

しつっこい野鳥売り

4月16日(木) 晴れ 朝6時の気温27℃ 
 今朝6時15分のパラス
逕サ蜒・752_convert_20090416073401
 
 昨日は水曜日、市場の開かれた日でした。先週が、復活祭を迎える聖週間の為、買い物もせず、耐乏生活を致しました。

逕サ蜒・729_convert_20090415214909

 冷蔵庫の中も空のような状態ですので、市場に野菜を中心に買い入れに行きました。

逕サ蜒・730_convert_20090415215057
 
 朝7時に義妹を伴って家を出ますが、義妹は店の仕入れが有りますので途中から別れます。

 私はこの市場の雰囲気が、お祭りの露店を思わせるので大好きです。

逕サ蜒・733_convert_20090415215330

 生きた鶏、野鳥まで売っているのです。バトバトンリガーと言う小型の鳩と、もう少し大きめのバトバト、両方とも「ポッ、ポッ」と鳴くのです。

 これは明らかに日本語のハトがフィリピン国の共通語、タガログ語の中に組み込まれた感じがするのです。

DSCF0226_convert_20090415213603.jpg
 
DSCF0227_convert_20090415214218.jpg
 
 そして偶然だと思いますが、自転車などを転がし、車輪が回る様を、「ゴロン.ゴロン」と言うのです。日本語と同じようでしょう。(笑)

 
 カラオケなども世界共通語になってしまいましたね、(笑)そして、歌詞だけではなく、絵も出てビデオのように動くものは、ビデオケと呼ばれています。

 今の日本のカラオケは、この国ではビデオケなんです。(笑)

 今までで一番傑作なのは、、「お酒を飲むか?」と聞く場合、タガログ語では、「いい!飲む?」なんです。(笑)

 話が違う方向に行ってしまいましたが、野鳥売りのおじさんが、九官鳥に似た鳥も連れていたので、「喋るの!いくら、」と聞いたら、売りたい一心で追いかけてきました。

逕サ蜒・738_convert_20090415215524
 
 私が「後で」と、言うと、自宅まで一緒に付いて行くと、金額は籠付きで1,500ペソ(約3,000円)ですって、妻が「高い」と、言うと、

 「幾らだったら買うのか?」と、妻が「150ペソ!」と言うと、一言、捨てぜりふ「ケチ!」だって、(笑)

 野鳥に興味を示したのは、ワシぐらいだったのカモです。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

奥様は150ペソですか、レチョンマノック1羽買えますね!

ソニーさん・今晩は、

 でも買わなくて良かったですね、みんな高いと言っていました。

 それに義母は鳴くまで舌を切り続けるとか、云っていました。

 義妹は鳴くまで唐辛子を与え続けるとか云っていました。

 此処の人達、信じきっているから本当にやりますよ!(笑)

 

その様な・・・・・・v-405通説?言い伝え?
誰にどの様に言い継がれてきているのでしょうか?

夜爪切ると、親が早く死ぬよ!とかを祖母のよく言われて、
未だに覚えてますが・・・・・・

あれ!? 全然話がそれました。

ソニーさん・今晩は、

 日本の言い伝えもフィリピンの言い伝えも、誰からはじまっているのでしょうね、

 何事にも疑らないフィリピンの人達は多くの言い伝えを信じています。

 キリスト教国家ですから、神だけを信じていれば良いのにといつも思っていますが、土着の信仰も併せ持っています。各バランガイにも、神の力を持つ人間が大勢存在致します。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
