スポンサーサイト


ずうずうしき面々

3月18日(土)曇り朝6時40分気温24℃

逕サ蜒・9988_convert_20100320080320

逕サ蜒・9989_convert_20100320080438



 ずうずうしき我が大家族。

 此処一週間前頃から、車が欲しくない、いろいろ探しておりました。わたしの車はぽんコツのトヨタライトエースです。この国では何でも積み込むのが好きですから1台人10人は乗れますよ、ただもう一台の車かローラに比べカローラ1600に比べ1500ccしかないのです。この車でタガイタイの山道を走り回っておりますが、もう限界ですね、最近色々なゴルフ場基点に。格くボウリング場での転戦して歩くシリーズもはじまりまsした。するとこのハイランドは山の中の施設なのでもうたいへきつい坂道もあろいますよ、そして本日こうにゅう車は3200ccフルオートマジーゼルエンジンなのです。そして4輪駆動車ですので、楽だとオ思います。これもタガイタイ暮らすひゅ需品課も知れません。そこでこの車を売りに出す訳ですが、昨日もそうですが、、大家族を中心に希望者が殺到するのです。義妹・甥っ子姪っ子が、通常考えたら、車を処分するのですから、現金払いですよね、それが頭金なしの分割払い、それが一応の似たに条件じょうけんなんです。在る時払いの催促なしとか、ワランペラ家族の姪っ子に家族で使うかうから、と、今迄貸した借金は棒引きでしょうか、借りている引け目があるのなら、車などおもいもよらないはずなのに、何処までつけあがるのでしょうか、日本人的はっ想ではおもいもつかないことですよ、私は勿論家族には売るつもりはありませんがが、これって大家族愛なんですかね、
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

納車!?

ダニエルさん、こんにちは。

あれ?4駆は納車になったのですか!?車内・外に電装をして、ボディにはキティのペイントまでした割には、早いですねぇ、ハハハ。

「施し」に対しては、「感謝」より「当然」という気持ちが勝つのでしょうねぇ。
私はフィリピン人に対して冗談口調で「タガログ語には、有難う、とか、ごめんなさいって言葉がないんだろ?」と言うのですが「ある」と言うんですよね。
ダニエルさん、フィリピン人が「ごめんなさい」と言うのを聞いたことがありますかぁ?日本人が言い過ぎるのか、フィリピン人が言わな過ぎるのか、ほんとに溜息ものです。まぁ、ごめんなさい、なんていわれたら「何事か!」とビックリしちゃいますが・・・。

タガイタイからマキリンまでは、約25Kmくらいですから、マキリンなら、もっと大きな山陰になると思っておりました。バナハウは約50Kmくらいなので、遠近感としてはバナハウに昇る朝日だと思ったのです。
キティ・ペイイントの新車も朝焼けも、この眼で拝みたいですよ!

お元気ですか。。

そうですねボクならタダであげますね。日本じゃ売れないでしょうから。今日本ではリサイクル料金なるものが存在してますよ。

購入されたんですね!

まあ何と
立派なお車を購入されたんですね(^^)

四駆となると燃費も心配ですが、、何より丈夫で
安全な車が一番ですね!

くれぐれも
ご安全に!

身内はいけません!

こんばんは!
車を身内に売るのはいけませんね!本当に!
代金は回収できませんよね
分割は絶対に避けた方が良いですね
宵越しの金を持たない人達は修理代も考えずに
買いますので潰れれば分割の支払いも止まり
あげくに潰れる車を売ったからだと言いだします
ダニエルさんの身内はどうか解りませんが
一般論ですので皆さん誤解のないように
お願いします。
私も困った事に成った事が有りました
オートバイを新車で買いビコールで乗っていたのですが
最近は帰らないので保険が切れていました。
それを勝手に兄弟が乗り警察に捕まりナンバーを
没収されました
兄弟は罰金も払えずナンバーは戻りませんさすがに
頭にきて私も半年間ほっていましたが最後は違う兄弟に
オートバイを上げたのですが当然罰金も私が払い
今はサイドカーを付けらして荷物運びをさせています

まず人の物と自分の物の区別が出来ない!
自分の都合の良い言い訳を作り人の責任にする
潰しても自分の金で治さない
借りた金でも返さない
大金を貸さない!高価な物を与えない!
金銭に関してはダメなお国柄と思いますよ!

