スポンサーサイト


義母84歳の誕生日

3月7日(月)晴れ午前6時(気温24℃

今朝の6時のパラス
逕サ蜒・9811_convert_20100308104457

逕サ蜒・9813_convert_20100308104737

逕サ蜒・9815_convert_20100308104840
 
フィリピン国の聖地Mtバナハウ方面より陽は上ります。昨日は義母84歳の誕生日が盛大に行われました。私は来客も有り、時々気になり階下の様子を伺います。夜半過ぎに500人の大台を超えたそうです。義母は逆に私の体調をきずかっている様子ようすです。誕生日を過ごすのに義母が誕生日を楽しく過ごすのに過ごすのに私の健康を一番に願ってくれていたのです。

逕サ蜒・9803_convert_20100308045736

階下では84歳の誕生日を迎えた義母の多為の神に対する御礼の挨拶が親戚縁者の手であげられていました。おきゃくさんも大勢お見えになっております。

騾包スサ陷偵・9802_convert_20100308051649_convert_20100308052644

騾包スサ陷偵・9801_convert_20100308051756_convert_20100308052802

逕サ蜒・9802_convert_20100308051649

 

此処幾日かの悪夢、苦しくてよるになるのが怖かった。体調の悪さを一番元気にすごしてもらいたいと私の体調を心配してくれていました。私の事を大事に思ってくれる家族達、 体温が落ちたと、云っては、私が可愛そうかあいそうだと、家族中で身体のマッサージをしてくれる人達なのです。私はここ幾日かつらかったですが、こんな暖かいフィリピン家族の為に頑張りたいと思いました。そして家族の愛情を体中で感じる事が出来ました。昨晩の体温34度だったですね、それでも体中がほてって暑いのです。

逕サ蜒・9805_convert_20100308050207


 今回の一連の事件、科学の力ではどうにも説明できない出来事です。掛かりつけのお医者さんからは、命の心配  心配しんぱいがあるからと、アラバンあらばんの大病院の診察の予約まで取ってとっていただいていたのです。元々は自分の畑で畑の改良作業が始まった辺りから起こりおこりだしました。何の因果関係があるのかわかりかねますが、この国の先人達が口癖のようにいっております。タビタビポーの目に見えぬ存在なのにかは分りません。

逕サ蜒・9806_convert_20100308050837

逕サ蜒・9808_convert_20100308051109


 そしてこの日、私を心配してくれるアメリカ人ご夫婦、イギリス人ご夫婦。そして在比のお友達もお出でになってください下さいました。この日嬉しかった事は夢に見たマグロと烏賊のお刺身懐かしい日本の味を堪能致しました。私が食べたいたべたいだろうからと、マニラの大都会から届けてくださったのです。しかも手包丁で料理までしてくれて、私は異国フィリピンで大勢の人達に支えられ生きていきているのです。今回の騒動でブログを通して知り合った大勢の人達からも元気をからも生きる元気をいただきました。今、自分の思ったような内容には仕上がらないブログですが、、これからもタガイタイの田舎、そして家族の様子を伝えて行きたいと心新たに、思っております。これからもどうぞ宜しくおねがい申し上げます。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

感謝!

ダニエルさん金曜から更新が無かったので心配しておりましたがお母様のお誕生日だったので少し安心をしました。

私は毎日仕事中に拝見するのですが今日ほど仕事場で良かったと思いました。
日々拝見していると不思議にも文章の中からダニエルさんに引き込まれ気持ちまで読める気がしてくるのです。自宅で独りでPCの前で読んでたら感じる物が多すぎ涙腺が緩んだと思います。

私には心配する事しか出来ませんがお身体とご家族を大切になさって下さい。
駆け出しの若輩者ですがこれからも宜しくお願い致します。

ダニエルさん、おひるございます
多くのご家族や、お友達に囲まれて幸せな生活を送られているのは、ダニエルさんがいままで多くの徳を積んでこられたからではないでしょうか

タピタピポーはきっとダニエルさんが幸せすぎるからセロースなのかもしれませんよ 

kiyoさん・いつもありがとうございます。

 >金曜から更新が無かったので心配しておりましたがお母様のお誕生日だったので少し安心をしました。金曜日も事後報告のような形で投稿をしたのですが、反映はんえいされなかっったのです。丁度、PCもネットも体調も最悪でした。昨日、邦人の方、ボウリング仲間も顔を見せてくれたのです。人間ははひとりでは生きて行けないゆけないのですね、それが異国でもおなじなんですね、自分の体調が最悪でしたので、余計温かみを感じてかんじていました。本日もマニラ新聞を読み、先日のセブでの自殺記事に触れていました。それを読んだ時、我が大家族のなかで生活できる私はつくず幸せわせだなぁ~とおもっているのです。 本日も味噌汁を飲んでお刺身を食べていたら元気がでるのです。キヨさんこれからもよろしくお願い申し上げます。

