

アジア侵略の原点

4月21日(火) 晴れ 朝6時の気温26℃ 

 今朝5時30分のパラス
逕サ蜒・836_convert_20090421071049

逕サ蜒・837_convert_20090421071219
 
 私の畑には胡椒が有り収穫が終わりました。

DSCF0215_convert_20090421080303.jpg

 胡椒の樹はつる草状の為、他の樹木に寄り添っていないと生きられません。まるでどこかの人間のようです。

 胡椒の花(小さな白い花)
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・079_convert_20090421080900
 
DSCF0224_convert_20090421080641.jpg
 
 インド原産の、この実を求めて西欧人達は、アジアに進出して来た侵略の原点なのですね、
一握りの胡椒が、同じ量の金に等しいなどと、味に対する人間の欲望の凄さを感じます。

逕サ蜒・695_convert_20090421071511

逕サ蜒・696_convert_20090421071632

 私がここタガイタイのこの地で強く生きられるのもこの土地が有るからだと思います。

 もう30年も前、買ったものなのです。フィリピン国の法律により外国人には登記は出来ず、亡き義父の名義ですが、それでも良いのです。

 実際の支配権が有れば、家族達も、回り近所の親戚も私が購入した事はみんな知っていますから、

 あの当時は本当に安かったですね、ジプニーよりも安かったのです。(笑)

 もし何も無くこの国に移住したとしたら、きっと、肩身の狭い思いをしたと思います。この事を知っている回りが、一目置いてくれるのです。優しさを持った人達ですが、私にはそれ以上にしてくれます。

 結婚式や誕生会など、日本と同じように、席順の優先順位が決まっていますが、私を日本人だからでは無く、この国の関わり方により優遇してくれているようです。

逕サ蜒・675_convert_20090421071744

逕サ蜒・681_convert_20090421071934
 
 胡椒ですが、収穫した実をそのまま乾燥させた黒胡椒に対し、白胡椒は完熟した実を水にさらし、薄皮を剥いだ実を乾燥し、粉にしたのが白胡椒との事でした。

 この国の人々は、南国特有の面倒くさいのが嫌いですから、黒胡椒ばっかりです。(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん こんばんは!!

胡椒収穫おつかれさまでした!

そうゆう事だったのですね!
パレンケでもサリサリでも決まって小分けして
売ってますが、全部「黒」ですね!

その胡椒v-237と比国ならではのe-255塩のみで、ブロイラーでなく
シャモのモモ肉をBBQでv-275イタダキたい・・・

振る舞いって、気をつけないとダメですね、

つい腹を立てて、怒鳴ってみたり、人を小馬鹿にしたり、、嫌な顔をみせたり・・・。

他人ってよく見てますよね。

ダニエルさんが、相手に応対した果が、今の評価に繋がってるのだと思います。

じゃなければ、ダニエルさんが今の100倍 お金を持っていたとしても、文化・言葉の違う異国で、誰からも認めては貰え無かったでしょね。

私も弱者に対する思いやりや他人に対する気配りが行き届いた自分になりたいです。

ソニーさん・今晩は、

 >そうゆう事だったのですね!
パレンケでもサリサリでも決まって小分けして
売ってますが、全部「黒」ですね!

 これが日本人だったら、手間隙かけて、白胡椒を作ると思うのですが、この国で白胡椒と言ったら、殆どの人から、「胡椒は黒!」との返答が返ってくるはずです。(笑)

 コーヒーを栽培している私の家でさえ、面倒くさいからインスタントコーヒーです。

 インスタントの方が美味しいだと、信じられますか?(笑)

 今度、渡比された時、シャモをつぶしますか、それも成鳥だと肉が噛み切れませんよ、若鳥がいいですね、(笑)

 フィリピンの塩は安くて美味しいですよ、塩でBBQですね、
キンキンに冷えたサンミゲールで宜しいですか、(笑)

sabangbatoさん・今晩は、

 >ダニエルさんが、相手に応対した果が、今の評価に繋がってるのだと思います。

 自分なりに納得の出来ない事も沢山あったのです。物事を日本の常識を基点に考えすぎていたのです。

 今は、フィリピンの常識に置き変え、違う角度から物事を見ると、全く別の世界が見えてくるのです。

 今は家族が私がこの国で強く生きられる様に、努力してくれているのです、。(笑)

 以前このような事を、他所のブログ に投稿した事が有ったのです。そうしたら周りから猛反発をくらいました。

 私がフィリピン人家族に守られて生活していると書いたら、そんな筈はない、フィリピン人は人を騙すものだと、悲しかったですね、

 その人の経験から、フィリピン人を悪だと決め付けているのです。この国、そしてこの国の人との関わりかたはみな違うのに、

 殆どの人のブログの書き込みはフィリピン人の悪口から始まっています。私は違う人もいるのだよ、と、タガイタイのこの地から発信したかったのです。

 未だあまり読まれない日記ですが、一人でも多くの人に理解して欲しいです。

 今、安物ジンを飲み、酔いに任せて書いていますのでどうぞお許し下さい。

 

v-154v-218v-218v-154
読ませて貰いながら!ず~と独りでウナズイテました!
全くその通りに自分も思います、そして感じていた事!

多くの人は「否定」から始まり、受け入れる幸せを知らない。

日記を楽しみにしている1人です!

ソニーさん・お早う御座います。

 >多くの人は「否定」から始まり、受け入れる幸せを知らない。

 騙されたと云う人の中に、物事を自分流に考え、行動した人も大勢いると思います。

 短期間の滞在ではこの国や、相手家族の事など絶対分りません。言葉の違いも有るし、

 そしてこの国の大部分が貧困層ですし、貨幣価値の違いにより自分が大金持ちとの錯覚に陥り易いです。

 あるカラオケ屋さんで、ホステスさんに1.000ペソ札をばら撒いた日本人がいたそうです。その時は優越感に浸たれたと思いますが、

 メイドさんの給料が月、3,000ペソの国でですよ、同じ日本人にとって、大迷惑です。

 >日記を楽しみにしている1人です!

 わぁ~い、花が咲いた、野良犬が噛み付いた、小鳥が鳴いた、と言う日記ですよ、(嬉)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
