スポンサーサイト


交換飼育

3月5 日(金)晴れ 朝6時20分の気温24℃
kesa6

逕サ蜒・9779_convert_20100305073118

逕サ蜒・9780_convert_20100305072645



割く朝妻が義妹ソピンの所に行って交換飼育の話を聞いてきた。この近辺タガイタイ辺りではもl近辺では良く行われている方法だそうだ。妊娠した山羊からは普通2匹の子供が生まれるそうだ。その一頭を飼育代として提供すれば、草の豊富の場所に移動飼育をしてくれるそうだ。このところ最近草も少なく大変だ!畑の野菜をくれるのももったいなく、牧草らしき物を植えよう考えていた。一匹上げるのも寂しく感じていたが、この方法が良いのかも知れない。山羊は結構糞尿をするので、山羊独特の匂いも感じてきた。やはり都会で育った人間には理想と現実のギャップにも!アパートの住人には一ヶ月1,500ペソなので、嫌だったら出て行ってともも云えるのだがそうも行かない。

昨夜はタビタビぽーポーのせいか少しね寝苦しかった。今朝は掛かりつけのドクトルチャンの所に行ってみよう。

 来週からのダバオ行きも控えているし、。今、体調が最悪なので、ダバオ行きは見送る事にし、体調のよい時にでも参加するようにしたい。

 畑で、出飼っている鳩がにげdしたにげだした。私がj利口のどあーをしめわすれたようだが、夕方3羽とも戻ってきたようだ。良かった。

 



 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

交換飼育

ダニエルさん、おひるようございます
交換飼育 なかなか面白いシステムですね 手間を省けて臭いも防げるとは。3匹生まれて1匹あげるくらいの割合なら効率がいいのでしょうか そのうち増えてくれば専属の羊飼いを雇うほうが安くあがるでしょうね

無理をせずご自愛ください

安静第一!!

こんにちは、ダニエルさん。

この辺りでは「臭い」などと言ったら、「臭いから飯が食える」と叱られましたよ。
今も藪塚は臭いますよ。人糞でもまいているかと思うほどです。でも畑の土は真っ黒で、肥沃であることが一目瞭然です。勿論、畑とは無関係の人たちからは臭いと苦情がでます。両立しないものですねぇ。

ダニエルさんのお近くの方が「Night in Moonlighting」「Starry Night」と、月明かりに照らされるBUKOの樹々やBUKOの樹々の上に輝くオリオンの写真をアップしておられます。月明かりが描きだすシルエットは、ダニエルさんの爽快・豪快と違った良さがあります。
欲張りな私がタガイタイに行ったら、朝焼けから、翌日の明けの明星まで、24時間眠れませんよ、これじゃ!

今頃ダニエルさんは診察でしょうか。安静になさってくださいね。お願いいたします!!!

こんばんは!
交換飼育はよくある話ですね
水牛も飼育を頼み、次に生まれた子供を上げます
そんな約束で水牛も飼育を頼みます。
でも気を付けないと夜に盗まれる事が有ります
ビコールの田舎でも豚や鶏、山羊などを夜のうちに
盗まれます。


仙人さんこmmにちは、

 せんんんさんのいわれるけいsんをしていました。それに育てる場所が妻とび舞が持っているクボんです。会いたかったらいつでも合えるからと妻に説得されました。

 無理をせずご自愛ください 最近弱くなったと思ったら、かんがえ方まで弱くなります。

 

仙人さんこんにちは、

無理をせずご自愛ください
ありがとうございます。この国のに家族愛すごいですよ、

 それがわざとらしくないんです。日本の大昔もそうだったと想像うぞうできるのです。自分は2の次私のことだけなんです。

yusann/
konnkonnこんにちは、

 >家ちかくだとおもいますよ、ムーンライトガーデンを経営しています。ダニエルさんのお近くの方が「Night in Moonlighting」「Starry Night」と、月明かりに照らされるBUKOの樹々やBUKOの樹はやしのなかですよ、今度行っていってみますか、

 早く元気を出さないと。ゆさんをあんないできないですからね、今頃ダニエルさんは診察でしょうか。安静になさってくださいね。お願いいたします!!!

 

おめでとうございます!

おはようございます、ダニエルさん。

あれっ?今日はお義母様のお誕生会ですよね。PCどころじゃないでしょうに。
そうか!準備の戦力にならないダニエルさんは、準備の邪魔をしないように、PCなのでしょうか、ハハハ。
お義母様には、「おめでとうございます。ご健康でお幸せな日々が続きますようにお祈りいたしております」と、若く、グワポな日本人が言っていたとお伝え下さい。心の残る会になることを願っています。

ダニエルさん、永年かけて傷めた体です。そんな簡単に治りませんよね。一病息災とも言いますので、体と気持ちと行動の折り合いをつけるのが一番なのかも知れません。お互い、手入れを怠らず、頑張りましょう!

