

懐かしき漬物

4月22日 (火) 晴れ (水) 朝6時の気温25℃ 
 
 今朝5時55分のパラス
逕サ蜒・860_convert_20090422070909

 このところ,お天気に変化が有ります。毎日午後になると雨が降りますが、昨日はずっと降り続いていました。こんな中、大家族達は大勢でスイミング.プールですって、

逕サ蜒・844_convert_20090421171020
 パラス.インザスカイの山は二重に重なっているのです 
逕サ蜒・845_convert_20090421165756
 
 前夜から各家で料理を作り、嬉しそうに出かけました。出かけたとたん大雨、サーヤンですね、こんな寒い日によほど日頃の行いが悪いのですね、(笑)

逕サ蜒・843_convert_20090421165336
 
 数の中には、風邪引きさんもでますね、わたしも遷らないように用心しないといけません。(笑) 

逕サ蜒・836_convert_20090421165149
 
 
 この間パレンケ(市場)にて、胡瓜を10本買って来たのです。

 そして皮を剥き、中心の柔らかな種部分をスプーンでくり抜き、塩をまぶし重石を掛け、漬物を漬けたのです。

逕サ蜒・877_convert_20090422155155
逕サ蜒・742_convert_20090417055957
逕サ蜒・778_convert_20090417060524

 翌日、食べたら美味しい塩漬けが、そして三日後に食べたら少し酸味の出た、美味しい漬物が出来ていたのです。

 塩味も消えまろやかさが出ているのです。酵母発酵か乳酸発酵かは分りませんが、塩辛を作る時、作った当初は塩辛いだけですが、寝かせる事により、味が良くなるのと同じ作用だと思います。

逕サ蜒・841_convert_20090421170327

 日本にいた時、お酒のつまみにする為、ラッキョを塩でつけました。

 ガラス容器を密閉したまま忘れてしまったのです。そしてある日食べられるかなと、恐る恐る蓋を開けます。

 
 カビも無く、水も濁っていません。一粒を口にしますと何と美味しい酢漬けになっていたのです。塩の味が完全に消えているのです。その酸味が上品な事、(笑)

逕サ蜒・839_convert_20090421174239

 大昔、私が高校生の時でした。兄の友人で御酢工場に勤めている人がいました。

 御酢を問屋さんに卸すのに同乗した時、御酢の作り方を教えて頂きました。

 
 酢酸と言う薬品を水で薄めるだけ、もう少し高級になるとこれに香料を添加するそうです。

 
 瓶に入れて寝かせて醸造する作り方は、最高に高級なものだとの認識を持っています。

 タガイタイではパイナップルから御酢を作りますが、私も作ろうと、大きな容器を集めています。(笑)

逕サ蜒・855_convert_20090421170144
 
 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん こんにちは.

胡瓜ですか。日本の物とはチト違う感じがしますね。皮は緑色ですか。いぼいぼはありますか。

ダニエルさんの頭は、枯れ酢漬けかな。(大逃)

無法枡の一升さん・こんにちは、

 説明するよりと思い、写真にUPしました。

 名前を聞きましたら、ピピーノと云っていましたので間違いないですね、2KGで40ペソでした。「10ペソまけて!」と言ったら、「バタンガスより、九里の長旅だったので、値引きするのだったら、ウリません」だって、(爆笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
