スポンサーサイト


灯油.掛けご飯

4月11日 (土)  雨のち曇り 朝6時の気温24℃ 
 今朝6時のパラス
逕サ蜒・645_convert_20090411070522
 
いよいよ明日の復活祭にて、ホーリーウィークも最後を迎えます。

逕サ蜒・641_convert_20090410214308
 
 フィリピンの人々は大好きな鶏肉も食べられず大変でしたね、

 やはり魚だけでは満足ではないのですね!

逕サ蜒・642_convert_20090410214432

 昨日はグッド.フライデー、(イエス様が人間の罪を背負って復活を迎える為、亡くなった日です。)

 家では食事も質素です。遅い朝食が終わると妻がそわそわし出します。

 もうトンイッ(トランプ博打)がしたくて仕方が無いのです。

逕サ蜒・638_convert_20090410214826

 休日には義弟や姪っ子や甥っ子を集めて必ず遊んでいます。

 私が「博打ばっかしして」と怒ると、「掛け金が少ないから博打ではない!」と、

 確かに一日やっても100ペソ(約200円)位しか動かないのです。

逕サ蜒・643_convert_20090410214944

 それしか楽しみがないのでしょうから、目くじらを立てる事もないのでしょうが、今は聖週間なんですよね、(笑)

 その間、家の事は何もしないのですから、呆れますね、(笑)

逕サ蜒・639_convert_20090410215128

 午後2時、未だ帰って来ません。お腹も空いたので何を食べるか考えますが何も有りません。

 聖週間なので買い物もしていません。

 そうだと、ご飯にオカカをふりかけ、醤油を掛けます。そして吸い物はトロコブでまたもやしょうゆ味です。(笑)

逕サ蜒・635_convert_20090410214554

 私が初めて渡比した時、醤油の事、トオゥユと聞き灯油を連想したのです。(笑)

 日本の醤油がいつのまに灯油に変化したのですね、(笑)

逕サ蜒・636_convert_20090410214702

 こちらの醤油は甘いですよ、糖分いっぱいです。

 煮物する時には砂糖を大幅に減らして調理します。

 それもその筈、パイナップルが原料なんです。(笑)ケチャップはバナナ、まさしく原料、現地調達です。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ショウユ→トヨ→トウユ・・・なんか語感が似てますね。(笑)

私が初めて「トヨ」と聞いた時に、直に「醤油」のことかと連想
出来ました。

食事中だったので、たぶん そうかなぁとおもいましたが、
ピンポンでした。

日本のフィリピンレストランに置いてある「トヨ」は、
時間経過・賞味期限切れなのか、
煮詰まって気が抜け辛い感じがします。(苦笑)

ドス黒くて、パスしてしまいます。

・・・国によって風習はマチマチですね。
聖週間に台所仕事しないのは、日本のお正月の
おせち料理のようなことなんでしょうかね?

sabangbatoさん・こんにちは、

 >私が初めて「トヨ」と聞いた時に、直に「醤油」のことかと連想 出来ました。

 わぁ~凄いですね、

 結構日本語的な言葉が残っているので面白いですね、
「お酒飲む?」と誘うのに「イイ飲む?」ですものね、

小型の鳩のことも、パトパトです。

 >日本のフィリピンレストランに置いてある「トヨ」は、
時間経過・賞味期限切れなのか、

 この国には賞味期限など存在しないですね、期日が書いてあるのも有りますが、みんな気にしていません。

 缶詰など何年前の物かも分かりません。(笑)

 こちらで暮らすと気にならなくなりますよ、当たった時はうんが悪かった時ですね、

 腐って食べられない時は捨てればよいし、お腹を壊したら、正露丸です。(笑)

 >聖週間に台所仕事しないのは、日本のお正月の
おせち料理のようなことなんでしょうかね?

 他の家はみんなしています。私の妻だけが怠け者と言う事です。(笑)

 今も博打に出かけました。(大笑)

しりませんでした!

ウチでも使ってますこのトヨ!

このマークと同じ!

大豆ではないのですか・・・原料は・・・

ケチャップは他国のソースだからか、たいしたショックなかったですが・・・

日本人臭いのでしょうか!?!「醤油」なのに!大豆でない原料の「醤油」を知らずに食べ続けていた・・人生・・・・・
ショックです・・・

で 出来ている 

ソニーさん・今晩は、

 このトヨはどう作るかは知りませんが、材料はタガイタイに豊富に有るパイナップルとは恐れ入谷の鬼子母神です。(笑)

 このメーカーの醤油が一番人気が有るようです。日本の醤油は高過ぎて、鍋の中でブレンドしてます。(笑)

 パテスも適当に使います。

 今度パイナップルから酢を自家製造します。果汁を寝かせて置くだけですけど、(笑)自然発酵です。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
