

お化けが怖い

4月24日(金) 晴れ 朝6時の気温26℃ 

 今朝5時30分のパラス
逕サ蜒・917_convert_20090424065155
 今朝5時35分のパラス
逕サ蜒・918_convert_20090424070813
 今朝5時40分のパラス 
逕サ蜒・920_convert_20090424065513

きょうは私の家の電気事情についてお話致します。

 フィリピン国の電気料金は高いと在留者の間では評判ですが、私の家は南国にしては珍しくエアコンが有りません。他の地域より高地(海抜500M~700M)ですので、恵まれ過ぎています。

逕サ蜒・872_convert_20090424020607
 
 土地の人からも、他所から来た人からも、自然のエアコンの中にいるようだと耳にするのです。

逕サ蜒・868_convert_20090424015200

私の家の前からパラスの山まで障害物が何も無く、山から吹き降ろす風が爽やかなのです。

 一年を通じて私の家では扇風機でさえ殆ど使いません。

逕サ蜒・869_convert_20090424015330

 エアコンのない生活ですが、毎月3,300ペソちょっとの料金が掛かります。

 私の家は私達夫婦のほか、義母、義妹2人が同居しています。でも同居の家族達はティンダーハンのお仕事が有りますので、私が養っているわけでは有りません。

 ただ電気・水道代は私の支払いです。

逕サ蜒・862_convert_20090424015522

 ここに問題が有るのですが、義母達は、暗くするとお化けが出るといって照明を付けっ放しにするのです。

 妻にしてもいない部屋でも殆ど照明を消しません。

 それで太っ腹の私がこまめに消して回るのです。(笑)

逕サ蜒・863_convert_20090424015652

 電気・水道のなかった30年以上前を思い出して欲しいものです。

 そして義母ですが、トイレに入る時はドアーは閉めませんお化けが出るというのです。

 それを見て育った妻も、お化けが出たら逃げる体勢は常に取っています。

 ただお客さんがいる時は閉めています。(爆笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

私はケチです。(笑)

それもこれも親から節約を教育されたせいです。

「開けたら閉めろ!」「電気代が勿体ないから早く寝ろ!」「出されたものは、残さず食べろ!」・・・ETC

ありがたいですね、親は。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >私はケチです。(笑)

 私は、もっとケチです。(笑)

 この国の親は、子供が電気を消そうとしても、命令します。消すなと、(笑)

 きょうも、義妹に、3色同じおかずで飽きたと、違う物を作れと、(笑) 子供は親の為に逆らいもせず従います。家長の命令ですから、

 この間、死ぬかと思った人間がです(笑)、 歯が無いから、私も作りましたよ、茶碗蒸しを、みんなは旨い旨いと、義母は嫌いだと一言、私が丹精込めて作った物を、(笑)

 我が家で一番の権力者です。(笑)

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
