

お年寄りに優しい、フィリピン国

4月14日(火) 晴れ 朝7時20分の気温26℃ 
 今朝7時20分のパラス 
逕サ蜒・709_convert_20090414083226
 
 この国に住んで、良かったと思える事が沢山あるのですが、一番良かったのは、シニヤ.シーティセンスの証明が貰えた事です。

逕サ蜒・706_convert_20090414033339

 この国に永住する60歳以上の人に、権利が有る訳ですが、

 平均寿命の短い、この国ならではの法律です。

 私を取り囲む家族達が、私がこの国で強く生きられるよう手続きをしてくれました。
 
 フィリピン共和国法と云う法律の中に定められた決め事ですが、
 
 この国に永住する60歳以上の老人について、

 国内での交通費(電車.バス.飛行機.船舶etc)・各ホテルの宿泊費・各.娯楽施設(映画館.スポーツ施設.遊園地etc)・飲食費など全て20%の割引なのです。

逕サ蜒・707_convert_20090414033504

 そしてオスカー事務所より発行された別のノートを持参すると、医療費・薬代・買い物にも割引が利く法律なのです。
 
 そしてこれを相手側が拒んだ場合、罰金刑はおろか禁固される事も有るのです。

逕サ蜒・708_convert_20090414033609

 SMや、ロビンソンなど、大型モール内では専用のシニヤレジ迄、備えられている為、

 どんなに混雑していても、楽チンです。

 この国に永住する為には、各種のビザが有りますが、結婚ビザの場合、永住を証明する為、住居地のバランガイを経由した方が安易だと思います。

 先日リタイヤメントビザをお持ちの友人は、退職庁より、案内が有り手続き中です。

 国の法律ですが、各、地方自治体に権限は委ねられています。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1769_convert_20090414035654
 クリスマスに招待されました シニヤの集い繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1777_convert_20090414035800
 帰りには、お米5kgのお土産付です 
 
 フィリピン国は、老人に優しい国だったのです。(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

老人に暖かくするのは、当り前のことです。
然るに、我が日本国は「敬老の日」はあるものの
真の敬老精神など無きに等しい状況です。(怒)

国に長年尽くしてきたのだから、老後は国が手厚く
擁護すべきことなのに、1人暮らし老人の孤独死・
老老介護などの問題が山積みです。

フィリピンは法律だけではなく、一般の人々が
老人を大切にしてますね。

日本も見習うべきですね。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >我が日本国は「敬老の日」はあるものの
真の敬老精神など無きに等しい状況です。(怒)

 私も同じように感じています。戦後暫くは、弱い立場の人を助ける心優しき国だったように記憶していますが、

 経済発展が進む中、核家族化が進み、心の中も自分の事だけしか考えられない人が増えたように思います。

 経済的に貧しいこの国では、人と人が寄り添っていなければ生きては行けません。大家族で暮らす中、家長を中心とした仕組みが出来上がっています。

 日本では老いては子に従えの例えが有りますが、我が家族では、83歳の義母の云う事には逆らいません。どんなわがままを云っても従います。(笑)

 他の家もそうなんです。日本とは全く逆です。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
