

スーサンという女性① (共同経営への誘い)

4月27日 (月) 晴れ 朝6時の気温26℃ 
 
 今朝6時のパラス
逕サ蜒・1007_convert_20090427071357

 今、家の下のクボで異変が起きています。クボに住むスーサンと云う女性ですが、年齢30歳位でしょうか、子供は9人いるのです。

 先だって病気療養中だった旦那に先立たれたばかりです。

逕サ蜒・1000_convert_20090427071656

 もう何年も前から、掃除・洗濯・家事仕事にて一家の生計を立てていました。

 窪下のクボ(掘っ立て小屋)ですから、当然電気、水道などある筈は御座いません。

 タガイタイのこの辺りでは、昔から死者が出た場合、賭博を開催し、葬儀費用を捻出する慣わしが有ります。

逕サ蜒・999_convert_20090427071927

私の妻は博打が大好きですから、従姉弟の家の葬儀で知り合ったのがスーサンです。博打といっても100ペソ(200円)~200ペソ(400円)ぐらいの遊びです。(笑)

 突然、家に連れてきたのです。「マッサージが出来るんだって」と、私は前からマッサージをして貰いたいと話していたのです。

 フレーム ツリー・鳳凰木(別名 火炎樹)繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・379_convert_20090427082822

 このスーサン、突然神の力を授かったので、痛いところも直せるようになったとか、私はせっかく連れて来た人ですから騙されたつもりで掛かりました。

 素人ですから上手く有りませんが、家庭事情もある程度分かっていたので、幾らでも良いと言われたのですが、200ペソを払ってあげました。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・380_convert_20090427082927

 すると又翌日もくるのです。私はその日も揉んでもらいました。するとまた、次の日も来るのです。毎日下手なマッサージをして貰うのも嫌で断りました。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・384_convert_20090427083054

 すると又翌日来て、今、お花の仕事もしていてタガイタイで仕入れてバクラランで売ると儲かるから、共同でやろうと、私は断りました。

 すると翌日、お花を仕入れるお金を貸して呉れと、それも断りました。

 すると会う度にお金を貸してと追いかけてきます。私は妻に怒りました誰でも家に連れて来るなと、

 スーサンも暫くして脈が無いと思ったのか言わなくなりました。

 ここ一週間クボを見ますと、水汲みをしていた子供達も、家族全員いなくなったのです。

 
 本日は、長くなりましたので、この続きはまた明日!(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・808_convert_20090427083155
 太平洋戦争前、ミクロネシア群島は日本に統治されていました。

 その為多くの日本人が移住されたそうです。その人々は、鳳凰木を南洋桜と呼び遠く離れた故国を懐かしんでいたのですね、私も今、その人達の心情が良く分かるのです。
 
 
 
 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

相撲有ったっけ

フィリピンには、相撲は無かったと思うけど、

人のフンドシで、相撲を取ろうとする人多いですね。

過度の期待を抱かせたみたいですね。(笑)

ダニエルさんの気持が伝わらなかったのは残念です。

貧しいのは悪いことでも何でもないですが、
何故 貧しいのかが、このようなお話を耳にすると
解る気がします。

josephさん・今晩は、

 >人のフンドシで、相撲を取ろうとする人多いですね。

 本当にそう思います。でもフィリピン人に限りませんね、もしかしたら在留邦人の方にも多い気がします。

 私はのんびりしていますから乗りませんが、仕方がないのですかね、裏があると言うのは嫌らしく感じます。

 

 

sabangbatoさん・今晩は、

 >過度の期待を抱かせたみたいですね。(笑)

 そうなんですよ、相手も期待よりも多かったのでビックリしたのでしょうが、温情を掛け過ぎるのも良くなかったですね、

 その他におかずや、食べ物も上げていました。子供を9人に病弱な旦那を支えて行くのは大変だったのだと思います。

 周りの人達にも随分と支えられていた筈です。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