生意気な事を言いましたが!

ちょうだい

ダニエルさん、おひるようございます

この国のちょうだい文化はそう簡単には変わりそうにもないですが、やたらプライドだけは高い国民ですから、「ちょうだい」と言う事が恥ずかしいことだと相手のプライドを逆手に取る教育をする必要があると思っています、時間はかかりますが・・・・

yuさん、確かに「ごめんなさい」はなかなか聞くことがないですね、15年くらい付き合ってる比国人から先日初めて自ら「ごめんなさい」と言うのをを聞きビックリしました。やっと教育効果が表れたのかな~ (笑)

「pasensya ka na」

おはようございます、ダニエルさん。

PC不調のイライラを、新車の四駆で解消でしょうか?!悪路や坂道だって、スイスイでしょ。パワー不足のストレスは、全く感じないと思います。タガイタイ高地を爆走出来ますね。羨ましい!

タコ警部さん、怒り心頭のコメントですが、共感しつつも笑いがこみ上げてしまいます。タコ警部さんの「まったく、どーしょもねぇな」という溜息交じりの声が聞こえます。

仙人さん、「おめでとうございます!」
それにしても、15年ですかぁ!
本などによると「ごめんなさい」を簡単に言うのは日本人ぐらいらしいですね。殆んどの国は、非を認めることになるので「ごめんなさい」は言わないそうです。日本は言葉の謝罪でで済みますが、他の国は済まなくなってしまうから、いわなくなるようです。異文化交流は難しいですね。

ご存知かもしれませんが。

PCは「ディスクデフラグ」を時々した方が良いのですが、もしやってないなら、やってみてください。PCの中が整理されます。手順を書いておきます。

まず、スタートメニューでプログラムを出します。プログラムの中にアクセサリーがあります。アクセサリーの中のシステムツールに行き、その中にディスクデフラグがありますから、そこの「最適化」を実行します。
PCの中の「空領域」の%も判ります。空きが少なければ、データーが沢山入っている訳ですから、PCは動きが悪くなります。1500の車に10人が乗り、登坂を続けるようなものですからね。
ご存知かもしれませんが。

: yuサン今晩は、

 うちのがyんがやっと最近言葉をおおぼえました。御免なさいさいと目めんなさいさいなさいとい言葉でした。良い響きですねことばおぼえました・おぼえているのでしょうか、ました。いつまで覚えているのでsyうか、

 納車になったのですが、その日に体調をl崩し、義妹にとりに行っていっけもらいましら。初日からなにwぴゃっているのだろう・

マキリンなら、もっと大きな山陰になると思っておりました。バナハウ今度見比べてください見れば一番わか分ると思います・見ればばん分るとち思いますます。

購入されたんですね!
まあ何と
立派なお車を購入されたんですね(^^)

四駆となると燃費も心配ですが、、何より丈夫で
安全な車が一番ですね! 良いかどうかはどうかはわかりませんが、馬鹿ですから上がほしくなるのです・ただの馬鹿です・

過去警部さんこ今晩は、身内の施しても。ん何もけってかえってきませmmが。せんが、今回、義母と、美妹2人にお金をかっりましたよ、かえさなくても課帰さなくてもう良いとの約束でう約束で、ぜ絶対帰しますけど、

 
 

ダバオで頑張っておられるのでしょうか?
先日お逢いした時そんな事おしゃっていましたよね、

トムさん今晩は、ダバオのはなしですが、アレから体調をくずし、チケットをキャんセルしてしまいました。

 今度体調のよい時、又。マタ挑戦致します。アレから結構暑くなったので、暑さのせいだと思います。


オトマリも出来ます。

おはようございます、ダニエルさん。

律儀なダニエルさんが新しいブログを立ち上げたのに、何の記事も書かないままにしているのですから、苦しい思いをなさっておられるのだと拝察いたしております。
暑さのせいもあると思いますが、ご不調を原因不明のままにしておくのは、よくないですよ。
ダニエルさん、病院はコワイトコロじゃないですよ!カワイイ白衣の女性がヤサシクしてくれるトコロなのです。オトマリもできます。行けばゲンキになりますよ!!新車で颯爽と乗り付けてくださいね!!!
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