やはり、あの写真はお近くの方でしたか。月明かりのシルエットがとてもロマンチックです。ボクといたしましては、あんな月明かりの夜は、ダニエルさんとではなく、マガンダな女性と過ごしたいですが・・・、へへへ。お互い様でしょうね。
あまり言うと家族愛が憎悪に変わり、ダニエルさんのお宅の拳銃が火を噴きかねませんのでやめましょう。

火を噴くと言えば、昨日の午前9時頃、近くに火事があり、一家4人が焼死するという痛ましいことがありました。火事の続報で、焼死した4人のうちの2人は、拳銃で撃たれたような傷があり、現場に拳銃が燃えたような物が残されていたそうです。詳細は判りませんが、拳銃は日本でも問題です。


お借りします。

こんばんは、ダニエルさん。
済みませんが、コメント欄をお貸し下さい。

タコ警部さん、はじめまして。YUと言います。よろしくお願いいたします。
お教えいただきたいのですが、「ビコール」と言うのは、ルソン南部のレガスピの方ですか?尖った三角の山がある地方かな、と思っているのですが・・・。とても自然豊かな綺麗な所だと思っているんのですが、ちがいますでしょうか?
いつかお教えいただければ、と思います。勝手ですみません。

でも気を付けないと夜に盗まれる事が有ります
ビコールの田舎でも豚や鶏、山羊などを夜のうちに
盗まれます。 カラバウは大きいけど山羊などは、手ごろですね、気をつけないと。

 やはり何処でも同じような取り決めですね、

yuさん・今晩は、義母の誕生会は明日なのです。日本人の方も棒リンが仲間からも大勢メールを頂きました。私が試合をやすんだり、ダバオ行き絵お中止にしたもんだから、しんぱいっしてくれておいでくださるそうです。にぎやかになりそうです。異国でも持つべき物はともだちです。心配してくれてありがたいです。

YU さんはじめまして

yu さんはじめまして!よろしくお願いします。
ビコールはレガスピやタバコ、ナガなどがです
綺麗な山はマヨン火山ですね!
主にスペイン系のフィリピン人が多く教会も
多く8月の第三金曜日が大きな教会の祭りです
フィリピンの私の家はマニラから400kmで
ナガに近くレガスピまで3時間です。
又、ナガの近くにも火山が有りそこも綺麗なんですが
マヨンが綺麗さでは一番だと思います。
マニラから国内線で行けば天気が良ければレガスピ、
ナガの眺めは最高ですがバスで行けば着くまでに
体力を使い果たします。
フィリピンはトンネルが無く全て山越えで一部まだ
地道です!
私が帰る時は行きはレンタカーを貸し切り(運転手付き)
で1泊2日掛かりで迎えに来ます
帰りはナガより国内線を使います。
何時も新幹線でも有ればと思いますが今は鉄道も止まっています。

田舎回りの窃盗団がはびこるみたいですよ!!

有難うございました。

こんばんは、ダニエルさん、タコ警部さん。

ダニエルさん、すみません。フライングでしたか。大切な時に、ドジるんですよねぇ。チョチョラなんですよ。
盛会になりますね、明日は。飲み過ぎませんように!トントン!!(釘を打っておきました)。

タコ警部さん、有難うございました。
やっぱり、あの尖った三角の山の方角でしたか。マヨン火山、覚えておきます!
それにしても、大変なところですねぇ。でも苦労して行くだけの価値がありそうです。
「窃盗団」もリアルに響きます。道中、身包み剥がされない為には、国内線を利用したほうが、確率は低くなるのでしょうね。行ってみたいなぁ!
タコ警部さん、現地報告等、色々お教え下さい。今後ともよろしくお願いいたします。

みなさん!こんにちわです!
目面しいですね?ダニエルさんが2日間もブログを
休むなんて、体調が悪いと有りましたが?
心配ですね~~!!

ガマンできそうです。

こんにちは、ダニエルさん、タコ警部さん。

ダニエルさんは、パーティで大盛り上がりの事と推察いたします。ブランガイの伝説となる日ですから、大忙しでしょうね。参加させてもらいたかったですが、日本に居てはどうにもなりません。あれこれ想像をふくらませ、羨むだけです。参加できなくて残念ですが、イジケてはいません。心から「おめでとうございます」です。ダニエルさんの体調は気がかりですが。

タコ警部さん、ナガって大きな市ですねぇ!歴史的建造物が沢山ありそうですし、周りは自然が残され、ツーリストとしては、文句のつけようのない所だと思いました。
窃盗団はいただけませんが、それさえなければバスの旅も悪路をいとわないタイプなので、我慢できる気がしています。
ただ、以前ダニエルさんが紹介しておられたようなタイヤのバスでは、かなりビビッてしまいますが。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
