽しみにしてます。

オカンポさん・こんにちは、

 この国ではもともと人間より先に煮住み着いた者の敬意を払っているのだと思います。日本では自分の意にかなわぬものは否定いたしますが、この国でhあ共存する事を望んで。のぞんでいるのだとおもいます。タガイタイでは、先のマルコス大統領が山を削り、自然を傷図桁事にも憤慨いたしておりました。神の宿る山の形を変えた事に神に対する冒涜とみた。みたようです。時々、日本人が忘れてしまった事も思い出させてくれます。

yuさん・もうびっくりした。

 皆さんに叱られるからと、飲酒を書かずにいても、ばれるんですよ、タビタビボーには!!ご自愛下さい、ネッ!いっぱい、前のようにはのみませんが、お見通しだったんですね、(笑)

今までの景色のなかでも忘れないのが、色のないモノクロの景色をみたときも驚きでした。幻想的でした。本当に一人出眺めるのがもったいないですね、タガイタイ二暮らす喜びを感じる瞬間です。

 

保太郎さん・こんにちは、

>今となってはあほらしいことですが、当時は打つ手無しでどうにもならない状況でしたからね。

 日本の5寸釘をう打つ、呪い人形みたいですね、>反撃の呪は倍返しになって返ってくるので、怖いですね、

 倍返しはきついです。

 バギオは山深いから調べたらいろんな風習が見つかるのでしょうね、、

弥七サン始めまして、

 >いつも朝やけの画像を拝見させていただいています。いい景色だなあ、なんて。うらやましい住環、たまたま私が縁あって移り住んだナがのが、ここだったのです。ダスマリニャスは同じカビテ州すぐ近くですね、之からもよろしくお願い申し上げます。

弥七サンが云われたようにただそれだけの先人に対するあいさつなのです。>ちょっと失礼します、お騒がせしますがお許しください」というような許可を求める呪いとかするそうです

 この土地の人はみんながたびたびぽーの存在を信じているのです。この精霊と意思疎通を行える人も大勢存在いたします。

 近度渡比するときでも。タガイタイまで足を伸ばしてくださいね、之からも是非よろしくお願い申し上げます。

kiyoさん。今晩は、

 ご心配お掛けいたいた致しました。今回はほんとうにすかれたようです。
 この国にタビタビぽーのはなしはつたわっているとおもいまし思いましたが、こんなに各所につたわっていたなんて驚きです。>kiyoさん大農場にはならないですね、家庭菜園の延長ぐらいでよいとおもっております。。みんなきょうだいたちにたすけてもらいながらですがから情けないですね、ドウゾこれからも之からもよろしくお願い申し上げます。

三枚目の山羊?!

こんばんは、ダニエルさん。

三枚目(ブサイクなドウケじゃないですよ)の山羊は、写真を拝見する限り、我が家に居る生後四ヶ月のミニチュア・ダックスフンドと似ています。このダックス一匹の代金で、山羊が何頭買えるのか・・・、う~ん、クルッてますね。「フィリピンは犬はタダ」といわれたし。

タガイタイの不動産を調べていますが、75000$とか180000$とか、凄いのばかりです。ボクはダニエルさんが取り壊した小屋で十分なのですが・・・。

ダニエルさんが感動するような朝焼けは望みません。それは、地元の方の特権ですよ。チョコット行って、地元の方でも観られない光景を観たら、罰があたります。と、謙虚なことを言いますが、観たいです!!!

冗談はさておき、もうすぐパーティですね。本当にご自愛くださいね。ダウンしちゃったり、不調そうな状態ではシャレになりませんよ。実質的な主催者なのですから、バシッとキメてください。ご快復を心から願っております。

yuさん・今晩は、互い地に一番多くいる種類ですね、タガログログだといっていましたから、

 私の家では犬は食べませんが。一番食べられている食材ですね、

 大きさもヤギににているでしょうか、料理法も同じかも知れません。

 冗談はさておき、もうすぐパーティですね。本当にご自愛くださいね。ダウンしちゃったり、不調そうな状態ではシャレになりませんよ義母からも早く良くなって元気を出してといわれています。

 こんばんは、ダニエルさん。

三枚目(ブサイクなドウケじゃないですよ)の山羊は、写真を拝見する限り、我が家に居る生後四ヶ月のミニチュア・ダックスフンドと似ています。このダックス一匹の代金で、山羊が何頭買えるのか・・・、う~ん、クルッてますね。「フィリピンは犬はタダ」といわれたし。

タガイタイの不動産を調べていますが、75000$とか180000$とか、凄いのばかりです。たがいたいだけがたかいのです。以前ブロフィリピンには高い土地はあるはずがない。話を作っているとかかれてしまいました。でもビックリするほど高く異常です。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