仙人さんこんにちは、

 >お友達に囲まれて幸せな生活を送られているのは、ダニエルさんがいままで多くの徳を積んでこられたからではないでしょうか それが走でもないような感じもするのです。なにもしなかったわりには、多分運がよいのですね、

 でもいつもじぶんは幸せなんだ!と思うようにしています。するとしあわせが向こうからやってくるようです。

 家族からも体調の悪い時に畑にはなえるべく近づかないように云われています。云うわれています。どうも好かれるようです。

せんにんさん。こんにちは、

丹波の黒豆

こんにちは、ダニエルさん

昨日は大変お世話になりました。

それにしても大変な数のお客さんでしたね、畑の方の家にまでお客さんがいましたもんね(驚)

枝豆見させていただきました。今のところ順調そうで何よりですが、畑に近づけないのは困ったもんですね。何卒お体にはご自愛くださるようお願いいたします。そうでないと次回にお邪魔するときに枝豆が食べられなくなる(笑)

ショウタサン昨日はお忙しい中。有難う御座いました。

 畑を見てりっpなので驚いたでしょう。もう少し元気になるまで畑には近づきたはありません。有りません。眺めているだけでt力rがぬけるのです。暑さの性もあるのかも知れません。久しぶりの日本食ご馳走さまでした。嬉しかったですよ、

 少し元気をいただきましたが、ショウタサンの第一声がやつれたねだったですね、前の日までがくくるしかったのです。す。最悪の事も考えていましたよ助かりました。

米寿があります!

こんばんは、ダニエルさん。

お誕生会は盛大で、大盛り上がりだったようですねぇ!本当に良かったですね。お義母様のお喜びは計り知れないほどであったろうと思います。良い事をなさいましたねぇ!!

ダニエルさん、体調がお悪い中、つつがなくお誕生会を終えたと「ホッ」としておられるのではありませんか。だとしたら、アマいですよ。今回のお誕生会はフィリピン・スタイルで行われた訳で、四年後は日本式のビック・イベントが待っています。そう、「米寿」であります。日本男子たるもの、次は米寿を祝わねばなりません。その為には、お義母様は勿論のこと、ダニエルさんも健康を第一にしなければなりませんですよ。
コメントにも書かせてもらいましたが、永年かかって傷めた体です。労わって、騙し騙し使えば、まだまだ使えます。
ご無理なさらず、「のほほん生活」をエンジョイください。そして、元気をわけてくださいね。
孝行息子に「良くやった!」を、お義母様に「おめでとうございました!!」のエールをお贈り致します。

ダニエルさん こんにちは。

盛大なパーティですね。
主催者側としては、準備にたいへんだったでしょうね。
義母様もさぞお喜びのことと存じます。

お体のこと。
どうか信頼のできる病院での精密検査をお願いします。
パーティの手配のご心労もあろうかと思いますが、
ここは念のために、是非 病院までご足労下さいませ。

ご回復をお祈り申し上げます。

yuさん・今晩は、

お陰様で無事終了いたしました。義母も大喜びでした本当はもっと早くやってあげるべきでした。義母にしたらわたしを傷買いはんめつだとおもいますが、良かったですね、何しろ料りより、畑仕事の大好きな義母なのです。>次は米寿を祝わねばなりません。その為には、お義母様は勿論のこと、ダニエルさんも健康を第一にしなければなりませんですよ。そういたすよう努力いたします。縁がありタガイタイに暮らしているわけですからこの縁を大事にこれからも暮らして行きます。

 今度、月明かりから。夜明けまで寝ずに過ごしますか、眠いですよ、

 

sabngbaatoさん・今晩は、

 >盛大なパーティですね。
主催者側としては、準備にたいへんだったでしょうね。
義母様もさぞお喜びのことと存じます。 今回はさいしょから会場設営そして一部料理を頼み、後は大家屋の力による物なんです。料理の得意な物には料理を指定していしました。一番の喜びは前に話しました言葉の不自由な少年が何回も何回もお友達を連れて来て事ことです。内心そのような子供達にいっぱい食べてもらいたかったのです。私は留守していたのに家族が意を汲んで行動してくれました。これだけでも大正解でした。輪が大家族の暖かさを感じました。

 
>お体のこと。
どうか信頼のできる病院での精密検査をお願いします。次回の帰国にあわせてするか、こちらの大きな病院で検査かは未定ですが真剣に検討してみます。いろいろご心配をお掛けいたしました。有難う御座います。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
