スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い、夜明け

5月1日(金) 曇り 朝6時の気温23℃ 

 今朝6時のパラス
逕サ蜒・1097_convert_20090501072139

 本日から5月ですね、寒い一日の幕開けです。

昨日は、丸一日中雨が降り続く寒い日でした。風も幾分強めで、家から一歩も外に出ませんでした。

逕サ蜒・726_convert_20090501073416
 
 こんな日は大きなお風呂に入り、コタツに入りそのまま寝たらどんなに気持の良い事でしょう。

 この国に移住してから一番憧れるのは、銭湯でも良いから、天井の高い大きな湯船なんです。(笑)

逕サ蜒・727_convert_20090501073508
 
 人それぞれ違いますから、他の人の事は分かりませんが、私の場合食べ物より、湯船です。

 子供の頃から銭湯が大好きでした。家にお風呂が有っても、身体を洗うだけの目的ではないのですね、

逕サ蜒・868_convert_20090501073319
 
 先ほどマヤマヤと云う魚のシニガンを作りました。勿論、野菜は鍋いっぱいです。

 白菜・チンゲン菜・玉ねぎ・人参・ナス・インゲン・作り方は私風、出鱈目料理です。人参、ナスは乱切りです。白菜、チンゲン菜は洗いながら、根元の方が火の通りが遅いので、手で分けるように千切ります。包丁は使いません。面倒くさいからです。インゲンも勿論、手で半分に折ります。

逕サ蜒・1092_convert_20090501072503
 
 魚はいつも煮こぼし、生臭さを取るのですが、きょうはやりません。アクは小まめに掬います。この中にエゴ味や苦味が有るのですね、

 塩味も野菜がクタクタになる前に付けて行きます。勿論だし汁も加えて有ります。

逕サ蜒・1093_convert_20090501072639
 
 フィリピンでは出しを取る習慣が無いので、塩は塩だけ、醤油は醤油だけの味なのです。

 フィリピン人はしょっぱさ、甘さ、すっぱさ、は感じますが、昆布・かつお等からの出しの味が、分からない様子です。旨み成分に対して無頓着なんですね、他の国の人も同じだと思いますが、

逕サ蜒・1095_convert_20090501072725
 
 幼き頃より、味噌汁などに入った旨み成分を感じる能力を持つ、日本人は独特の感性をもっているのでしょうね、

コメントの投稿

Secret

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。