

忙しいほど有る、タダ飯の御招待

4月23日(木) 晴れ 朝6時の気温25℃ 

 今朝5時30分のパラス
逕サ蜒・909_convert_20090423065434
 今朝5時30分のMt.バナハウ
逕サ蜒・910_convert_20090423065103
 
 昨日パレンケ(市場}での買い物ですが、固定した店舗ですとお釣りの計算はできるようです。
ところが地べたにシートを敷いた様な、露天の店、計算の苦手な人が大勢いるのです。一品ずつ会計して上げれば良いのですが、品数が増えた場合はもういけません。

 妻も私にお釣りが合っているか聞くのです。(笑)時々お釣りが多かったり、少なかったり、少ない時は勿論、計算させ直しです。(笑)多い時はですか、黙って貰っておきます。

 今この国では小学校にもいってない子もいるのです。親の為に働いて、
 すると大人になっても計算も出来ないですね、可哀想です。
 
 ヒヨコ売り(染料でカラフルに色付けされています。)繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・261_convert_20090423020051

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・264_convert_20090423014402

 私がこの国の人を見て、一番感心する事が有るのです。日本人の誰もが持ち合わせていない才能ですが、先祖から先天的に受け継いだとしか思えないのです。

 家族、親戚も含めて誕生日を記憶する能力です。此処は日本と違い大家族50人はおろか、中には100人にも到達する家も有ることでしょう。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・257_convert_20090423014645
 バランガイのお祭りに来た、火を吹くバクラ(オカマ)
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・259_convert_20090423014908
 
 日本人は核家族それでも家族の誕生日を間違いなく云えますか、

 此処の国の人達は誰でも、50人位は平気で覚えているのではないでしょうか、(笑)この国ではお祭り、結婚式は勿論ですが、誕生日にもご馳走を振舞う慣わしが有ります。

 「私は神様や皆様のお陰で誕生日の今日まで、無事に生きてこられ、有難う御座いました。
 皆さん、本日はお腹いっぱい召し上がってください」」と、云うような具合ですね、

そしてご馳走には、スパゲティや、ビーフンなどの麺類も、もっと長く幸せに生きられるようにとの、願いも込められています。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・255_convert_20090423015838
 この国の女性、18歳の誕生日は圧巻です。18歳から選挙も出来、成人なんですね、
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1483_convert_20090423015452

 親戚や知り合いからの御招待に、大家族で移動です。タダ飯軍団、何処へ行くですね、勿論、私も混じっていますが、(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・207_convert_20090423013930
 
 この国はバランガイの集合体なのです。そして各、バランガイ(小さな村)には必ず教会が有り、一年に一回の祭り日が決められています。そこへ行ったり、こちらに来たり、親睦を深めているのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1592_convert_20090423013127

 その他、洗礼式や卒業式も絡んできますから、忙しいです。お祝い事のハシゴなどは日常茶飯事です。(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1402_convert_20090423013738
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1559_convert_20090423013529

 誕生日を数多く暗記する、卓越した能力は、世界一ではないかと思います。(笑)
 
 本能的に タダ飯が食べられる日にちは脳にインプットできるのかも知れません。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
